プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠6ヶの妊婦です。妊娠が分かってから、歯が痛くなり治療に通ってました。最初の予約の電話にて妊娠中であることを伝えたところ治療は可能と言われました。いざ治療に行くと、銀歯がかぶさっている歯のため、レントゲンを撮らないことには銀歯を外して治療することはできないということを言われ、歯垢を取って様子を見るとのことでした。やはり痛みが改善されないため、2回目の受診の際に「レントゲンを撮って下さい」とお願いし、撮ってもらいました。しかし、医師の判断は「痛みの原因が4つぐらい考えられるし、いずれの場合も産後に治療したほうがいい」ということで結局その日もブラッシングの指導とクリーニングで終了。本日3回目の受診でしたが、「やはり産後に治療した方がいい」と言われ、ブラッシングを徹底するしか方法はないと言われました。私的にはせっかくレントゲンまで撮ったのに何も治療してもらえないなんてととても不満を感じています。歯科衛生士の方はすごく親切に説明してくれたのですが、医師はできれば治療したくないというのがすごく態度に出ていたのでそれも不満です。やはり妊婦の治療は敬遠されるんでしょうか。別な歯医者に行こうかと考えてもいますが、そこでもまた同じ対応をされたら結局治療はできないし・・・妊娠中にこのような経験をされた方はいますか。

A 回答 (4件)

NO1です。



根っこの治療ならば、私もしましたが、
私は噛むと痛くてたまらなかったんですが、
私の場合は双子だったのであまり長い時間治療するのが難しいと
先生も判断したので、応急処置だけをしてもらいました。
根っこを開けてお薬を入れるだけで、出産後に綺麗にしてもらいましたよ。
根っこに産みが溜まるのは、根だけの問題で膿が溜まるのもありますが、
歯周病からでも膿がたまりますので、私なら応急処置お願いするかな…。
痛い時に行っても同じでしたか?

それくらいなら応急処置くらいすれば痛いのましになると思うんですけどね…。

また妊娠するとかみ合わせ?くいしばる事が多くなるんですよ。
悪阻とか寝苦しいとかでぐっと噛んで寝てしまうことが多くなりますから、
かみしめですごく痛くなるんです。その時は歯の高さを調節してもらうと全然楽になります。

何か応急処置でもしてくれないとやっぱり不安ですよね?
安定期ですし今のうちの方が私は良いと思いました。

出産時くいしばる事が出来ないのは辛いですし。

ほんとうにすごく痛くなったのが出産前だと治療しにくいし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答いただきましてありがとうございます。根っこに膿がたまっている以外にも、「まだ生えていない親知らずが痛いのかも」「隣の歯が少しひびが入っていてそのせいかも・・・でもレントゲンを撮るときにムラになっただけかも」ということで、結局原因が特定できないと言われました。普段は痛みはないんですが、やはり食べ物が触れるとズキズキと痛みます。やはり他の歯科にも行ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/28 09:22

こんばんわ。



歯が痛いのは、それ自体がストレスで、赤ちゃんに栄養・・・体重管理・・・と色々悩みの多い妊婦時期には出来ればなくしたい事のひとつだと思います。

下の方がおっしゃるように、生まれた子に例えば何か先天性疾患があったとして、「あの時レントゲンや麻酔をしたからじゃないの?」といわれるケースは多いのです。
質問者さんは、決してそのような気持ちはないと思われますが、実際生まれたあとで、訴えられるケースもままあります。
産科医離れの一因にもなっていますね。

私も妊娠中に、歯が痛くて5ヶ月で歯科へ行きました。
3本の虫歯と、親知らずは育児が落ち着いて抜くように言われました。
虫歯は、治療しなければ赤ちゃんが生まれてからでは、なかなか歯科にも来られないだろうから、治療するといわれました。

左右の上の歯だったのですが、片方の深いほうは部分麻酔をかけて、もう片方の2本は、浅いと思われるから、麻酔をかけないでやろうと思うと、歯科医に言われました。
左右で麻酔をかけても大丈夫だけど、もしもの場合を考えてとのことでした。

私の返事は、2本は我慢します。でした。

思いのほか深くて、ものすごく痛かったのですが、おなかの子のためと、歯科医が来院が2度で済むようにと、治療を3本一度にやって、2度目には詰め物をするように配慮してくれたので、我慢しました。本当に、治療は痛かったのですが、2回の来院で終わったので、よかったです。

違う歯科を調べて行ってみるのもよいと思います。
妊娠中はそれでなくても、神経過敏なのに、虫歯があったら気持ち的にも落ち着きませんし、産んでからではますます時間がなくていけませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レントゲンを撮る際も、「99%問題はないと思うけど、もし何かあった時にあの時のレントゲンのせいかも・・・と後悔するかもしれないから」と言われました。私的には、このまま放置して出産の時に後悔するよりは今治しておきたいという気持ちだったので、レントゲンを撮ってもらったのですが、結局何も処置してもらえなかったのが残念です。違う歯医者を探してみようと思います。

