プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い鏡台を使っています。
今までは北側の部屋に置いてありましたが、引っ越しを機に、日当たりの良い部屋に置いています。半年ほどたつと、引き出しの中に粉がわいてきました。木は赤い木で、出てくる粉はオレンジ色です。土台にも、引き出しにも一面まぶしたように出てきます。だから、カビというよりは木の粉…だと思うのですが。
これは何かの虫ですか??
虫干ししたり、シトロン系のオイルを置いてみたりしているのですが、効果はありません。

母の嫁入り道具です。今までこんなことはありませんでした。日当たりの良いのが悪いのでしょうか?
原因がお分かりになる方、どうか教えてください。
あと、このまま放置するとどんな事になるのかも(興味で)知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日当たりの良い部屋に置いています

鏡台を置いてある部屋の窓は、朝晩、結露してませんか?

古い家具の無垢材(ムクザイ)は、十分乾燥しきってると思います。

湿度の環境が影響して少し抽斗(ヒキダシ)が、堅(カタ)くなったりしていませんか?

抽斗内で無目(ムメ)か、どこかが摺(ス)れていて、粉状になっていると思われます。

もし原因が、ヒラタキクイムシで無ければ、
再度、置いてある場所を移動して見てはどうでしょうか?

>土台にも、

土台の場所がイマイチわかりませんが、抽斗の底板が露出している形状で粉が下に落ちているのでは?

ちなみに家具のひきだしは、【抽斗】と言う漢字が正解です。

「引き出し」とか「引出」とか、新聞や雑誌等々、当て字を使う協定があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抽斗(!)の中にも粉があります。中には櫛とドライヤーしかいれていません。
もちろん、すれている可能性は十分にあると思います。
結露しやすいところに置いていますので…。ですが、引き出しにくいということもありません。そして、ほとんど使っていません。

カビのようにうっすらと内部に木の粉がまぶされている状態で、もしかしたらなにかのダニなのではないかとも考えています。
置く場所を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

キクイムシ・・・

【参考サイト】
ヒラタキクイムシ
  http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

よく調べてみたのですが、虫が掘ったような穴はあいておりません。
もっと小さなダニみたいなものでしょうか?
とはいえ、たぶん生物の仕業とわかりましたので、忌避剤を買ってきます。虫よけにと、引出しにシトロン系の匂いがぷんぷんついてますが、それが寄せていたんでしょうか…。

ありがとうございました。