アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クレオスのつや消しスプレーをガンプラに使ってみました。
見た目的には問題無いんですが甘い(?)臭いがします。
個人的にはシンナー臭くなくて好きなんですが今まで使っていたタミヤのスプレーではこんな臭いがしなかったので気になります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか?(^ω^)

A 回答 (2件)

シンナー(あるいは、うすめ液)は、塗料を薄めるだけでなく、一定の性能を付加する役割があり、複数の溶剤を組み合わせて作られているのです。



なので、甘い匂いのする溶剤(芳香族炭化水素系だそうです)が含まれる割合が異なっていれば、シンナーのにおいも違ってくるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!ありがとうございます!(^ω^)

お礼日時:2009/11/28 15:50

クレオスのつや消しスプレーと言うのは缶スプレーの事だと思いますが、数種類が存在します。


Mr.カラーシリーズの缶スプレーとして発売されている艶消しクリア(ビン塗料のNo.30に該当)や、Mr.スーパークリアーなどは溶剤系スプレーですので、それなりのシンナー臭がします。

一方、水性のトップコートはその名の通り、水性(アルコール系)ですので、シンナー臭はありません。質問者さんがお書きのように少し甘い臭いがします。恐らく質問者さんはこちらをお買い求めになったのだと思います。⇒http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg31.html

タミヤの缶スプレーは溶剤系の缶スプレーですので、シンナー臭がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます(^ω^)
自分が買ったのはMr.スーパークリアーでした!
確かに母はシンナー臭いと言っていました!でも個人的には甘い臭いがするような気がします(笑)

お礼日時:2009/11/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!