アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキの紙型は一般に売っている紙でも作れるのでしょうか?
市販で売ってる紙の型はオーブンに入れても平気ですし油分がしみだしたりもしないですよね。それは何か特殊な加工がしてあるのでしょうか。

市販で売っているものより大きめのシフォンケーキをつくりたいのですが、なかなか売ってないし、あっても高いので自分で作れないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は…



小さなシフォンケーキが作りたくて、厚紙で形づくった型をアルミホイルできっちり覆ったものをいくつも自作して挑戦してみました。
仕上がりはバッチリ!
正しいやり方かどうかはわかりませんが、一度お試しになりませんか?(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作の型でもちゃんと焼けるんですね~。
オーブンレンジを使ってるんですがやっぱりアルミホイルは必要ですよね。
というかホイルなしの紙のままで焦げたらこわいので(^-^;;
今度チャレンジしてみます♪

お礼日時:2003/05/15 09:25

あ、勘違いでした。

元の金型もお持ちじゃないんですね。。

工作用のボール紙のつるつるの面を内側にして
外側を一応アルミで覆ってはどうでしょうか、、
ホチキス止めにして内側に型紙を敷いておけば
2、3回ぐらいは使えるかと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルミの型は持ってます~。
紙も200度くらいでは燃えたりしないと聞いて安心です♪
金型の中に敷く紙が燃えないとなるときっと
ダンボール紙とかだけで焼いてもたぶん平気ですよね(^-^)
敷紙ひくとひっくり返して冷ませなくなりそうなんで、紙の型のほうを作ってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 20:42

うちのお母さんはカレンダーとか包装紙を切って


(あと裏が白いチラシとか)
それにバターを塗って作ってましたよ。
子供の頃は型に合わせて切るお手伝いしたことあります
昔はオーブンの紙なんか無いし、、、
200度で焼いていれば特に燃えてしまうこともないです。

市販の紙はシリコンを塗布しているものが多いと思います。
    • good
    • 0

市販の型の値段が安ければいいんですよね。


かっぱ橋でシフォンケーキのふた付きで5個入りを私はよく買います。
作るのに、オーブンで同時に2個焼けるので大きい物を一つ作りたいけど、無理っぽいので2個並べて焼くんですよ。
でもオーブンが小さいと2個も焼けないですね。
材質はイタリア製の耐熱紙らしいです。
http://www.itokei.com/

この回答への補足

質問がわかりにくいようで申し訳ありません。
大きな型、がほしいんです。

補足日時:2003/05/15 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐熱紙で作られてるんですかぁ。。やはり普通の紙では少し危険なのかもしれないですね。
値段はほんとに安そうですねー。枚数からしてすごいです(^-^;

お礼日時:2003/05/15 13:18

紙コップを使っている方もいらっしゃるようです。



参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm?http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙コップは聞いたことがあります。
でも大きい型がほしいので。。
でも余った種を焼くのにはちょうどいいですねー。
参考サイト、とても参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!