アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お城の土塀に開けてある、丸や四角や三角の小さい穴のこと、またはその塀を何と言うのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

これは、負け戦の鉄砲狭間といいます。


ここから狙える範囲に敵がいるいということですから、落城寸前です。
昔、長曾部盛親でしたか、大阪城普請の時、若い衆の間で、銃眼をどこへつければよいか、論争になっているとこへ、出くわして、バカな論争は止めろ、見える範囲に敵が押し寄せたら、もう終わり降参じゃ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます、そんな逸話があったのですか、面白いですね。

お礼日時:2009/11/28 11:33

写真のものは鉄砲狭間ですね。


一般には鉄砲狭間が三角形、矢狭間が四角形です。
狭間から相手の角度が急な作りの場合、矢狭間は縦の長方形です。
狭間はなるべく小さい方が良いのですが、鉄砲は銃身を狭間より出して
射撃出来るので矢狭間より鉄砲狭間の方が大きさが小さいです。
写真の鉄砲狭間を使い弓を射った場合、縦方向横方向共に狙える角度が限定されてしまいますよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き感謝します。
昔の戦はこんな知恵で戦うことが出来たのは、時代とはいえロマンを感じます。
今なら宇宙から監視できるし、コンピューターで狙い撃ちですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/28 11:42

縦に長方形の穴を、矢狭間(やざまと呼ぶ、箭眼ともいう)、三角及び円形の穴を鉄砲狭間(てっぽうざまと呼ぶ、銃眼ともいう)といいます。


狭間は「さま」といいます。
塀は特別な呼び名はなく、塀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、形によって役目が違うんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 11:38

一般には「銃眼」と言います。

    • good
    • 0

その穴から、鉄砲をうつんです。


名称は、てっぽうはざま(鉄砲狭間)。

http://kotobank.jp/word/%E9%89%84%E7%A0%B2%E7%8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのままの呼び名で簡単でしたね。
もっと他に名前があるのかと・・・どうも有難うございました。

お礼日時:2009/11/28 11:36

穴や塀の名前は失念しましたが、鉄砲の先を出して城外の敵兵を撃つための穴です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
私も何のための穴かは知っていましたが、名前(呼び名)が解らないので困っていました。

お礼日時:2009/11/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!