プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は変に几帳面な所があり、
財布に紙幣を入れる時は向きを揃えていれます。
(顔を下に向けます)
*俗説で言われてるお金が貯まるというのは一応信じています。
バラバラだと気持ちが悪いのです。
これってこだわる人はこだわるみたいですが、
気にしない人は全然気にしないみたですね。
みなさんは財布に紙幣を入れる時は向きを揃えて入れますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も俗説を信じて揃えて入れてます。


向きは人物像の頭が下に向くよう、逆向きに入れてます。
手前から千円、五千円・・と入れてます。
なんて、そんなにたくさん入ってないんですけどね・・。

この回答への補足

几帳面ですね。

補足日時:2009/11/29 10:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 10:57

自分は、種類・向きをそろえて入れます。


2つ折の財布で、開いたときの手前から
千円札、五千円札、一万円札です。
顔を下向きにするというのは違和感があるので、
顔の向きは、全部上向きです。
種類や上下が混ざっているとなんとなく気持ちが
悪いからそうしていたのですが、俗説の事は
知りませんでした。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:00

揃っていると気持ちがいいかもしれませんが、金額毎に分ける事はあっても向きまで揃えないと気が済まないとまでは・・


それにしても、向き合っているとケンカをして出ていくとか色々理由もあって揃えている人が結構いるのには驚きました。
・・だっからお金が貯まらないのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:00

こんにちは。


私もお札の向きを揃えて入れないと気がすまないタイプです。
やはりお札を下に向けて入れ、手前からお札の種類を分けて
いれています。
やっぱりバラバラだと気持ち悪いですよね~?
揃っていた方が支払いをする時も早いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:05

No10さんのご主人と一緒です。

他が几帳面でないところも一緒かも。
顔は上に向け、新札は奥にしまって古いものから順に使います。
紙幣の金額も手前から奥へ低額から高額へ揃えています。
女房が当方の手持ちをこっそり計算するときには便利なようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:05

私は「お札の向き」「金種」を揃える程度ですが、主人はそれに加えて


「新札(もしくはそれに準ずるキレイなお札)」を同じ金種の中でも
奥に入れてるみたいです。
で、会計の時などは手前(シワシワのお札)から出す、と。
それを知ったときは「どんだけ神経質なんだよ・・・」と少々
あきれましたが、それ以外ではとことん無頓着なんで、それもまた
不思議です(笑)

この回答への補足

お金に対してはこだわる人はこだわりますね。

補足日時:2009/11/29 11:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:04

自分も同じようにやっていたけど、今年テレビで下向きに入れるのは単にお金が出ていかないと言うだけで貯まらず、よく言われる金は天下の回り物で使う人こそ貯まるみたいなことある専門家が言っていたので札入れる場所が二つあるから一方に万札下向きで、もう一方に千円札・五千円札上向きにして無駄遣いしないようにと思って揃えて入れてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:03

学生時代にそれをやっている友人が居て、悪くはないし拘りがあるみたいで格好いいと感じて真似ようかと思ったことがあります。



しかし、彼が合コンで女性に「やだ、神経質っぽい。結婚したら細かいことまで煩そう。」と言われているのを聞いて止めました。

女性の目が一番気になる年頃だったので・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私からして見ればその程度で神経質だなんて言う女はこっちからお断りですよ。
バカバカしい。

お礼日時:2009/11/29 11:03

別に几帳面ではありませんが、揃えて入れてます。


スーパーではないですが、レジをやってた頃の癖です。

ただ、雑誌で「札は手前から奥に向かって金額を大きく。顔が前を向くように」というのを読んでからは、ちょっとだけ意識するようになりました。
お札の顔は必ず上にします。
逆に入れるのはお金に失礼(逆立ちが苦しいのは、生きてる人間だけではないから、早く解放されたくて財布から逃げるということで)なので。
半分癖で、半分だけ意識してます(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:02

私は俗説は知りませんけど、揃えてます。


ただ、他の方とは異なり顔を上向きで入れます。
二つ折りの財布なのですが、開いて手前から大きい額の札を入れてます。

数年前まではまったく気にしてなかったのですが、ふと気になり一度揃え出したらもう揃えないと気が済まなくなってしまいました。
が、決して几帳面な性格ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!