プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服タグ(ブランドタグ)を独自に作りたいのですが
作り方や材料の布素材など分かりません。

洋服タグは、大きく「プリントタグ」と「刺繍タグ」があるようですが
「プリントタグ」と「刺繍タグ」それぞれ具体的な作成方法を教えてください。

例えば「プリントタグ」はインクジェットプリンタで出来るのか?
「刺繍タグ」はミシンで出来るのか?等

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文脈から「タグ」でも通じますが、この場合「ネーム」という方が誤解がないと思います。



プリントネームは、インクジェットプリンタでは作れません。
市販品のプリントネームは、だいたいシルクスクリーン印刷で作られています。
Tシャツ等のプリントと同じ技法です。
インクジェットプリンタ用のアイロン転写シートを使えばできない事もないですが、
耐久性に欠けるので、あまりオススメしません。
洗濯や摩擦で剥がれます。

また、刺繍とおっしゃっている物は、おそらく「織ネーム」だと思います。
布を織る段階で糸の色を変えてブランドロゴ等を表示している物です。

どちらも手作りするには初期投資や技術習得が大変です。
制作を請け負ってくれる会社がいくつもあるので、
「織ネーム」「プリントネーム」等で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やっぱりシルクスクリーン印刷だったんですね。

お礼日時:2009/12/27 10:10

こんにちは。



昔オリジナルで洋服のタグを作ったことあるなあ・・・と思って
記憶をたどりつつ検索してみましたら。
いわゆる「タグテープ」というものに、手芸用スタンプを押して
アイロンパッチみたいにつける(ミシンや手縫いでも可)というのが
ありました。
このお店のが参考になりそうです。
http://item.rakuten.co.jp/tokyo-antique/c/000000 …

素敵なオリジナルタグ、できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
サイトの情報もありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/12/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!