お礼日時:2009/11/28 09:10

妊娠出産のトラブルはすべて、


あの時の治療のせいでは?なんて疑われ、
次に医者が恨まれることになるからです。
治療に通わせることで、ストレスや負担でおなかが張って早産になり、
お子さんに後遺症が残ったりしたら、怖いでしょ。

歯医者さんが言ってましたけど、
「レントゲンや治療自体には、問題ないんだけど、
治療の痛みやストレスが、早産の引き金になったりするといけない。」
私の場合も、妊娠中の治療は、応急処置にとどめられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに早産などのトラブルは怖いですね。ただ、このまま痛みがひどくなり、出産時にふんばれないのではと考えるとそれも不安です。少し考えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/27 22:50

私も妊娠中に歯医者を変えました。



初めの歯医者は、治療を一切してくれませんし、レントゲンもダメでした。

次の所では歯周病がひどくなり、いきなり歯を抜くと言われました。
妊娠中なので出来れば抜歯はやめてほしかったので伝えたのですが、
抜く気まるだしでした(^_^;)何度言っても抜こうとするのです(^_^;)

次の歯医者は一番良かったです。レントゲンはまぁ大丈夫ですし説明も詳しく。
歯の治療もある程度はしてもらいました。

ただ、歯の様子で治療は後の方が良い事もあることはありますね。

痛いということ自体もあまりにも痛ければ治療した方が良いし
私は神経の掃除とかもしましたが、歯ぐきをめくってするような歯石除去(麻酔をすごくします)は出産してからでした。
急を要するものもあれば、大したことなければ後にしようとか
大したことないから今しておこうとはやはり先生によって様々です。

私はもともと通っていた歯医者を変えるのに勇気がいりましたが、
次はダメ、その次ももしダメだったら変えるつもりでしたよ。

今ずっとそこに通っていて、ついには歯科矯正までしています^^

別な所に行って同じ対応かもしれない可能性はもちろんあると思います。
ですが、納得のいく説明をしてもらわないから現在の歯医者に不満を持つのではないですか?
レントゲンを撮るのはやっぱり中を見ないとわからないから必要な事です。
痛いから行く=中身を見たいからレントゲン⇒先生の考えで出産後が良いと判断するからなのは別にすごくおかしいわけではないです。

歯の神経が悪いのか、虫歯なのか、歯並びかみ合わせなのか、歯周病なのか…レントゲンでは虫歯、神経はわかります。
歯周病なら歯石を取ることで大分抑えられます。

次の病院に行っても同じであればきちんと説明してもらうことですね。

私は今の歯医者に行ったときに先生に最初にすごく言いました。
前の病院でこうこうこうで、抜こうとするのですと。
先生は 確かに抜いても仕方ないと言われましたが抜かなくてもなんとかなるから抜かない方法で行きましょうと、
また説明をきちんとしてくれてきちんと理解が出来ました。

私はホームページで探しました。近所に何件も歯医者はあります。
きっとそちらにもあるのではないですか?地域で違いますけどね(^_^;)
ホームページできちんと説明をすごくアピールしている歯医者、
パソコンや写真で説明しますとか、最新の機械を取り入れているとか
そういうので良さそうに感じたのです。

毎回写真を撮ってくれるし、パソコンで説明してくれるし
虫歯の写真、治療後の穴のあいた写真、つめた後の写真
全部見せて説明してくれます。
虫歯残りがないように、赤外線?や顕微鏡なようなものできちんと見てくれます。

何件回っても歯医者は良いところが良いですよ…。

説明不足で治療はしっかりしていても不安が残るのなら、
ご自身で何故治療してくれないのか歯医者を変える前にきちんと説明を求める事も大事だと思います。
納得いかなければ相性が合わないのですから、変えた方が良いのです。
逆に説明ばかりで腕が悪ければまたそれも良くないし
口コミや評判ホームページで掲載されてたりもしますよ。

一度違う所にお金をかけて行ってみるのも良いと私は思いますよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。一番不信に思ったのが、
医師と歯科衛生士で説明が違うことと説明がころころ変わることです。
痛みの原因として考えられるのが一つは神経を抜いた歯の根っこの部分に膿がたまっているということでした。歯科衛生士は根っこの治療なら今のうちにやっておいたほうがいいと言ってましたが、医師は産後がいいの一点張りでした。今日で治療は終わりでどうしても我慢できなくなったらまた来て下さいとのことでした。
別な歯医者に行くことも検討してみます。

補足日時:2009/11/27 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!