アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に履歴書を書くことになりました。
学歴・職歴の書き方に関して質問です。

学生時代から始めた販売のアルバイトを卒業後も続け、一旦辞めた後も臨時スタッフとして断続的な勤務が続き、計10年ほどになりました。
間に留学期間があり、終盤は個人で始めた仕事と掛け持ちでした。

こういった場合、履歴書にはどういう書き方をすればよいのでしょう?
再就職希望先(アルバイトですが)も販売関係なので、アルバイトの経験は是非書きたいと思っていますが、学歴と職歴の期間が重なるのも不自然?とも思いつつ、注釈で説明をするのも見難い気がします。

また、留学は職種と関係ないので書かない方がいいのでしょか。
書く場合は、時系列に添って職歴の途中に書くべきなのか、学歴に書くべきなのでしょうか。

そして、空白時間を作りたくないので、個人で始めた仕事については書きたいと思っていますが、職種と関係なければ書く必要はないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シンプルに考えましょう。


学歴は在籍した学校を書くもの。
職歴は在籍した会社を書くもの。

だから基本的には、在学中のアルバイトは職歴にはなりません。
でも、卒業後はそのアルバイトが「職歴」となりますから、職歴欄に書きますよね。
その入社年月日は、学生時代の日付でいいのですよ。
学歴と職歴の時期が被ることになりますが、まったく問題になりません。
口頭で、「学生時代から始めていたアルバイトです」と言えばいいのです。
履歴書に「アルバイト」と書けばわかりやすいですが、ちなみにアルバイトか正社員かを書く義務はありません。
私なら、履歴書にアルバイトとはあえて書かずに、時期が学歴と被ったままにしておきます。
口頭で説明する方がスマートです。

それから留学は完全に学歴ですよ。
学歴と職歴の時期が前後したり被ったりすることは、別に気にすることはありません。そういう履歴の人は多いですから。
シンプルに、学歴欄には学歴を、職歴欄には職歴を書くようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問をしておきながらパソコンを開けない状況になってしまっていてお礼が遅くなってしまいました、大変申し訳ありませんでした。

同じ職場でアルバイトをしていた途中で留学をしたので書き方に悩んでいたのですが、留学は学歴欄に書くのですね、ごもっともです。

見やすい履歴書を書いて、スマートな説明が口頭で補足できるようにがんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 22:37

第一に、あなたは「~書きたい」とご自分の意思をきちんと書かれてますので、意志に従ったほうがいいと思いますよ。

そのほうが、あとで後悔しないでしょう。
中には、市販されているマニアル本を信じて、「絶対にこうしなくてはならない!!」という方がいらっしゃるようですが、基本はあっても細かな規則があるわけではありません。(というか、マニアルしかできない人間を企画や営業などで雇いたいかどうか考えてみて下さい。応用もできない人材は要らないでしょう?
第二に、私は留学をしたことがないので、どのような文章になるのかわかりませんけど、留学の○○学校○○部入学と、「卒業」もしくは「終了」は、学歴のほうへ書きます。
販売のお仕事の応募でしたら、「留学経験=外国語を話せる=外国人客との応対も可能」になるんじゃないですか? 私だったら書きますが。
あなたも「空白時間を作りたくないので」と書かれてますし。
第三に、個人で始めた仕事について、書くか書かないかですが、「空白時間を作りたくないので」と書かれてますように、その意味で、書いたほうがいいです。

学生時代のアルバイト経験のことは、う~ん、どうでしょう?
書いたほうがいいのですが、どのように書いたらいいのか・・・。職歴に書くのかどうか、他の方の回答にお任せします。
もし、書かずとも、口頭では言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
留学・個人の仕事については書く方向で考えてみます。

問題はやはり学生時代からのアルバイトですね。
学生時代から卒業後まで6年ほどみっちり、留学を挟んでさらに4年ほど臨時スタッフとして、ずっと同じ職場で働いていたのですが、留学を学歴に書くとなると、同じ職場でのアルバイトを区切って書くことになって、なんだか見難い気もします。
正社員ではなくあくまでもアルバイトだったのですが、経験のある販売のアルバイト募集に応募したいので、マイナスにはならないと信じて(書かなければ6年も空白ができてしまいますし)、すっきりした書き方を見つけて書きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!