プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入時にかかる諸費用ですが、何を基準に金額が決まりますか?
軽自動車の方が諸費用も安いんですかね?
また軽自動車を購入する時は車庫証明はいらないのですか?
車庫証明がいらない場合は自宅から車庫までの距離制限が通常はあると思いますが、軽自動車購入の場合はいらないのですか?

何分ここ10年程車所有してなく、安い車(特に軽自動車購入を考えています)自宅付近は駐車場代も高いので軽自動車購入して自宅から車庫までの距離制限等無ければバイクで行ける範囲の安い駐車所に置けたらと考えてます。
以上何分無知ですいませんが教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車の諸費用には、非課税分と課税対象分がありますが、「非課税分」は税金なのでどの車屋でも金額は変わりません、車の排気量、重量などで変わってきますが、軽自動車の場合は普通車より安く、自動車税が年税額7,200円、重量税が2年間で8,800円と、重量が関係なく一律の金額です。

そして自賠責保険に加入しなければならないので、2年間で18.980円を支払わなくてはなりません。

ちょっと分かりやすいように下にまとめました。

■自動車税---1年に1回、4月ごろ支払い、年税額7,200円
■重量税-----2年に1回車検時に2年分で8,800円
■自賠責保険--2年に1回車検時に2年分で18.980円
■取得税------1、2年落ちの車の場合1~3万円前後かかりますが3年落ちくらいだとかかりません。(新車時の本体価格によります)
■リサイクル預託金---約1万円前後(1回のみ)

上記の金額は購入後も払い続けることになります。
さらに任意保険に加入すると一年で12~20万円がかかります。(年齢や階級によります。)

そして、「課税対象分」には、登録代行費用1~3万円(自分で行えば数千円)、点検整備費用、などなど販売店独自の費用になるので、諸費用が高い販売店はここの項目が多く、費用も高くなります。

車体価格が安くても課税対象分が高い販売店が多くありますので、乗り出しの最終的な価格で安いところが正解だと思います。

また、軽自動車の場合、車庫証明を提出する必要はありませんが、「保管場所届出(車庫届出)」を提出しなければなりません。届出内容は普通車の車庫証明とほとんど変わりませんので、2km以内で駐車場がないとだめだと思います。

軽自動車で車庫証明が必要な地域もありますので地域をご確認ください。
http://www.kurunavi.jp/syako/kei.html

参考までに中古車の業者専用オークションの相場価格が見れるサイトです
http://www.ecocar4.me/
中古車の仕入れ値です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切で具体的な金額まで教えていただき、誠にありがとうございます。
また軽自動車の保管場所届出についても大変参考になりました!!

僕の場合、現在、東京23区内に住んでまして駐車場代が月3万円前後する為、軽自動車にすれば他の駐車場代が安いエリアに保管できるのかと思い込んでおりました!
やはり軽自動車でも車を所有することは維持費が結構かかりますね(><)
もう一度wada_eさんの教えていただいた内容を参考にして車所有するかどうかを再検討してみようと思います。
特に気になる点を聞けてだいぶスッキリしました!!!
本当にご親切に教えていただきありがとうございました。

そのとうり自宅から2キロ以内です 保管場所証明が必要かどうかは近所の軽自動車に保管場所証明のステッカーが有るか見たり 警察に問い合

わせればわかります 車検切れ車の諸費用は自賠責保険と重量税で約3万円 リサイクル券1万円程度 名義変更に数百円 ナンバー3000円位 保管場所は警察に2500円位 その外は車屋の手数料と整備費用です
    • 0
この回答へのお礼

take987さんのご説明で本当によくわかりました。
誠にありがとうございます。軽自動車購入検討の方向で考えたいと思います。
それにしても車屋さんの手数料って凄く高いんですね。
車購入時の交渉時にも言ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

諸費用の中の税金と保険は金額が決まってるけど 手数料は店によってさまざま 駐車場代が高いような地域は軽自動車でも保管場所証明が要

る所がほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸費用って本当に値段が様々ですよね。安い車の購入を検討してましたが、だいたいの車が諸費用高くてあまり意味がないと思ってました。
あと、軽自動車でも保管場所証明が必要であるということは自宅から半径2KMでしたっけ?の場所じゃないと保管できないということですよね?

わかりました。本当にどうもありがとうございました。