アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 健康診断で胸部レントゲンの再検査を受け、その際にCTをとりました。結局そちらの画像で胸部の異常と見られた箇所はなんでもない、と判明したのですが その画像から「右の甲状腺がほとんど無い」ということが判明しました。
先生曰く 特に問題ないよ~ とのことでしたが、なんだかよくわかりません。成長に必要なホルモンや代謝を促すホルモンを分泌する器官?なんですか?一応に成長していて特に大きな問題も無く育ってきたわけですが 今後何か影響とかあるんでしょうか?(太りやすい体質とか この辺が原因とか?)
悩んでいるわけではありませんが 参考までに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

甲状腺は左右対称なのが普通ですが、臓器の形の異常というのは結構あるものです。
例えば、馬蹄腎(ばていじん)といって、左右の腎臓がU字型につながってたりする人もいます。
これらの異常は、特に症状がないことも多く、そういう場合は問題はないのが普通です。
現在、甲状腺の機能に問題を生じているのでなければ取り立てて気にする必要はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ何の実感も無く 今回の検査が無ければ当分(一生?)気づくことが無かったと思います。
代謝が悪いのはそのせいかも? なんて太り気味な私の言い訳にしたいだけでしたので…