プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学の都合上、四月に一人暮しを初めてましたが、慣れない地で一人暮しでのストレスや、学校のむいてない勉強を苦に退学をして、今一人でアパートにいます。親は「もう口だししないからよく考えろといいます」。家にいたら動悸や、胃が痛くなったり、食欲がなく、何もする気が起きません。
ちなみに精神科に言ったら適応障害と言われました。

生きてる意味がよくわかりません。自分はいままでたかだか18年間ですが、充分いろいろな遊びや経験をして濃い人生をおくってきたと思います。

ゲーム、アニメ、音楽、漫画、小説、ネット、映画、パソコン、あらゆる自分の楽しいと感じることはあらかた遊び尽くしました。(もともと家が中流で一人っ子なのでお金は自由でしたので)。やりつくした感じがあります。

これから将来のことを考えるとそんな趣味的なことがない、人生なんてからっぽだと思う。生きてる意味がないと思う。生きがいがない人生なんか。

私の言ってることは甘え?
人間は楽しみがなくても我慢して、あくせくつまらない仕事を働いて生きていかなくてはいけないの?
特別な能力がある人意外は、頭を酷使して資格とって良い職につくか、汗水たらして肉体労働につくか、人生は2つしかないの?
フリーターは将来ホームレスになるの?

将来のことに不安で、生きてる意味も見つかりません。生きる楽しみとか、無視してがむしゃらに勉強して、働いてくの?人生って。よく死にたいと思います。

A 回答 (24件中1~10件)

#9のkolo_kuloです。


先日は私の荒い言葉にご丁寧に補足いただいてありがとうございました。

お父様の行動のせいでhymn503さんがお父様を嫌いになった事に対し「それは良くないことだ」とは思いません。
「嫌い」という感情を持つのも持たないのも自分自身の判断なのだと思っています。
「せい」という言葉を使ってhymn503さんを不快にさせたことについてお詫びします。
あと文面や他の回答者の方への補足から勝手な憶測で物事言いましたこともお詫びします。申し訳ありませんでした。

本当はこれ以上書くこともないと思いますが、hymn503さんの補足見ていると再出発なさろうとしているお姿に安心しました。
私はお力になり得ませんでしたが他の回答者の方々の言葉に勇気や奮い立つ力を出す生命力がhymn503さんにあったことに本当に安心しました。
私も大したことのない人生を送ってきていますが、「生きている価値もない人間だ」と思っていたこともありました。
どこに自分が存在していいのか分からない危機感で死にたいと思ったこともありました。自分の世界の置き場所のない小学生でした。
そこで少しでも価値のある人になれたらと思いそれを目標に生きていこうと思いました。
自分にとって生きていく理由を見つける事も人生の課題です。

落ち込んでどうしようもない時って考えててもどうにもならないことが多いです。私が頭悪いだけかもしれないけど、そういう時っていい考えも勢いも出ないんです。
そんな時一歩環境を変えると心に違う動きが出るんです。
だから皆さん「こうしたら」「これがいいよ」と仰ってるんだと思います。
ご実家に帰られるということでたくさんの思いを抱えられていると思います。
でもその決断をされた勇気そのものが自分を魅力ある人間に変えていくものだと思います。
一歩踏み出せたことで次の一歩への勇気につながると思います。

hymn503さんが抱える問題から開放されるにはまだ時間はかかるかもしれませんが、
自分を変える一歩を踏み出せたhymn503さんはその頑張りを次も前に進むように持っていけたらいいなぁと思います。

前回はhymn503さんを傷つけるような発言をして申し訳ありませんでした。
長くなりましたがhymn503さんが目指す人生に近づけるようお祈り申し上げます。
心身無理はなさらない程度に頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hymn503さんの補足見ていると再出発なさろうとしている>お姿に安心しました。

がんばります。ただ無理しません。

そして「健全な憧れ」と「自分に合うか剥いてるか」で行動していきます。

決して「自分に向いてないのにつまらないプライド、優越感を求めたり」や「無鉄砲な願望」で動きません。

>落ち込んでどうしようもない時って考えててもどうにもな>らないことが多いです。
今日、高校時代の先生であり、恩師である方とお話しました。曰く、「夜一人で考えこむとロクなことがおこらない」だそうです。kolo_kuroさんの言葉と同じく、ついさっきまでの私の悪い行動にそのまま当たってて、ああ、悪い行動ってあるんだなって思いました。

>前回はhymn503さんを傷つけるような発言をして申し訳あ>りませんでした。
いえ、全然。うわべだけ慰めの台詞より、真剣な棘棘しい台詞の方が嬉しいです。もう私もそういうの区別できる(と自覚してる)年頃ですし。

