プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年の夏に金魚を4匹購入しました。
キャリコ流金2匹と、オランダ獅子頭2匹です。
キャリコは1匹死んでしまいましたが、ほかの3匹は今も元気です。

しかし最近になってオランダ獅子頭の大きいほうがエサを食べていないように感じます。
エサをあげると他の金魚同様口に入れバクバク食べているようなのですが、しばらくするとポロポロと細かくなったエサを口から吐き出します。
同じオランダのほうはキャリコ同様吐き出すこともなく食べています。

一体何が原因なのでしょうか?
私は金魚が大好きでいろいろな種類を飼ってきましたが、こんなケースは初めてです。
何かわかる方いましたら教えてください!!お願いします!!

A 回答 (2件)

 エサは何を与えていますか?私の家でオランダ、リュウキン等を飼育していた時の事を書きます。

その要因となるものは腸炎があたります。事例としては下記の事が該当します。

 1.エサの過剰給餌
 オランダ系統は成長が良く、ワキン系統についで早くエサを食べますので与え過ぎないでください。私の家ではアズマニシキがこれが原因で罹患しました。
 2.変質したエサを与えた
 古いエサ等を与えた事により、嘔吐を繰り返します。放置するとケイレン等を起こします。
 
 上記の事を踏まえて治療方法を記します。
 可哀想かもしれませんが数日間は隔離し、断食をさせてください。そしてエサを新しいものに変更し、リハリビを兼ねて回復をさせる事がベストです。
 生餌(イトミミズ、ミジンコ)を与えている時は、それらを処分し、人工餌を与えている場合には量質を考えてください。
 亡くなったキャリコにも同じ状態があった筈です。他の個体にも影響しますので、エサは変更してください。私の場合はこれを行い、セイブン、チャキン、タンチョウ、ハナフサの二次感染を防止しました。アズマニシキですがこれにより完治しました。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験を踏まえた丁寧なご回答、ありがとうございます。

>1.エサの過剰給餌
これに関しましては多分心配はないと思います。
実は昔にこれによって転覆病を患ってしまった金魚がいましたので、
水温とエサの量と与える回数は気をつけています。

>2.変質したエサを与えた
変質・・・というか最近エサを新しいものに変えたんです。
(人工で浮遊性のフレークタイプです)
なので新鮮さは大丈夫かな?もしかしたら新しいエサが気に入らないのかもしれませんね・・・。

それでも腸炎という病気に罹ってしまっていたら大変ですね。
もしそうだったらの時のために回答してくださった治療法、参考にさせていただきます。

tetu758さんありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 00:44

別に気にすること無いと思います。


うちでは、フナを飼ってますが、餌をやりすぎたらゲロゲロやってますし、いつもの餌じゃないと、一度口の中でモゴモゴした後吐き出しまた食べたり・・・みたいな感じです。フナは金魚の原種みたいなものだったと思うので、たぶん同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にすることでもないのでしょうか?
確かに他の金魚は吐かずに食べているんですよね・・・。
もしかしたら新しい別のエサを最近あげているので気に入らないのでしょうかね。

とにかく初めての経験だったのでビックリしてしまったんです。
fukubutyoさんありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!