アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の膨大なデータを正確に管理し、誰でも簡単に観覧できるように
access2000でデータベースを作成中です。

データには文字データ以外にExcelデータや画像データもあります。

あまりにも膨大な量があるのでaceessの上限容量である2Gになってしまうことに困っています。

一応、画像データなどはそのまま登録すると容量が大きくなると思い、ハイパーリンクもしくは、OLEオブジェクトのリンクを使用して登録しています。
Excelデータもデータを変更する場合があるので同じ方法でリンクをかけています。

上限容量が2Gでは日々増加するデータを管理することができなくなります。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

SQL-Server 2008 Express は無償で利用できます。

4Gまでの制限があります。

これで試してみてデータが増えてきたら有償版に移行すればいいのではないでしょうか。

設計をお見直すことも必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

社内にて無償ならということで、SQL-Server 2008 Expressの導入を検討することになりました。

本当にありがとうございました。

Excel ファイルや画像ファイルを DB の外に置いても尚 2GB に達するということは、相当に膨大なデーター量なんでしょうね。

それほどのデーターですから利用する人数もそれなりにいて、複数人が同時に利用するケースも多いのではないでしょうか。
それはそれは会社にとって重要なデーターベースになることでしょう。

であるなら Access はお勧めできません。
最低限、サーバー上で稼働する SQL Server などの DBMS にデータを置き、ユーザー用の画面は Access なり VB や C# で開発することをお勧めします。

簡単なのは DB が SQL Server で、Access のデーターページで画面や印刷機能を作るってパターンですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません

確かに重要なデータであり、将来的に複数の社員が利用できればと思っております。

SQL Serverの導入を視野に入れて開発を進めていきます。

本当にありがとうございました。

>>データには文字データ以外にExcelデータや画像データもあります。

階層型DBからいじっている者から言わせて貰うと
いくらRDBとは言えDBの設計が間違っていませんか?

>>Excelデータもデータを変更する場合がある
事情は分りませんが更新のあるスプレッドシートをそのまま取込もうとする考えが理解出来ません。
(ワープロ的な使い方でもしているのでしょうか?)
スプレッドシートとして本来の使い方をしているのなら1個のテーブルとして
インポートすることを検討します。

一層のことExcel2007を使った方が自由度があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

思うに。

昔の常識で言えば、
「Accessはおもちゃのデータベースシステムです。
 2GBもデータを入れないでください」というのが本音かと。

最近のAccessは知りませんが、昔のAccessは
1.多重アクセスにやたら弱い。
2.トランザクションがくめない。
3.最適化しないとすぐに断片化、肥大化し、パフォーマンスがおちる
4.たまに壊れる
ということで、非常にびくびくしながら使った記憶があります。

Accessは外部DBも参照可能と思いますので、SQL Serverにデータ
ベースは移したほうがいいと思います。

また、DBにオブジェクトそのものを放り込む…のは時代が早いような
気がしますので、ファイルパスレベルがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

>「Accessはおもちゃのデータベースシステムです。
 2GBもデータを入れないでください」というのが本音かと。

なるほど、会社の重要なデータを保存するには向かないものなのかもしせませんね。

SQL Serverの導入を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。