(本当に感情をこめてる時は敬語は使いたくないので…)
2回もアドバイスしてくれて、ありがとう。

お礼日時:2003/05/17 02:55

こんばんは。

#19です。

ここで起きた事。
あなたが何かを感じたように
私も自分の中の何かを感じた、気付いた。
その事実だけ。

ただ、もしよかったらみんなとこういう時間を共有できたことを喜んでみてね。素直にね。それだけ。

あなたの寂しい気持ちや、あせって追い詰められてる気持ち、
いい調子で濃いい人生をがんがん突き進んでるのも
頼りにしていた人に失望するのも
自分を形作る要素の一つで無駄なものは何もないんだと思います。
今あなたが悩んでいことはとっても人間臭いです。

少しの間だけどそうやって1人で挫折を感じたり
寂しい気持ちを噛み締めるような経験をしたけど
今まで当たり前と思っていたことを
今まで感じなかった人の気持ちを
感じれる自分になれる
あなたにとって価値のある経験になればいいと思います。

最後にご両親は悩んでいた息子が
また自分で立とうと思ったこと、喜んでくれるよね。
余裕ができたらちょっと頑張って
お父さんに声でもかけてみれば?
表現は違っても子供を愛さない親はいないと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、もしよかったらみんなとこういう時間を共有で>きたことを喜んでみてね。
とても希望がわいてきました。というか希望って一言じゃ正直言いあらわせない色々な感情が。

>自分を形作る要素の一つで無駄なものは何もないんだ>と思います。
>今あなたが悩んでいことはとっても人間臭いです。
そう考えると、いま悩んでることも「人生の肥やし」であって無駄ではなかったんだと。

>あなたにとって価値のある経験になればいいと思います。
「挫折は人を大きく豊かにする」って言葉があるこ
と発見しました。今回の進学、一人暮らし、失敗、退学、実家に戻るという流れも無駄ではなかったと思います。

最後に、僕の質問に答えてくれた全ての人に言いたい。
ありがとう。再出発します。
貴方たちの人生も素晴らしいものになることを願ってます。
さよなら。

お礼日時:2003/05/18 16:54

こんばんは。

おはようございます。またelefanteです。

だんだん落ち着いて?きましたね。

質問の時の文章より今の文章の方が素敵になってきていると思います。

<自分の性格が歪んでるのは認める
別に歪んでないと思いますよ?
あたしは高校受験失敗してどうしても行きたくない高校に行った時みんなのこと軽蔑していました。
四階の窓からラーメンの汁事容器捨てる人なのにモテる人とか、妊娠したから援助してくれって募金箱持ってくる上級生とか、好きな人が同じ女の子二人がお互いの悪口を好きな人に言ってるとか・・・おまえらみんな死ねって思ったし。歪んでるとこは誰にでも有るような気がします。

hymn503さんは人間環境が悪かったのか、分析しすぎたのか・・・。
分析はあたしもよくしますけど人間と言うのはいろんな側面があるので一概に分析してこいつはこうなんだってかたまらないほうがいいですよ。
バイトで「この人ちゃらちゃらしてるし、話し方汚いし、ろくでもなさそう。」なんて思っていたお客さんがいるのですが、何回か話すうちに変わりました。相変わらず言っている事は本当にむちゃくちゃだなと思うけど、タバコ吸う時に、人の顔に絶対にかからないように気をつけているんです。その人。あと人の話を真剣に聞いているんです。
それからなんか変わりましたね。印象が。
その人がいない時に、その人の友達に「XXさんてすごい気配りする人ですよね」っていったら「あいつは話とか外見とかですごく軽蔑されるとこあるけどむちゃくちゃ紳士だよ。じゃなきゃ10年以上も付き合いしてない。」と言っていました。
仕事もとてもまじめな方とのことでした。人間わかりません。

<分析はするけど、相手の立場で考えたことは少ない…
これから相手の立場になって話をしてみては?
試しということで。やらないよりやってみたほうがわかりますよ。あたしは全然人のこと考えなかった時友達ぜんぜんいませんでした。そして私も相手は必要だけど、相手にとっては私は必要無いと考えました。
それから人のことを真剣に考えるようになりました。
あと、人に依存しすぎなくしました。
そしたら自然と友達が増えた気がします。
でもよくわかんない。今はとても友達多いです。

