プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします
コレガのルーターでLANポート2台分使用しており
1台のPCはつ正常なのですがもう一台が突然スカイプやMSNなどは接続できるのにもかかわらず
IE(インターネット)が接続できなくなりました
まったく原因が不明です

パソコンに詳しい方教えてくださいお願いします
メインPCはウインドウズXPです

A 回答 (2件)

突っ込みを入れたい点は多々有るが、とりあえず2点だけ。



 ・複数のファイアウォールソフトが活動していたようですが、一度両方をアンインストールしてからどちらか一つだけをインストールしてみて下さい
 ・IPアドレスの設定はDHCPによるルーターから配布されるIPアドレスを取得して使う自動取得設定でPCを起動してみて下さい

上記を行った後も、まだ接続できない場合は

 ・ブラウザからルーターの管理画面に入れないか試して、その結果を補足で詳しく報告する
 ・インターネットのサイトに接続しようとした際に、ブラウザ上でどの様なエラーメッセージが表示されるのか詳しく報告する

を行ってください。
    • good
    • 0

IEだけが接続できないのなら、セキュリティソフトのファイアウォールが真っ先に疑われます。


ファイアウォールの設定画面でアプリケーション別の設定をする所がきっとあると思いますので、IEの設定が「遮断」になっていないか確認して下さい。
もしも「遮断」だったならば、「許可」に変更して下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ファイアーウォールをウイルスバスター系と共に切ってもつながりません

以下試したことご参考ください
・IPアドレス固定
・ルーター初期化
・モデム+ルーターの再起動
・ファイアーウォール 切 
・ウイルスバスター系のファイアーウォール切
・両方切
・IE8(スカイプで支援による)入れ直し
・FOX 挿入
・FOX 単体起動
・メモリー確認
・正常なPCのLANを抜き 問題のあるPCだけをさして起動

以上やったのですがまったく効果が得られません。

スカイプ、MSNメッセンジャーはつきますがヤフーメッセンジャーは起動しません

ネットゲーム関連もパッチに失敗し起動できません
ウイルスバスター系のアップデートもできません。

接続方法としては
モデム
 l
ルーター(コレガ)
 l     l
(正常PC) (上記の問題があるPC)

どちらともLAN接続です

補足日時:2009/11/27 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!