プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅が個人業で、新築住宅・リフォームなどを親がやっています。

お粗末な質問で申し訳ないのですが、
住宅業・リフォーム業向けに受発注管理システム(兼経理+顧客管理)
みたいなフリーのソフトってあるのでしょうか?
Accessで作ろうとしましたがトータルにやろうとすると
スキル足らずと、すべてに関連性を持たせるための設計が難しく
頭を悩ましています。

現状では工事に関する積算や見積書・業者への発注書は
個別にExcelでやっています。(親いわくw)

やりたいことは
1.顧客管理(エンドユーザ個人データ)
2.業者管理(取引先データ)
3.受注管理(工事受注)
  ※契約金額(受注)、入金状況

4.発注管理(工事毎の発注)
  ※ある受注工事に対して、どの業者に何をいくらの金額で
  発注したかという、金額と業者名、物件名などが
  が分かるようにしたい。

5.経費管理
  ※会社の光熱費・通信費・事務雑費・
  ※業者に発注したものとは別に、その工事にかかった
  人件費や工具代など

要するに、このシステムがあれば、経費を含め、受発注金額と
その顧客名・発注した業者とその金額一目瞭然分かる。
しかも顧客からの入金状況も、業者への入金状況もすぐ分かる。
みたいな工事金額に関することから会社の当月の利益計算まで
分かるようなトータルシステムにしたいのです。

何でもかんでもトータルにやろうとするためのシステムは
ソフト会社に作ってもらわないとできないものでしょうか?

個々の具体的な積算見積の内訳はExcelでやるつもりです。

一般的に建築業の会社では
受注管理→受注管理システム(Aceess)
発注管理→発注管理システム(Access)
経費管理→経費管理システム(Access)
積算は積算見積システム(Excel等)

という具合にAccess 1ファイルで全部やらせるのではなく、
個別にデータ管理させ、経理の方がそれぞれの結果参照・集計して
また別のシステムに入力みたいにしてやっているのでしょうか?

同業種でやっておられる会社様や個人様がいましたら、
データの管理の分別方法など
ご指導のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もともと住宅業界に10年ほど携わってきて現状IT業界でソフト開発に携わってるものです。



住宅・リフォーム業向けのすべての業務を連動させたフリーソフトは私の知る限りではありません。

もしご自身でつくられるなら、ファイルメーカーが良いかと思いますが、かなりの知識がないと難しいかと思います(特に住宅業界は複雑なので)。その反面使うのは非常に簡単なのですが…。

実は私も今年住宅リフォーム会社さんから同じ様な依頼があり、見積・発注(下請けへの発注書)・経費管理・実行予算・粗利管理・請求管理すべてを連動させたソフトをファイルメーカーで作りました。

tastykk様とまったく同じような内容で悩んでおられました。

私は今まで色んなリフォーム業者さんを見てきましたが、各業務で2重入力されてるところがほとんどですね。見積と実行予算は連動していても請求は別のソフトになっていたりとか…。

私もやってますが、一度作り上げたソフトをそのままパッケージ品にしてオーダーよりは格安で販売している業者さんから安く購入するのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みしてから回答がなかったので、
誰もわからないか。。。と掲示板をちょっと確認してなかったので
回答がおくれて申しわけありません。

なるほどファイルメーカーですか。
実は、エクセルで工事毎に見積・実行予算などやっているんですが、
気になっていたのは件数が増えてくるとエクセルのファイル数が多くなり
ある物件のものをひっぱり出そうとするときに、わけが分からなくなって
しまうので、1つにのソフトで連動させたかったんですよね。

お礼日時:2009/12/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!