うわべだけでも良いからたくさんの人と話して見てください。無理しないように。

<ペットショップは…生物に値段をつけてるという点…
売れなければ安楽死させられます。結果的に。
だったら買って思いっきりかわいがってあげる。
自分が買うことによって一匹だけどかわいがってやれる。
他の人ではないあたしのところにきて本当に幸せってくらい。
世の中本当にひどい事たくさんあるけど、全部かわいそうとか思っていたら精神的にやられちゃいます。
あたしも中学の時に考えましたよ。環境問題、動物問題、差別だとか、考えすぎて参りました。人間すべてのことはできないから、募金だけするようになりました。

やはりバンジ‐ジャンプして下さい!
考えすぎなとこありますよ。考える時は考えて、ひと呼吸おいてバンジ‐ジャンプしてすべてのことを吹き飛ばして、何も考えない時間も作る事。それも大事です。

うだうだ長ぃ文章でごめんなさい。
あなたのこと否定しているわけではないですからね。
あなたの伝えたい事すごくよくわかります。
だけど今の状態から抜け出せれた時にいいことがあるといいたかったんです。

本当に応援していますよ。
がんばって~。

うう…こんな時間になててしまったので犬の散歩行ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしは高校受験失敗してどうしても行きたくない高>校に行った時みんなのこと軽蔑していました。
つらかっでしょうね。周りのレベルが低いと感じて、こんなやつらと何で一緒にいないといけないのかって…わかります。

>あと、人に依存しすぎなくしました。
>そしたら自然と友達が増えた気がします。
そうなんでしょうね。
私がいままで付き合ってきた人を見ると
「友達がほしい!」とがっついてる人ほど少ないし
逆な人ほど多かった気がします。
事実僕も、(やめましたが)専門時代は「相手の立場になって」考えようって決めてがんばったら友人関係「だけ」は珍しく恵まれましたし。

機会があったらバンジージャンプしてみます。
一週間前は本気でコードレスバンジー考えてましたが、
今ではそういう気もおこりません。大分回復したようです。

応援ありがとう。気楽にがんばります。

お礼日時:2003/05/18 16:36

♯5です。



そうですか、帰られるのですね。

適応障害があると依然書いておられましたね。
やはり昔からなじみのあるところの方が気分的に安心かもしれないです。

私も5ヶ月故郷を離れ、帰ってきたときには
本当にホッとしたものです。

自然も一杯有るとの事、そこであなたに合う何かが見つかるかも…。

ゆっくり、焦らず行きましょう。
そいで、またつまづいた時には立ち止まれば良いと思います。

お気をつけて。お疲れ様でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は田舎と都会両方で育ったのですが、比重は田舎の方が多かったような気がします。広島の実家はわりと緑が近くにある土地です。いま実家にいますが、やっぱり体の調子や精神状態は良いです。ここで再出発します。

お礼日時:2003/05/18 16:24

回答というより感想になってしまいますが。



こちらでみなさんの意見を読んで、しみじみしたものを感じました。他のどの質問に対する回答よりもここには真実の言葉があると思います。それはおそらく、回答した方の多くが「ああ、ここに昔の自分がいる……」と思うからではないかと思います。

質問者さま、わたしはあなたの倍近く生きています。あなたと同じ年齢の時にはまさに同じようなことを考えていて、そして……実は今でも似たようなことを考えています。人間はどうして生きるのだろう、という答えはまだ出ていません。探している最中です。
わたしは、人生って曲がり角のない道がずっと続いているように見えて怖かったです。全てが見通せて、何も起こらないような気がしました。偶然だとは思いますが、わたしも質問者さまと同じように学生時代までは密度の濃い生活を送っていたので、それから先、今まで以上に充実した生活が送れるとは思わなかったからです。

しかしわたしは今でも生きています。どうしてでしょうね?自分でも不思議。

最近思うのは、「世の中の最小構成要素は一人一人の人間の気持ち」なんだな~ってこと。物理的には、全てが原子まで分割できるように、世の中という切り口でいえば原子に当るのは「人の気持ち」です。わたしはつい最近までそれがわかりませんでした。「頭」かと思っていました。

頭だけで考えると人生の意味ってなかなか見付かりません。(……と思います。なぜならわたしがまだ見付けていないから(^_^;))やはり視点を変えることが必要なのではないかと思われます。
ここで「幸・不幸は自分の心が決める」などというと誰かの流用になって、手垢がついたものになってしまうのですが、やはり「気持ち」は無視できない。どうも重要なポイントのようです。

何が言いたいのかさっぱりわからないことでしょうが(^_^;)、あなたが頭の中で考えたことだけが全てではないようですよ。
だからどうしろとは言えません。生きがいを見つけろ、なんていうのは右から左に簡単に出来ることではありませんし、からっぽな自分をあっという間に一杯にするのも無理。
でも「からっぽ」で「生きがいがない」といっているばかりではなく(というか、言いながらでもいいから)気持ちの方にも耳を傾けてあげてください。頭がゆきづまった時、助けてくれるのは気持ちです。自分の気持ちも他人の気持ちも。

