アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のオーディオ環境は、ONKYOのHTX-11を中心にフロントSPをONKYO:D-108Eに替えて楽しんでいます。 ホームシアターとして聴く分にはまあまあ良いかなと思っているのですが、最近ジャズやクラシックを聴くことが多くなり、CDをステレオで聴く環境をもう少し充実させたいと思っています。しかし予算に限界がありますので、下記のパターンを検討しているのですが、どちらを選んだら良いものか迷ってます。この程度のグレードであれば、「現状とさほど変わらない」「どちらと云えばこっち」、「どの様な差が出るか」など、詳しい方のご意見いただければと思います。
(1)CDオプレーヤー:ONKYO CS-5VL→AVアンプ:マランツNR1501→フロントSP:B&W686
(1)CDオプレーヤー:ONKYO CS-5VL→AVアンプ:ONKYOTX-SA607→フロントSP:ONKYO D-508E
よろしくお願いします。

 

A 回答 (2件)

(1)(2)いずれの組み合わせにせよ、現在よりは高音質でしょう。

ただし、サブウーファーがありませんから、地響きのような効果音については寂しくなるでしょう。

しかし、いずれにせよ、C-S5VLはCD/SACDプレーヤーですから、ホームシアター(DVDやBlu-ray)向きではありません。その点は問題ないのですか?

(1)(2)のどちらが良いかは、もっぱら好みの問題といわざるを得ません。もっといえば、(1)(2)のどちらでもない「第3の選択肢」の方が良いかもしれません。たとえば、TX-SA607とB&W686というパターンも十分あり得る選択肢です。

その意味で、有り体にいってしまえば、回答者の「これが良い」という回答は、競馬の予想屋と同じです。当たらないのが当たり前、程度の参考意見でしかありません。もちろん、それはオーディオ雑誌の類いも同じです(評論家センセーの稚拙な感想文でしかない訳ですから)。

せめて、「あなたの基準」があると少しでも回答しやすいのですが...つまり、「Aの組み合わせで聞いたときは、~~~と感じた。もう少し~~~な音だったら良いのに」といった話です。

もっとも、今までこの手の単品コンポと縁がなかったということであれば、冒頭の通り、いずれの組み合わせでも今よりは満足できるでしょう(サブウーファーの有無を除く)。その意味では、音質云々は度外視してしまって、デザインや機能の多寡などで決めてしまっても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に有り難うございます。とても参考になるご意見頂戴できました。
1)TX-SA607とB&W686との組み合わせは、検討してみます。
2)ホームシアター(DVDやBlu-ray)対応は、たまたま手に入っています”パナソニック:DMR-BW750”でしばらくやってみようと思っています。
3)サブウーファは、選んだどちらかのパターンの結果、不足を感じたら検討しようかなと思っています。
4)「音質云々は度外視してしまって、デザインや機能の多寡などで決めてしまっても良いかもしれません」は、トンっと腑に落ちたご意見頂きました。踏ん切りがつけられそうです。
有り難うございました

お礼日時:2009/11/28 17:33

基本、音質は好みです。

実際に聞いてみて、自分に合うものが1番です。他人に批評してもらっても、自分の1番とは違う場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃるとおりと理解してます。恐らく今の機器でも一定の満足感はありますので、どちらを選択しても恐らく悪く化にることは無いものと確信してます。ただ”実際に聴いてみて・・・”や”合わなかったら取り替える”と云った生活環境にありません。
少しでも参考意見を戴ければと考えた次第です。

お礼日時:2009/11/27 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!