プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯ストラップ型の神社のお守りを、こともあろうか携帯ごとトイレに水没させてしまいました。
携帯は当然修理行き・・・でも、お守りはどうしたらいいのかわかりません。
清めの儀式があるとも聞きました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

御守りの効力は1年で、古い御守りに感謝し神社に納め、新年に新しい御守りを頂きます。


御守りを頂いた神社か、近くの神社でも結構ですので、古い御守りを集める(納札所)がありますので
まずは神様にお参りして感謝し、御守りにも感謝して納めましょう。
集められた古い御守りは神社でお祓いを行った後にお焚き上げされます。

年末大晦日に納められて、新しい御守りを頂くのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
儀式の仕方がわからなかったため、取り合えず塩水で洗い、そのあとは塩の中に埋めておきました。
でも、やはり神社にお納めするのがよろしいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!