……ってほんとにまとまってない話やな。「何言ってるのかさっぱりわからん」と笑って下さい。
で、笑ったことで何かが変わるはずです。ほんの数ミリでもね。変える力は「頭」より「気持ち」の方が大きいのです。そして気持ちを育てるのは経験です。頭でっかちになりすぎず(しかし思考を深めることにはわたしは賛成です。えーい、どっちもがんばれっていうことだ!)思考と経験、どちらもバランスよく育てましょう。頭の声だけ聞かないようにね。

私事ですが、今日いやなことがあってとても苛々していました。この質問と回答を読んで、なんだかとても安らかになりました。これがわたしの「気持ち」なんですが……何となくわかっていただけますか?

ごめんね。わたしは自分のためにここに書かせてもらいました。ありがとう。

この回答への補足

>わたしも質問者さまと同じように学生時代までは密度の濃>い生活を送っていたので、それから先、今まで以上に充実>した生活が送れるとは思わなかったからです。
今の私と同じですね。
がむしゃらに遊び、鍛え、調べ、勉強し(学校ではなく雑学)てきました。
そして今後の人生もこんなエネルギーに満ちた人生を送れるか不安です。
もうそろそろ人生の4分の1に達します。
そろそろ人生観、価値観をかえる時期かもしれませんね。

>最近思うのは、「世の中の最小構成要素は一人一人の人間>の気持ち」なんだな~ってこと。
なるほど、そういう考え方…興味深いですね。だからこそ多くの人間の喜怒哀楽が渦巻く大都会は壮大な「何か」を感じちゃうし、満員電車のあのいや~な雰囲気もイヤな気持ちが集まってそういう空気を作ってるんでしょうね。逆に人が少ない田舎は時間が止まったような安定した感じを受けますし。

>……ってほんとにまとまってない話やな。「何言ってるの>かさっぱりわからん」と笑って下さい。
大丈夫。わかります。なまじっか感情的な話は得意なので。
もっと頭で悩むより、自分の気持ちを見つめなおすこと。

*********

多くの人生を先輩、回答ありがとう。

明日実家に帰ります。

だから、あと1日だけ回答をお待ちしてます。

そして最後の返信を明日の深夜(というか次の日の早朝)、

実家のパソコンでしようと思います。

みなさんの最後の声をきかせてくれたら、

まだ書いてない人は答えてくれたら嬉しいです。

*********

補足日時:2003/05/17 02:58
    • good
    • 0

おはようございます。



このスレを見守るROMの一人です(笑)
ここはいいスレですよね。
1人1人とても味わい深い。
私のように書きこみをしないでも
読むことでよいきっかけになった人たくさんいますよ。きっと。

あなたはどうですか?
質問してよかったですか?

こういうやり取りで
読んでる人、書いてる人の中の何かが引き出されるなんてすごく素敵だと思います。

私は親切や愛情は周りものだと思うので
困った時は手伝ってもらって(見守ってもらうのも含)
元気になったら感謝の気持ちやうれしいことは
身の回りの人に(広い意味で世の中)
お返ししたらいいと勝手に思っています。
よかった探しをしているうちに1人で立てるように
気が付いたらなったらいいな。なんて。

あと、最初の頃
顔に自信がないと書いていましたが
私は造りだけで魅力ができあがるとは思いません。
表情とかものの考え方が出ててちゃんと見る人が見れば
わかると思う。
関係ないのですが、私の好きな人でジェット・リーがいますが
あの人は背も低いしスタイルがいいわけじゃない。
顔もジミだし肌も汚いです。
でも、表情とか演技してる時だけじゃなく
インタビューとかでもひきこまれます。

これまた、私の持論みたいなものですが
物事って縄みたいにいいことと悪いことが
同じ太さで絡まってできてると思うんです。

あなたが今の状態をいいこと、自分に必要なことと
今は、認められないかもしれないけど
いつかお父様のことも学校のことも全部
両方からの見方ができる時が来たらいいと思います。
根菜って、大きくなる時自分の体を破って中から更に大きな実?身?が出てくるんだって。
あなた今、育ってる。

おうちに帰ることにしたんだよね。
まずは1歩踏み出したことに。おめでとう。

この回答への補足

>私のように書きこみをしないでも 読むことでよいきっか>けになった人たくさんいますよ。きっと。
私が、私のような男が人の役に立てるなんて本当に嬉しい。
それだけでも正直、生きてる実感が沸いてきます。
そう考えると私みたいな人間がボランティアをするのは半分は自分の自尊心を充足させるためもあるでしょね。もちろん心の底から人の役に立ちたいという気持ちの方もいるでしょうが。

