プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で新型インフルエンザにかかった人がいて、自分も熱が出たので病院へ行ったのですが、
インフルエンザの検査は陰性ということでした。
しかし突然の発熱の場合インフルエンザでも陰性と出る場合があることや、
症状や状況からインフルエンザと診断してタミフルを処方しますとのことでした。
実際タミフルを飲んでからは症状が回復しています。

この場合、診断書にはインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

検査結果を参考に症状を総合して考え、医師は疾患を診断します。

検査が陰性でも症状などを総合してインフルエンザと診断したからタミフルを処方したのです。インフルエンザという診断書は書いてもらえます。タミフルを5日間服用したのち再診して書いてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答してくださりありがとうございます。
どうやら診断書を頂けそうで安心しました。
もうすっかりよくなったのですが、学級閉鎖などの問題もあるため一応学校へ提出しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 15:57

検査には偽陰性もありますから陰性でもその他の症状からインフルエンザと診断することには全く問題ありません


>症状や状況からインフルエンザと診断してタミフルを処方しますとのことでした。
診断してますので書いてもらえます
    • good
    • 0

後者が正解。

簡易検査が陽性、陰性などはあくまで人間が作り出した検査方法による勝手な線引きでウィルス自身には関係ないこと。総合的診断をしてもらってください。ただし、証明書は治癒後に発行するのが通常です。
    • good
    • 2

検査陰性である以上、"診断"できておらず、診断名として書けません。


病名・感冒 ただしインフルエンザの可能性を否定できず。
が精一杯ではないでしょうか。
そこまで踏み込んで書いてくれるかなあ??
と、それで公休になるのかも疑問が残りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校にはインフルエンザと伝えてもいいですか?
と聞くと、はいそう診断しましたので。
と言ってもらえたのですが、どうやら難しそうですね。
欠席はつけたくないので、がんばってこの土日で治そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!