プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの出身中学校では運動会の種目は何がありましたか。
私の出身校(典型的な公立中学校です。)では次のような種目がありました。
男子:100メートル走、200メートル走、110メートルハードル、学級対抗リレー(余り走るのが得意でない生徒(自分もです。)のリレー)、男子対抗リレー(走るのが速いひと向けです。)
女子:男子のところで挙げた種目のほかに女子だけでフォークダンスがあります。
つまり、中学校の運動会の基本、騎馬戦、棒倒し、全校生徒によるフォークダンスはなかったのです。
また、各人のタイムを計るためのストップウォッチも数が足りず、自分の走りがよくなったのかもわかりませんでした。
卒業して数年が経ち、久しぶりに中学校の運動会を見に行くと、男子生徒が
棒倒しをやっていました。「走る運動会」状態は解消されていたのはよいことですが、運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

A 回答 (1件)

>運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

大体体育の教師が決めます。学年競技とかがもしあれば、それは学年に所属する教師や、学級委員や体育委員などが話し合ったり、アンケートなどで決めることもあるようです。

私の中学校では教師の異動で卒業後だんだん運動会がしょぼくなっています。。。。

悲しい><

ちなみに種目は
100M(全員)・学年種目2つ・リレー(選抜)・中距離走(選抜)
フォークダンス(1年)・組み体操(2・3男子)・ダンス(2・3女子)
でした。
卒業してからはフォークダンスがなくなり男子組体操・女子ダンス、しかも両方ともしょぼい・・・・

手抜きすぎ・・・BY OGって手紙出してあげたいですょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少子化の影響のほかにも、体育の先生で指導に熱心な方が異動されると影響を受けるのですね。私の中学でも、1月下旬に
行われていた耐寒訓練(1週間にわたって通学区域をジョギングする。)が体育の先生の転任で実施されなくなりました。こうしてみると体育の先生のお仕事は大変ですね。クラブの指導も複数持っているのですから。夏休みのときは教員志望の大学生をアシスタントにするなど考えるべきだと思います。