私は…人の役につ、人に喜んでもらうことで自分の価値を見出そうとしてる節もある(もちろん純粋に喜んでくれるのは嬉しいが)、汚い男です。
「人が死んで泣くのは、その人が死んだのが悲しいのではなく、取り残された自分が可愛そうだから泣く」のと似ている。

>あなたはどうですか?
>質問してよかったですか?
良かったです。
色んな人の人生の一部に触れた気がします。
それってとても素晴らしいことだと思う。

>私は造りだけで魅力ができあがるとは思いません。
そうですね。やっぱり結局は人間的魅力でしょね。
高校時代、私と同じように地味顔でも、しっかりとしたキャラ(個性)を持ってる方もいますし…また逞しい、カッコイイオーラを出してたやつも2名いました(そいつらには人間的にも惹かれており憧れてました、髪型とか真似したな~笑)。
ただそういう人達ってやっぱり何か、磨いてるとこがあったんですよねスポーツなり勉強なり…性格もいいし。

かっこいい人、おもしろい人、逞しい人になりたいです。
それには自分を磨くしかない…。

補足日時:2003/05/17 02:23
    • good
    • 0

楽しいと思う趣味の中に、


是非「旅行」を加えてみてはいかがでしょうか?

いい意味での現実逃避になります。
気分転換です。

初めはツアーでもいいと思います。
慣れたら自分でプランを考え、行動します。やりがいありますよ。
もちろん海外をお勧めします。
100円均一で買った英会話の本が便りでした。

違った視点からの回答ですみません。
今は色々疲れてるんですよ。
出来ることから探してみましょう。
私も今、少ない頭で考えて必死です。行動に移さないで、もがいてるだけ。はたからみたら怠けてるだけに見えるかも。
それでも、夢もないけど欲はあるから。笑
お金はないけど欲はあるから、頑張っていこうと思います。
今は学校もないからゆっくりできるでしょう。
仕送りもあるのかな?
今は次への準備期間とし、のんびりいったらいいと思います。

この回答への補足

旅行は以前は好きでしたが、今はこの九州の慣れない地での一人暮しがトラウマになってるので見知らぬ地は怖いです。もともと知らない景色を見るのは大好きなんですよ。

新幹線から見える車窓だってそうですね。

緑一色の大きな山、そこにポツポツとある民家、何年経とうと変わらない人間の手が加えられてない時間の止まった美。

都会の人工的な、人間の技術の結晶たるビル郡、多くの人間がそこで住み、働き、遊び、人生をまっとうしてる、ダイナミックな美。

ただ車窓でザーって見るのと、住むのは別なんだなと思いました。

海外は…銃がなくて、衛生的で、治安が整ってる国ならいきたいですね。でもニューヨークの摩天楼は映画とかで見るたびに憧れるなぁ…。子供の頃から行って見たと思ってますね。

>仕送りもあるのかな?
>今は次への準備期間とし、のんびりいったらいいと思います。
実家に帰って、学校を選びなおします。今はこの地が大嫌いなので。

補足日時:2003/05/16 17:40
    • good
    • 0

#1です。

再度おじゃまします。
一日たってみると、多くの方がhymn503さんに答えを出されていて、その一つ一つに読み応えがありました。
そして、hymn503さんが、その答えにきちんと向き合って、返事を出されていることに好感を持ってます。
これは簡単に出来ることではないですよ。
補足の一つ一つが、自分の本心から出た言葉で、hymn503さんの重みがにじみ出ていますから。

そういうかかわりがきちんと出来るということは、あなたの「能力」なんじゃないでしょうか?
人間的魅力に乏しいとかかれていましたが、
あなたの補足一つ一つに、ひととなりや人間的な魅力がにじみ出ていますよ。
皆さんからの回答を通じて、これからについて真剣に考えて、回答者の方に返している。その丁寧さと一生懸命さは素敵だし、応援したいな。

繰り返しになりますが。
これだけの方が、あなたの問いに何かを感じて、関わっていったし、あなたもきちんと答えてくれた。
それはあなたの能力だし、魅力なんじゃないかと思います。

お父さんとのこと、専門学校を辞めてのこれからのことや、生きてる意味が分からないことなど、どれも大きな荷物ですが、ゆっくりでも一つ一つ納得がいく結果が出せたらいいですね。
いざとなったら、このサイトにも応援してくれる人が、たくさんいますよ。
あわてないで、ぼちぼちがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは簡単に出来ることではないですよ。
今はとにかく多くの方のアドバイス、人生感、経験を知りたいっていうのもあるけど…本当は

