プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。恋愛相談です。

私の彼氏は笑顔がとっても可愛くて優しくて
二人だけでいる時は幸せです。

でも、食事マナーが汚くて清潔感が無くて
(すぐ歯磨きするの忘れたとか、ヒゲを一週間に一回しか剃らない)
二人だけの時は良いんですけど、
親に紹介できないな~と思ってしまいます。

私の親は清潔感が無い怠けたことを許さない
結構しつけが厳しかった親です。

お正月とか一緒に過ごせるような関係になりたいと
思っているんですが、うまくいかなかったらどうしようと思って
なかなか紹介できません><

こういう経験は皆さん結構あるんでしょうか?
どういう風に考えたり、行動したりしましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヒゲはご両親に会わせる前に剃ってもらえばいいし、


歯磨きも同じくです。
ヒゲ剃りについては、人によって剃ることで肌荒れが
生じて、回数を増やせない人もいるようですが。。。

食事マナーについてはそのときだけ前もって注意しておいても
きっとボロが出ます。
気にする人はちょっとのことが気になる半面、
気にしない人はそれが当たり前で気にならず、
結局人前でもその食事マナーになります。

どういった食事の様子なのか書かれていませんが、
二人だけのときにそれとなく言ってみてはどうでしょう?

あんまりきっぱりはっきり言うとよくないかもしれないので、
「~がちょっと気になるんだけど・・・」とできるだけ
遠まわしに・・・
どうでしょうか^^;
こればっかりは何をどの程度言い合える仲なのかによって
対応が変わると思います。

私の経験から言いますと、
お皿にスプーンをカチャカチャ当てて食べるとき、
「そのスプーンの当たる音が耳にキンキン響くよ~><」

くちゃくちゃ音を出して食べるとき、
「なんか食べてる音すごいけど・・・大丈夫?
 鼻詰まってて苦しいとか?」

口の中の食べ物を飛ばす勢いで喋りながら食べるとき、
「ねえねえ、飛んでるよ~、落ち着こうよ~^^」

などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食事マナーについてはそのときだけ前もって注意しておいても
~~~~結局人前でもその食事マナーになります。
めっちゃ同感しました!
無意識なのでなかなか直るものじゃないですよね。
勇気出して言ってみましたが、またすぐ戻ってました。。。
ヒゲは剃ってくれるようになりましたが!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 09:23

>こういう経験は皆さん結構あるんでしょうか?


どういう風に考えたり、行動したりしましたか?

そもそも「単に付き合ってるだけ」の男をいちいち家族に紹介など
したことないのでそこら辺はわかりませんが
髭はともかく(個人的には無精ひげ好きなんで問題なし)、
歯磨きはさすがに引くなぁ・・・。
食事マナーってのはどの程度のものかわかりませんが、
くちゃくちゃ音を立てるとか、口に噛み砕いたものがまだあるのに開いたりとかする人はもう私からすれば論外です。
「汚いもの見せんな」と注意したことありますが、
こういうのなかなか簡単には直りませんからねぇ・・。

>お正月とか一緒に過ごせるような関係になりたいと
思っているんですが、

そんな必要どこにあるのか私には理解できませんが
あなたにとってそうすることが通例なのであれば
彼氏にやはり注意するしかないでしょうね。
最初は良くても慣れてきたら素がでちゃうでしょうし・・。
「歯磨いてよ」とか「ひげ剃ってよ」とか言うしかないよね。
食事マナーについても同じく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に付き合っているだけでは良かったんですけど、
だんだん結婚することを考えはじめました。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/11/30 09:37

恋愛ならお好きにどうぞ。


結婚は家族間のものなので、躾ができてない婿を親は反対するでしょう。

普段からあなたからヒゲのことを気にさせるとか、
清潔感が大好きイメージを発散するとか、
会話の中でもあの人清潔でステキとか言ったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。結婚を考えると少しは彼にもがんばってもらいたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 09:32

知り合いのご夫婦に質問者さまが言われているような組み合わせの方達がおられます。



女の人の親御さんたちが質問者さまのように真面目で潔癖な心情の元に生活されてきた方達で男の人の方が早くに片親を亡くされて躾が行き届かず自由気ままに長い独身生活を楽しんできた方のようでした。

結論から言いますと、このご夫婦は結婚10年以上になりますがとても円満に行っているようです。女の人の方は私の親しい友人なので何故、彼の無作法が彼女の家族に受け入れられたのかというと、人柄の良さが無作法を超える魅力があったからだということでした。

笑顔が優しいというのは人柄は物凄く良いということの表れだと思います。心配なさらずに紹介されれば良いと思います。
御両親が彼の人柄を気に入って多少のことには目をつぶってくださるとよいですね。そして対面の前にはすこうし窮屈かもしれませんが、
いつもより清潔にきちんとして貰うように彼に頼んでみてください。

彼の魅力がご両親に伝わりますようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はいつも笑ってていつも機嫌が良いのがすごいと思います。
細かいこといちいち気にして機嫌が悪くなる私が未熟者!って感じます。
人生笑ってるのが一番なのに~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!