プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC内蔵のHDDをSDDに交換したので、別途2.5インチHDDケースを購入し、デスクトップPCにUSB接続した。ドライバーは自動でインストールされマイコンピューターにもアイコンができている。
このHDDのプロパティーのハードウエアータブをみると「このデバイスは正しく動作しています。」と表示されているが、ドライブアイコンを左クリックすると「¥にアクセスできません。アクセスが拒否されました」となり使えません。

このHDDが元々内蔵されていたノートPCに同じくUSB接続するとアクセスできてファイルも読めて通常通り使えます。

OSは不都合を起こしているデスクトップPCがwindows7 homepremium
正常に使えるノートPCはwindows7 RCです。

ノートPC上で以下を試みました。
このHDDのプロパティででAuthentical Userを追加し、詳細設定で「フルコントロール」にチェックしアクセス権を設定し<OK>
次にセキュリティ詳細設定ウインドウで、「子オブジェクト許可エントリを、・・・子オブジェクトに適用するもので置換する」にチェックをし<適用>ボタンをクリックするとアクセスエラーとなり書き換えができません。

どなたかご指導いただけると助かります。

尚外付けHDDの使用目的は内蔵Cドライブのバックァアップ用です。
windows7 homepremium ではLAN上のDiskにはバックアップできないことをインストールしてから知ったからです。

A 回答 (1件)

基本的な確認事項の1つですが、

ノートパソコンからHDDを取り外す時点でHDD保護がBIOS上で
かかっていたかどうか。
これが解除できれば、とりあえずHDDへのファイルアクセスは
可能になると思います。

この程度のこと・・・もうなさっているかもしれませんね。

この回答への補足

恥ずかしながらHDDを取り外す時点でBIOS上のHDD保護に関してはノーチェックです。

• 0