人肌が恋しいだけ

なのかもいれません。こんなに沢山の方が私に声をかけてくれたのって、私の18年間の中で初めてですね。嬉しいです。涙が出るほど。

>補足の一つ一つが、自分の本心から出た言葉で
私はもともと正直者です。嫌いなものは嫌いだし、好きなものは好き。この性格のせいで本当に苦しい思いもしましたが、それほど嫌いってわけではないです。これが「私」だから。

>お父さんとのこと、専門学校を辞めてのこれからのこと>や、生きてる意味が分からないことなど、どれも大きな荷>物ですが、ゆっくりでも一つ一つ納得がいく結果が出せたらいいですね。
1つずつ整理していきます。道のりは果てしなく遠そうです。しかも決して楽ではないと思う。しかし住みなれた地の実家で落ち着いてたら(近くに綺麗な海があるんですよ)海の波でも見ながら、ゆっくり考えます。ありがとう。

お礼日時:2003/05/16 17:37

こんばんは。

ただいま競争社会?の真っ只中にいる就職活動生21歳です。あなたの質問になぜかとてもひきつけられました。

<特別な能力がある人意外は、頭を酷使して資格とって良い職につくか、汗水たらして肉体労働につくか、人生は2つしかないの?

その他の人生をあなたが作ればいいじゃないですか。

今テレビでも新聞でもなんでもかんでも「就職難」と言われますが、あれ、私はとてもおかしいと思います。
就職先はたくさんありますよ。今面白い会社がたくさん出てきています。

高校中退の人が作った会社が株式上場していますよ。

学校なんて関係ありません。
これからは学歴ではなく自分をプレゼンテーションできるひと、違う発想ができる人、自分をしっかり持っている人
などなどが残って行きます。

勉強ばっかやって頭いい学校行って大手に就職。
それが幸せという人の気が知れません。

今の大手はまだまだステレオタイプな人間ばかり採用していますよ。なぜなら学歴があってまじめな人を採用すればまあ 変な事にはならないだろう・・・みたいな。
そんなんだから大手がどんどんつぶれるのでは?
不景気なのは日本が変わるチャンスです。
今はベンチャー企業がおもしろいです。

むしろあなたみたいに精神的に参ってしまった人が考えて考えて考えた先に社長になったということが多いです。
頭が良いわけではありません。
たくさん自分について考えられた人は考えてない人より1歩先に進んでますよ。

皆さんの回答を見るとあたしは人生捨てたものじゃないって思います。こんなにスバラシイ人がたくさんいるんだもん。

生きている意味なんぞ私にはさっぱりわかりません。
それは人間にとって永遠のテーマだから。
釈迦とか仏陀とかああいうひとだって生きる事の意味は何10年かけてみつけたんです。分からなくて当然です。
考える事に意味があるんです。そこから答えは出なくてもヒントはでるから。

<将来の事に不安
それも当たり前です。
部屋の電気を消したら何も見えませんよね?
手探りして電気のスイッチをさがしますよね?

将来=未来だってそうです。
見える人はいません。(占いとかはのぞいてね)
見えないから不安なんです。
でも見ようと手探りに色々な事をするのが人間なんです。

あなたは今手探り中なんですね。いいことですよ。

<遊び・・・やり尽くした。<よく死にたい・・・
これをくっつけてバンジ‐ジャンプをして死ぬ擬似体験をしてみては?バンジ‐ジャンプがすきになるかもしれません。

あなたの質問や回答の補足を読むと、情報ばかりで情報がすべてのように感じます。
今の世の中自分の身の回りの事よりも世界の事の方がより身近になっていますよね?
隣の家に住んでいる人の数は知らないけどSARSで死んだ人の数はわかるとか・・・

情報は現実かもしれないけど現物ではありません。

あたしはモンゴルのことテレビや本で360度の地平線があるの知っているけど体験したことはないから行ってきました。ものすごいですよ。本当になんにもない。
おいてかれたら間違い無く死ぬ。
馬にしがみついて100キロ旅してきました。

この体験は一生忘れません。
情報もいいけど体験する事をお勧めします。

動物を飼うのもお勧めします。
家で飼う動物は人間がいないと生きて行けません。
家に住みついたゴキブリとかはかんがえないで。

ハムスターとかなんでもいいから。
ペットはあなたがいないと生きていけない。
ある意味あなたの生きている意味にもなりますよ。

あたしは犬を飼いました。
毎日朝晩ご飯をあげて朝散歩して。
あたしがいないと悲しそうに鳴いています。
あたしの生きがいです。

人間は将来は見えないけど想像してそれに向かうことはできます。

あきらめないで。
何に対しても。

頑張っている人と頑張ってない人
あきらめない人とあきらめている人

どっちがかっこいいですか?
あたしは頑張って、あきらめない人がかっこいいと思います。

生きる事あきらめないで頑張って。
あきらめないで頑張ったらいつの間にか周りにあなたのことを大切に思ってくれる人が出来るから。

あなたはウマが合う友達1人しかいないというけど
他の人のこと真剣に考えた事がありますか?

