プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3ヶ月前のこと…。
こちらの確認不足でこのようなことになってしまい反省しているのですが、個人名義の口座に間違って振り込みをしてしまいました。(ゆうちょ銀行同士の送金です)
翌日、すぐに郵便局を訪れ、組み戻し手続きをしました。
郵便局の方には、返金までに平均1ヶ月程、長ければ2ヶ月程かかると言われました。組み戻し手数料は手続きの翌日に口座から差し引かれていたのですが、その後2ヶ月経っても一向に返金されなかったため、再度郵便局に問い合わせました。
その旨を伝えると、「んー、ちょっと遅すぎますね…通常は余裕を見ても2ヶ月もかからないのですが」と言われ、詳細を調べていただきました。
結果的に、手続き後に相手に確認はとれて、郵便物にて組み戻しの通知はいっているそうですが、相手の口座に返金する額の残金が残っていないそうです。その後、口座にお金をいれてもらえるように通知しているようですが…進まないようです。
郵便局側は、若干答えにくそうに、このような状況なのでこのまま待っていただくことになり…、正直いつ返金されるかは分かりません…。といった回答でした。
結局それから一ヶ月経過し、金額は20000円程なのですが、こちらはこのまま待ち続けるしかないのでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

組み戻し手続きによる返金には、間違って振り込んだ相手の同意が必要です。

相手口座に入金がないということは同意していないということになります。
組み戻しは入金先の口座所有者による組み戻し同意手続きが必要になります。
すなわち、拒否もできるということです。
法的拘束力がありませんので、相手の善意に頼るしかありません。
    • 6

>こちらはこのまま待ち続けるしかないのでしょうか?

は、そうですね。
待つしかありません。

組み戻しは、相手の任意ですんで相手先の善意に頼るしかありません。

20万じゃなく2万ってんですと、授業料と割り切るのが賢明かと思量します。
    • 1