アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、新聞等に掲載されている記憶術について聞きたいことがあります。私、どうしても英語が苦手で困っています。記憶術というものをやってみようか、と考えています。でも、新聞にはいいことばかり書いてあるような気がしてなりません。もしかして、インチキとか・・・?そこで、渡辺式の記憶術を使ったことがある方、効果はどうだったのか教えてください。個人的には、記憶術を覚えることが大変なような気がするのですが・・・不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なつかしい!

やりましたよ、記憶術!(^^
結局あきっぽい私は途中でなげてしまいましたが、要は
自分が覚えているもの(芸能人とか)・絶対忘れないもの(普通名詞・
衝撃的な思い出など)と関連づけて忘れにくくするというものです。
まず、あきっぽい人には向きません。
あと、関連づける絶対忘れないものがあまりない人も、無理でしょう。
数万円出してやる価値があるかといえば・・・・。う~ん。
英語が苦手な場合、私は(高校なら)「実況中継シリーズ」でまず
ちゃんと構文を理解して、単語は例文といっしょに暗記するといいと
思います。
歴史もそうですけど、理解せずただ暗記するだけでは応用問題は
解けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者は語る・・・ですね。よくわかりました。私は、あきっぽい所があるのでムリそうです。何度も口ずさみながら例文と関連づけてコツコツ書いて単語を覚えることにします。なんでも努力しないと、身にならないということが改めてわかってよかったです!!どうも、ありがとうございました。

記憶術というのは、文字通り「技(わざ)」なので練習しないことには上達しません。

そして、「術」と書いてあるように、一般には思いつかない方法を使います。その練習がなかなか大変かもしれません。英語などは、ある意味で考える学問でもあるので、記憶術が使えるのは、単語や文法の暗記などに限られるかもしれません。トクマブックス 「一日で覚える受験英単語 大学入試直前の必勝記憶術」
ISBN:4195017947 渡辺剛彰 徳間書店 1979/07出版 240p NDC分類:830.7 本体価:\650 などを書店で見られて考えられてもよいでしょう。

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/book-search.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

「術」を覚えるなら、英単語を覚えた方が効率がよさそうなのでやめておきます。早速、本を探してみます。どうもありがとうございました。

やりましたよ。

記憶術。(渡辺式)
確かに「記憶術」自体を覚えるのが大変です。
それに、習得したからといって、必ず
広告に書いてあるほどの効果があるというわけではないです。

時間とやる気さえあれば、
そこまでの効果はないにしても、
多少、覚える事についてのヒントを得られるとは思います。
それだけ習得するのに努力できるのであれば、
普通に勉強したほうがいい、という気もするのですが、
まあ、将来的に考えると、有効なのかもしれません。

でも、やってみると意外に面白かったりします。
「記憶術を習得しよう」「英語を覚えよう」という
心構えよりも、「記憶術を楽しもう」の心構えのほうが、
気楽ですし、長続きすると思います。

くどいようですが、
時間とお金に余裕がないならば、やめたほうがいいです。
一つの「娯楽」です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方にアドバイスをいただいて、すごくうれしいです!!なんといっても受験のために使いたいと思っていたので、時間はあまりないです。それに、私はけっこう自由が好きなんです。強制されてやるのは苦手なんです。ちょっと記憶術は私にはムリそうなのでやめておきます。どうも良いアドバイスをくださり、ありがとうございました。