他人の事真剣に考えられたら人もあなたのことを真剣に考えてくれます。自分の意見を押しつけるわけではなくてね。

バイトもいいですよ。
あたしはバイトでとてもいい経験をしました。
食品レジをしていてどの客も何も言わずにお金を払って帰っていくのに、1人の女の人に「お仕事つらいと思うけどがんばってね。」といわれました。それから接客が好きになり、今は個人経営の居酒屋でバイトしています。
いろいろなお客さんが来ます。
いろんな人のいろんな意見が聞けます。
全く初対面のひとの中に入っていって話しなくちゃいけないんです。カウンターだから。
とてもいい経験になりましたよ。
人見知りをしなくなったし。

新しい環境になじむにはとてもストレスがたまります。
そのストレスを克服した時にちょっとした変化かも知れないですが自分がかわりますよ。

挫折やストレスって実はとても人間にとって大切な事です。ストレスを感じた事がない人間は変われないから。

あなたは魅力ありますよ。
文章みるかぎり。
今の状態から良い方向にでていけたら
もっと魅力的になりますよ。

がんばれ~

ちょっと疲れてしまいました。
熱くなりすぎて。

応援しています。

この回答への補足

>なぜなら学歴があってまじめな人を採用すればまあ 変な事にはならないだろう・・・みたいな。
そうなんでしょね。つまり保守にまわってるんでしょうね。

>これをくっつけてバンジ‐ジャンプをして死ぬ擬似体験をしてみては?バンジ‐ジャンプがすきになるかもしれません。
バンジーとかスタイダイビングとか、たった一回でいいからやってみたいような、やってみてたくないような。
飛んでる時ってもっとも原始的な感覚に戻るでしょうね。自然や風を受けとめて、ともすれば死の危険性にさらされてる環境…
そこには、社会とか経済とか世間とかそういうものが入り込む余地はないでしょうね。
慣れれば大丈夫っぽいですが。

>ペット
については、正直あまりいい印象を持ってません。
ペットショップは…生物に値段をつけてるという点で、
特に、流行りの犬とかが何十万で売られているのを見ると「ああ、これもブランドなんだな」って感じです。
それに身勝手な買主で悲惨な運命を辿るペットはかわいそう過ぎます。

が、あくまでこれってテレビから流れている「情報」の一例ですね。
コントロールされてるだけで、多数あるうちに一例に過ぎないのでしょうね。
ペットが家族の一員をとして認めてる姿もよくありますし(海外の映画ほど多いなぁ…)
それで励まされてる人達も沢山いるでしょうね。

そしてelefanteさんのように、「必要とし…必要とされる関係…」ができるのは素直に羨ましいと感じます。
私はいままでそういう関係を持てた事がないから。
友人でもなんでもいつも「私は相手が必要」でも「相手は私が必要じゃない」例が多かった。
そんなに私はつまらない、とるに足らない、人間なのか!ってね。

親は私をそう思ってくれてる…くれてるのだろうけども、今は目に見えない…!
そういうことを感じれる余裕がない。

同じ血の通ったもの同士でそういう関係ができて羨ましいです。
愛犬を可愛がってあげてください。

>他の人のこと真剣に考えた事がありますか?
難しいですね…分析はするけど、相手の立場で考えたことは少ないです。
って言うと「だからあなたは友達から必要とされない、魅力がないんだ!」って返事がくると思いますが
それは違うと言いたい

私より、ゴミクズのような人間性でも顔がいいだけで、クラスである程度のポジションにいた人間もいるし
なーんも考えてない授業もさぼるし、約束も簡単にやぶる人間でも友達が多かったりします。

私が性格が歪んでるのは認める…ただ、だからって
「好かれてる人みかなが他人のことを真剣に考えてる」というのは否定したい。
>新しい環境になじむにはとてもストレスがたまります。
>そのストレスを克服した時にちょっとした変化かも知れないですが自分がかわりますよ。
そうだと思います。でももう私の場合はほかの人と違って度を超えてたと思います。
その土地にいると、胃がいたくなって、気分が鬱になり、食欲がわかず、何をしても楽しく無かったです。
(変に聞えるでしょうが)土地にあってなかったんだと思います。

