プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSSレイアウトで通常のHTMLで作成しています。
背景画像が表示されないくて困っています。
他の方の質問で似た事例があったのと、
情報サイトを見てみたのですがどうしても上手くいきません。
この場合floatとclearはどう使えば背景が表示されるのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3882745.html
http://2nose.com/css/?ID=120

bodyには別背景を指定してあるのでbodyへの指定はできません。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。(__)
確認はIE8です。

[ css ]-----------------------------------------------------

#wrap{
width: 920px;
height: 100%;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
background: url(../img/background.jpg) repeat-y;
}
#contents{
clear: both;
}
#sidemenu{
width: 275px;
float: left;
}
#mainbox{
width: 570px;
float:right;
}

[ html ]----------------------------------------------------

<div id="wrap">
<div id="contents">
<div id="sidemenu">サイドメニュー内容</div>
<div id="mainbox">メインコンテンツ</div>
</div>
</div>

以上です、よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

floatというのは特殊で、floatが指定されているブロック要素(今回は#sidemenu,#mainbox)を囲むブロック要素は高さが0になります。

なので#contentsのbackgroundに指定をしても何も表示されなかったでしょう?floatのが指定してあるブロック要素の高さは無視されます。
なので、例え#sidemenu{height:500px;}と指定してもこの場合#contentsは高さ0のままです。

またclearの指定方法も間違っています。floatを囲うブロック要素にclearを指定しても何も意味はありません。
この場合使うとしたら
<div id="sidemenu">サイドメニュー内容</div>
<div id="mainbox">メインコンテンツ</div>
<div style="clear:both"></div>
</div>
</div>
でしょうね。これで初めてclearの意味が出て#contentsと#wrapの高さが出ます。ただ、これだと空のボックスが生まれる為W3Cに準拠したコーディングとは言えませんが。
また例えば#sidemenuの内容よりも#mainboxの内容が多く#sidemenuの内容の高さの方が低くなってしまう場合はどうやっても現在のCSSでは#sidemenuの高さを#mainboxの高さまで広げる事は不可能です。CSS3.0では可能だったりしますが、IE6等が対応してないのでとりあえず置いときます。
その場合は#sidemenuの背景だけが欲しい場合でも#contentsに背景を指定します。これで#sidemenu,#mainboxどちらが高くなっても高い方の高さまで背景が反映されます。
#contents{backgrounde:url(画像) repeat-y left top}
のように#sidemenuの背景の幅の画像を左側に寄せて縦だけにリピートさせます。repeat-xかも。。忘

ちなみに上の方に書いたclearのかかったdivをおく対処法ですが、先ほども述べたように空のブロック要素は本来書かないほうがよいです。
参考サイトのにかかれてあるようにafter疑似要素というのを利用してfloatを解除します。
ネットで「float after疑似要素 解除」などで調べると出てきますが、もしプロの方でなければ空要素の<div style="clear:both"></div>を書くのが楽です。できれば疑似要素のfloat解除はサイト制作に必須スキルですので勉強した方が勿論よいですが。

参考URL:http://www.cptskgj.com/ilog/2008/04/css-floatcle …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
とても丁寧にご説明して下さって感謝します。
floatを甘くみていました…。
参考サイトも拝見させて頂きました。
上の回答者様のやり方も簡単ですが、
今回W3Cに凖拠したコーディングを行いたいので、
after疑似要素でやってみたところ、表示されました!
本当にありがとうございました。
必須スキルとして勉強させて頂きます!

<div style="width:1px;height:1px;line-height:1px;font-size:1px;display:block;"></div><!--付加-->
 </div>
</div>

このような構成で、wrapの背景をwrapの高さ分表示されるためには、floatの後に
<div style="width:1px;height:1px;line-height:1px;font-size:1px;display:block;clear:both;"></div>
などを入れると、contentsの高さがきまり、結果wrapの高さも決まります。
これを、きちんと考えなら、clearfixを検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
試しにやってみたところ、背景が表示されました。
contentsの高さを確定させる要素か設定が必要なのですね。
でそこに廻り込解除指定。
clearfixの検索をして勉強してみます。
ありがとうございました。

sidemenuを重要視するならsidemenuに背景画像を指定。

contentsに縦横の大きさを指定すればsidemenuに縦横の大きさを指定して無い状態で在れば、contentsの縦横の大きさをsidemenuは継承する。
一旦初期化して、必要な要素とセレクタのみしにて、其処から追加する項目を増やせば良いのでは?
アレやコレやと悩む必要が無くなります。
今回の案件で云うなら左右配置のみから始める。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
普段通りいけると思っていたからまだ勉強不足だったとは
知らず時間を使ってしまいました。
まず大枠から確定させてから進めるのが一番ですね。
ありがとうございます。

body全体でなく、一部の要素部分に背景を設定する時は、

該当するidやclass内に対してそれぞれ背景色(画像)を設定します。
今回の例で言えば、

contents、sidemenu、mainboxの各要素に対して
backgroud-color:xxxxxxとかbackground-image:xxxxxx
(xxxxxxはそれぞれ色や画像ファイル)

と指定してやればブラウザが(よほど古いものでなければ)
何であれちゃんと表示されますよ。floatやclearの指定の仕方には
関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。
すみません、ひとつ説明を忘れていました。
今回背景指定したいのは
の後ろに表示させたい背景でして、
その背景画像を#contentsの縦幅いっぱいにまで表示させたいのです。

#sidemenuに設定すると表示はされるのですが、
height:auto;やheight:100%;を入れても
sidemenuの内容の長さで切れてしまいます。

そこで#contentsや#wrapに入れてみたりしたのですが
そうすると表示されなくなってしまいました。

何か別の要素が邪魔してしまっているのでしょうか…?