アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年間ほどウイルスソフトを入れてなく
ここ二・三日フリーズがよく起こるようになったので感染の恐れがあると思いウイルスソフトをダウンロードしました。(ウイルスバスター30日試用版キングソフトのセキュリティソフト無料を)
インストールをしようとクリックするとフリーズする。という現象です。
何が原因でしょうか。どうすれば直るでしょうか。
(フリーズは他が原因かと思い仮想メモリのDドライブへの設定やデフラグや常駐ソフトの解除(クイックタイム等)などの基本は試してみました。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの


復元機能を使えば解決すると思います。

具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)

それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。

最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、
私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。
また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した5人の方から
お礼メールが届きました。
お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい)
http://okwave.jp/qa5350095.html
http://okwave.jp/qa5347447.html
http://okwave.jp/qa5343241.html
http://okwave.jp/qa5214465.html
http://okwave.jp/qa5472609.html

必要以上に心配することはないと思います。
システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、
大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が
ある以上、試されたほうがいいと思います。
万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは
ないと思います。

要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。
難しく考える必要はないと思います。

質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。
ウィルス駆除できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立ちおかげでウイルス9個およびトロイの木馬から救出されました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

フリーズは 能力不足だったり ハードがいっぱいとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立ちおかげでウイルス9個およびトロイの木馬から救出されました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

御自分で仮想メモリの移動や常駐ソフトの解除などを行える方なのでダウンロードして来た対策ソフトが使用中のOSに対応していないと言うミスは無いと思われますが念のためウイルスバスターとキングソフトの確認をお願いします、半年の間ウイルスなどの対策を一切行わないでPCを使用していたのであればかなりの高い確率でなんらかの悪性プログラムがHDDに保存されてしまっていると思います、またそれらの悪性プログラムの影響でウイルス対策ソフトをインストール出来なくなると言う症状も他掲示板などで見た事がありますのでまずはインストール不要のオンラインスキャンを行ってみては如何でしょうか?



オンラインスキャンサイト一覧

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

またウインドウズ再インストールをする場合は対策ソフトの導入を
各種対策ソフト体験版一覧

http://taikenban.blog33.fc2.com/blog-category-8. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立ちおかげでウイルス9個およびトロイの木馬から救出されました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

他のファイル(ソフト)類をクリックした時は普通に開く(走る)のですか。



状況がいまいち不詳ですがこのようなケースで一番可能性が高いのは既にウイルスに感染してしまっている場合です。

次にオンラインスキャンを紹介しておきますのでこれでチェックしてください。
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index. …
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

なお、用語の使い方ですが「半年間ほどウイルスソフトを入れてなく」、ウイルスソフトは悪玉(ウイルス)そのものです。正しくはセキュリティソフト・アンチウイルスソフトです。

オンラインスキャンでウィルスが見つかったら、状況としては完全駆除は難しそうです。パソコンをリカバリー(初期化)することになると思います。その際は最初からセキュリティソフトをインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に役に立ちおかげでウイルス9個およびトロイの木馬から救出されました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!