プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

A 回答 (5件)

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?




          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/i …
    • good
    • 62
この回答へのお礼

勉強になります。うーん、、、もう少し早く食べればよかったです。
やっぱり見た目がよくないですものね。

お礼日時:2009/11/26 17:28

食べることはできます。

お腹をこわすなどの問題はおきませんが、食感がぼそぼそと美味しくなくなり、火が通すと黒ずんで見栄えは悪くなります。
    • good
    • 4

ブロッコリーのツボミがお花になりかけると黄色になります。

鮮度が落ちで、えぐみが出て、固くなるので、早めにいただきたいですね。
保存する場合は、お花のブーケのように茎の下に湿らせたキッチンペーパーをあて、少し湿らせた新聞紙に包んで、お花部分を上に冷蔵庫の野菜室で立て保存すると長持ちします。
    • good
    • 6

http://kazyoga.exblog.jp/1665310/

花が咲きかけているだけで、まったく問題ありません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

URL参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 17:27

ブロッコリーのブツブツはつぼみなのですよ。


黄色く見えるのはつぼみが開いて花が咲き始めているからです。
ちょっとだけ苦くなりますが食べれますよ。
ほとんど黄色く花になっちゃったら浅漬けにすると良いですよ。
苦味がおいしいお漬物になります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

苦いんですね!パスタにしようかと思ったんですけど・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!