実家に帰ったら、バイトをしようと思います(てゆうかせざるおえないけど)。
新しい発見や経験ができるといいなと思います。

補足日時:2003/05/16 16:46
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます。


人生はゲームと違ってリセットやロードし直しができない、という不安。わかりますよ。逆に言うと、ゲームはやり直せるから面白いんでしょうね。
確かに、自分の選択が間違っていたら、責任はすべて自分。それが社会のルールです。
でも。RPGなんかだとそうですが、人生でも「パーティー」が組めます。会社の仲間だったり、取引先の人だったり、家族、友人、その他顔も知らない人・・・。自分がいろんな人に貢献すればする分、他の人から助けてもらえる。責任を一緒に負ってくれる人がいる。一人じゃないんですよ。
たとえば職業選択で魔法使いになると、防御力攻撃力が下がりますよね。魔法が効かない敵に出会ったら死んじゃうかもしれないですよね。でも、そのときのために、戦士や、僧侶がいるんです。逆に、戦死や僧侶だけではクリアできないけれど、魔法使いがいれば楽勝、という場面もあるわけですよね。
人生、選んじゃったら、もう後戻りはできない。でも、他の人も、後戻りができないことでは条件は一緒なんです。だから助け合っているんです。
hymn503さんは、甘えているんじゃなくて、甘えていないんじゃないですか?
自分にできることを精一杯やってさえいれば、誰かに甘えていいんですよ。
親が甘やかしてくれないなら、自分で自分を甘やかしてもいいと思う。
多分、少し気を楽にすれば、まだまだ楽しめそうな趣味って、あると思いますよ。
私なんて、ずっと興味の無かったガーデニングに、たまたま観葉植物をいただいたことがきっかけで、つい最近ハマりだしまして。
hymn503さんも、さがせばもっと向いている学校があるかもしれないし、楽しそうな職業が見つかるかもしれないですよ。
自分のことなんですけどね、私は高校を出て、すぐに市役所に就職したんです。待遇はいいし、つまらなくはないし、意義のある仕事で、肉体的にも楽でした。でも、精神的に、どうしても向いていなかったんです。しかも人間関係が最悪の部署に移動になって、我慢できず、辞めました。
今は、地元の中小企業相手に小さな広告代理店を自営でしています。ホームページ作成、チラシ作成のほかに、PCメンテナンスなんかもやったり、PC指導とか、顧客から要望があれば、できるだけお手伝いしています。辛いことは公務員に比べてずっと多いし、収入も減ったし、理不尽な依頼も多いですが、自分に本当に向いているな~と思っているんですよ。
なんか長くなってしまってごめんなさい。
私は、hymn503さんには好感が持てますよ。
今はまだ、いろいろ探している時期なんだと思います。早くその「なにか」が見つかるといいですね!

この回答への補足

>ゲームはやり直せるから面白いんでしょうね。
それもあるし、気が楽なんですよ。自分の選択で自分や自分の大切な人が酷い殺され方をしても、何十万、何百万という人間が死んでもそれはあくまで架空の出来事。(そのことを考えると私は、現実に国の方向を決めたりする政治家の方って責任重大とか思ったり)

>パーティー
これもゲームって便利だと思います。RPGなら自分の嫌いキャラはレギュラーから外したり(ドラクエな馬車かルイーダみたいな(笑)簡単にそんなことができるのですから。でも現実はそんなこといかないわけですよね。職場で会う、つまりパーティーとなるべき人は血の通った人間であり、自分の食い扶持を繋ぎとめるために、そして家族を養ってる身かもしれないし…本当に「生きてる」んですよね。でもそのことを考えれば考えるほどプレッシャーを感じてしまう…ので最近はあんまり深く考えないように努力してますが。

>待遇のいい市役所をやめて自分の納得する道に
すごく参考になります。例え楽な仕事内容で待遇がよくてもむいてなかったんですよね。そして自分で納得した道、向いている道に行けば仕事にも情熱がわいてきますよね。

私は元来科学的、物理的なことが苦手でそれを押し切って検査技師の学校に入りましたが、なれない一人暮しとのダブルパンチで挫折を味わいました。しかしこれで良かったんだと思います。

親は少し前言ってました。
「ここで検査技師諦めたら30になった時ああ、あの時無理してでも検査技師の勉強してなっておけばよかった、ってアンタは考える」って

でも私は
「いまここで無理して自分に向いてない検査技師になっても30になった時、ああ、あの時自分に本当に向いてる、可能性がさがせられる職についてればよかった」っていま考えます。

自分の納得のいく道を考えます。

補足日時:2003/05/16 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!