アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマップの有名なライオンハートの歌には、結婚して子供が生まれても奥さんが一番で子供は2番だと歌われています。実際はいかがですか?
女の子のお父さんは「絶対に」お子さんが一番だと思うのですが、もしかしたら、男の子のお父さんは、自分の子供をライバル視して、奥様の方を愛しているという方はいらっしゃいますか?歌に出てくるのも男の子のようですし。母親は子供が男の子でも、女の子でも子供が一番だと思うのですが、でも、男性は違うのでしょうか?

A 回答 (10件)

こういうのって、人それぞれだと思います

だから、こんな意見もあるのか、ぐらいに聞いてください

私は、女の子が欲しくて欲しくて、第1子が男でなく女の子だったら奥様以上に
溺愛したことだと思います

でも、悲しいかな、第1子は男で、37歳で生まれた子の育児は大事業で、いい
かげん子育てに疲れ果ててから生まれた第2子は、待望の女の子であったにも
かかわらず、もう子育てはいいや!気分で、全然嬉しくないです(^_^;

そーゆー意味では、奥様は不動の一番を堅持しているようですが、
対象が3人に増えたことで、一人一人の高さ、というか厚みが減ったようです
つまり、10点独占のダントツ1位が
4点、3点、3点の僅差1位ぐらいで

でも、ホントにこれって、人それぞれで、全然参考にならないですね
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とっても参考になっています。今回のアンケート(?)で、男親と子供の関係をちょっと見直すような形になったかもしれません。

子供が出来る前は歌のように思ってましたね、嫁も俺も。

嫁も「崖に落ちそうなどちらかを手放すとしたら、私と子供どっち?私を選ぶよねー」とか言ってましたし、俺も「嫁さんが居れば子供は出来る。けど嫁さんいなけりゃ一大事!」とか思ってたのですが、実際に子供が出来ると可愛くて、多分お互いにどちらかの命が無くなっても子供は守ろうと考えてると思います。
あの可愛さはある意味反則ですねー。ちなみに我が子は女の子ですけど、仕事疲れも我が子の笑顔で吹き飛びます。
結局崖に落ちそうな二人を目の前にしたら、我が子を助けるか、三人で飛び降りる事でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。三人で飛び降りるのはやめましょう。(笑)やはり種族保存・個の遺伝子継承の為に本能的に子供は助けますよね。

俺は既婚者ではありませんが、自分の家族に順番を付けたことはありません。

ドラマに出てくる女性とかだと、何かにつけて男に物事の優先順位を決めさせますが、俺はその考え方自体が好きではないのです(^_^;
 たとえば仕事と家族のどっちを選ぶかという例の話ですが、「家族が大事だからこそ仕事を選ぶ」という考えはないのかとテレビを見て思いますね(笑)
    • 0

はじめまして。

うーん、どうなんでしょうかねぇ。

うちは4歳の双子の女の子と2歳の坊主がいます。子供が生まれる前は、女の子が1番になるんだと思ってましたけど、なんせ双子ですから・・・。坊主も大事だし・・・女房もまあ、愛しているような・・・。

ただ、基本的には女房は大人だし、坊主はグレようが頭悪かろうが何とかなるだろと思いますけど、女の子は心配は心配ですねぇ。自分(34歳)がこれまでしてきた事を考えると、世間に出すのはちょっと心配です。世の中には口がうまくて悪い奴が多いですから(笑)。付合ってる女の子に「俺と親とどっちが大事だ」なんてこと、むかし言った覚えもあるような・・・。ましてや、奥さんはその子じゃないですし。

誰が大事かっていわれると皆なんですけど、ちょこっとづつその種類が違うように思います。3人の子供のうち誰かを選ぶなんてことは、ちょっと出来かねます。同じ理由が女房にも言えるんですけど・・・。

答えになってませんけど、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか私が思っているより愛妻家が多いなという心境です。「子供にきまってるじゃん」という答がもっと多いと思っていました。

ごめんなさい、男性ではないのですが、私、かねがねこの歌には疑問があったので

意見を言わせてください。なにせ、この歌を聴いてめろめろになっている
女性の気がわからないのです。。。妄想だ!幻覚だ!こんなことはあり得ない!
と、とーっても斜めはすから私は聴いてしまうので。。。
こんなことを言われたら女性は喜ぶんじゃないの?的な思惑が込められている
ようで思わず、チャンネルを替えてしまうほど。(かわいくないですね~)
以前、こんな話を聞きました。ボートから妻と子供が落ちたらどちらを助けるか。
もちろん、一人しか助けられません。崖バージョンと同じですね。
これ、欧米の方達に言わせると妻を助ける方が多いそうです。
(もちろん子供を助ける方も多いでしょうが。。。)
その理由として、妻を助ければまた家族再生が可能である、とのこと。
一理あるが、ふ~む。
あと、関根つとむさんが以前、話されていたんですが
自分の娘がむちゃくちゃかわいい、いつか将来、他の男と結婚すると
思うとその男が憎くて憎くて仕方がない。
いや、しかし待てよ、自分の妻も人の娘なんだよな。きっと義父は僕が憎かった
に違いない。それを結婚を許してくれたなんて。。。そう思ったら妻を今まで
以上に大切にしよう!と思ったそうで、夜、妻が寝ているベッドに正座して
これからもよろしくお願いします。と思わず言ったそうです。
これに気付く男性って世の中、けっこう少ないんじゃないかしら。。。

