プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMで、現金引き出しをしようと並んでいたところ、前の人が引き出したお金(2万円)を取らずにいってしまいましたが、かなりの列で並びなおすのも手間で、一度機械から取り出し、自分の用事を(引き出し)を済ませ追いかけましたが、見失ってしまいました。
病院の予約時間が迫っていて持ち歩いていますが、受診後体調がよくなってから警察へ届けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

速やかに(当日)届けないと「ねこばば」(横領)になります。


路上以外のATM設置施設で拾ったときは24時間以内にその施設に届け出る必要があります。(路上では1週間以内警察へ)
先ず施設へ電話(落とした=忘れた人が探して施設に届けている可能性があり速やかに連絡しておきます)

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20071 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
施設に電話したところ、明日の届け出でよいとの了承もらい、明日届け出ることになりました。
時間に余裕がなく、警察へ届けることしか頭になかったですし、横領罪に問われるのか不安に思った半日だったので、早急に回答をいただき助かりました。

お礼日時:2009/11/26 22:50

警察もいいですがまず銀行に電話1本しておけば?。


たぶん、取り忘れの人は銀行にも連絡してるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話しておきます。

お礼日時:2009/11/26 15:29

ATMにはカメラが設置してあるし、銀行で調べれば、質問者さんや前の方の口座番号が何時ごろどこのATMで利用されたか詳細な時間まではっきり分かると思います。


なので、前の方が銀行や警察に尋ねられる前に、誤解を招かないように、銀行、または警察に電話連絡し、今日、体調不良でいけないのなら、届けるのは後日になる由を伝えらた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察への届け出とばかり考えて、電話連絡することが、全く頭になかったので本当助かりました。
半日不安でしたが、電話連絡により解決され、回答者さんのおかげで事なきを得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!