アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年に買った富士通FMVのCドライブにたくさんの
不良セクタを発見しました。
パソコンの動きが遅いです。不良セクタがあるせいだと
思うんですが、不良でないセクタになる可能性がある方法を
教えてください。

A 回答 (3件)

不良セクタを使わせないようにすることはできます。

それをセクタの代替処理と言います。その処理にて一時的に回避することは可能です。

検索エンジンで「セクタの代替処理」などを入れれば、代替処理のやり方を懇切丁寧に教えてくれるサイトが見つかると思います。

ただ、不良セクタが顕在化しているハードディスクを使い続けることは賛成できません。動いているうちにバックアップを取ることをお勧めします。
    • 0

>不良でないセクタになる可能性がある方法を

教えてください。
???意味がよくわからないのだけど、修理方法(不良セクタ→普通状態に戻す)方法ですか?

無いです。
単純に言うと不良セクタはその部分の故障です。
CDなんかにたとえるとわかりやすいかな?CDに傷が入るとその部分を読まなかったりしますよね。それと一緒です。HDD自体に傷などが入り二度と使えない状態になった物、それが不良セクタです。
不良セクタが傷などによる不良だった場合はすぐにHDD交換したほうが良いでしょう。
HDDの中はとてもシビアな設計になっています。何ミクロンの世界です。そこに大きなディスクの傷の破片が飛び回る訳です。起動などの重要な部分をそれで傷つけられ二度と起動しなくなることもあります。
傷による破損であるかどうかを判別するのは難しいので、とりあえず交換したほうが良いですよ。いつまったく動かなくなるかは誰にも予想できません。運が悪ければ5分後にプッツンって事もありえますしね。
    • 0

スキャンディスクをしてから デフラグをすると

不良セクタを使わないようにしてくれるでしょう。
    • 0