なんか、回答でもアドバイスでもなく、本筋からも外れてしまい
本当にスイマセンでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もあの野島伸司の歌詞がうそ臭くて嫌なんですが、もっとも独身時代にはあのような気持ちになるのは確かだと思うんですよ。だってまだ子供は生まれていないし、言うだけならいくらでも言えますからねー。それに、例え、子供ができても奥さんには、「おまえが一番」って言っておいたほうがいいものなんでしょうね。子供にきかれたら「子供が一番」と言って。(笑)でも、私と同じ思いをしている女性がいたことがわかって心強かったです。

• 0

これは愚問です。

テレビなどでは、面白おかしくこういう質問などがありますが、あえて答えるとしたら、その時になってみなければ分からないと言うことでしょう。子供と妻と両方大事ですからね。これからも子供と妻のどちらかを選ばなければ行けないような場面に、出会わないことを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

別におもしろおかしくきいているわけではなかったのですが、お気を悪くされたらすいませんでした。でも、ほとんどの母親は子供を選ぶのが当然だと思うので、即座に「子供」という答えがない点で、父親の方が子供に愛情が薄いのだということもいえますね。やはり、男親は自分の子供だという確証がない点で子供に対する愛情に迷いがあるという説もなるほどと思ったりしています。

2児の母です。

すいません、入らせてください。

以前嫁姑で悩んだことが私にもありました。
あのとき夫は、「自分の親も妻子も、同じに大事」と言いました。
アラー、男性と女性って違うのねー、と思いました。
女性なら、ミケさんご指摘の通り大事な順は、子供、夫、自分の親です。←勿論人によるということは、今の私はよく分かってます。

実は、ライオンハートの歌詞をよく知らなかった時、「君を守るため、そのために生まれてきたんだ」と言うところと、ライオン、という言葉に、てっきりお父さんが赤ちゃんに捧げてるのかと錯覚してたことがありました。←なんでライオンで。ライオンキングのせいかっ。
なーんだ、がっかりでした、歌詞知らなきゃ良かったって思いました。
子供がいなければ、お互いが最高で当たり前。
キムタクも赤ちゃんが生まれれば、あれは違うかな、と思ってほしいですね。

この回答への補足

やはり最初から女性の意見もきく態度をとった方が良かったかもしれませんね。でも、私としては、まぁ、母親はなんとなく察しがついたので、聞かなかったのですが、男親の考えにちょっとびっくりしているのが現状なんですよ。うーむ。
あ、ご意見、本当にありがとうございます。ところで、あなたご自身はどのあたりに位置しているのでしょう。ぶっちゃけた話、私は、子供>自分>夫>自分の親です。(笑)(笑ってる場合じゃないかも??)夫を愛していないわけではありませんが、自分自身もかわいいです。崖にいて、子供が助かったあとで、「ごめんね。あとでいくから待っててね」と言って手を離す私の姿が目に見えるようです。

• 0

簡単に。

とても比較出来るものではないので、全員一番です。
(かみさんも、息子も、娘も)

では。
    • 0

5歳の女の子と、5ヶ月の男の子の母です。

すみません、女親ですぅ(笑)。

以前、長男を妊娠中にダンナと色々話していた時 ダンナがこう言いました。

”お前にはそこまで思えないけど、子供の為なら命をかけれるぞ。自分が死ぬって言われても、子供を助ける為なら体中の血を全部輸血してやる。”

長女が1歳になるまで、全く興味も示さなかった人がこう言う風になるのかと、娘のパワーに圧倒されました。ちなみに長男に対しては、お願いしなくても抱っこしてくれたり、長女の同じ頃に比べて雲泥の差でかわいがってくれてます。

と、いうことで家では”ライオンハート”は適用されないという事ですね。
まぁ、私は 子供と自分が同率一位(絶対に子供だけが一番でもないんです。)、ダンナはたまに一位になるけど大体二位キープ、その他はその他・・・と。まぁ、その時の状況によって変わります。
もし、ダンナと子供と私が そろって崖にぶら下がっていたら ダンナと一緒に子供を押し上げるでしょうけど。

男親でも女親でも 人それぞれじゃないでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男のみなさんが「選べないからみんな1番」って言うケースが多いのですが、子供が一番という男性の存在も確認できてよかったです。(笑)

うちの夫は前妻の方に子供が2人いますが、私は意地悪なことに、「(前妻の)子供2人と私、誰がいちばんなの?」と聞いたことがあります。

夫の答えは「それぞれが100パーセントずつだ」でした。つまり夫は、妻を愛する気持ちと子供を愛する気持ちは別物だと言うのです。私にも子供が出来たら、その子にはその子へ100パーセントの愛情を注いでくれるものと思っています。
    • 0