プロが教えるわが家の防犯対策術!

春休みに高校生10人くらいで京都に行く予定です。

行きたいところが
清水寺,地主神社,金閣寺,錦市場,太秦映画村,京都タワー,嵐山
で1日目のプランが

京都駅出発  交通手段 
↓      バス 京都市営バス205号(時計回り)
金閣寺
↓      バス 京都市営バス12号(24停留所)
錦市場    
↓      バス 京都市営バス207号(時計回り)
清水寺
地主神社


のプランを考えました。
なんか京都の路線図は複雑で・・
間違っていたらご指摘お願いします。
他に安くいける方法があれば教えて
下さい。

残りの太秦映画村、嵐山、京都タワーも
2日目でどう動くのが効率的かも教えて
いただきたいです。

上の1日目のプランは無知な私が考えたもの
なので1日目に絶対という訳ではありません!!


あとオススメの安めのお宿、ご飯情報も
教えていただきたいです。

※予算は1人3万以内です。

ずうずうしくすみませんm(__)m   

A 回答 (3件)

1日目の計画は◎


ただし、人数と時間を考えるとタクシーも考えていいよ!
君の計画してるところは全て客待ちタクシーがいっぱい、直ぐに乗れる。バスは停留所名が同じでも、乗り場が何ヵ所もあったりするからちゃんと調べてね(^_^;)。タワーは駅前で京都と駅と思えばいいし、残りの嵐山方面は山陰本線で行くのがベスト。宿は京都ステーションホテルが10人で一部屋で激安。名前と違って駅から6分ほど歩きますが、おすすめします。
もっとも、1日市内乗り放題のパスと往復の新幹線、ホテル付きで25000円くらいのキップを駅の旅行センターで売ってますd=(^o^)=b。東京、品川、新横浜から出発するなら。
どこから出発するか分かりませんが…参考にして!?
食べ物は何でもありだけど、高校生ならラーメンですね。
    • good
    • 0

宿を先に決めるべきだと思いますよ


1日目だって「宿に荷物を預かってもらってから行動するのか」
「京都駅のコインロッカーに預けて行動するのか」
それによっていくべき所が違ってきますしね

市バス利用ですが
1日に3回以上市バスに乗り降りするのがわかってる場合は「1日乗車券・500円」を購入しましょう
ただし「嵐山」はその1日券は使えない区域ですのでご注意を
(嵐山へはバスで行くよりもJRで行く方が早い)

金閣寺・嵐山・映画村は方向が同じの方なので1日で回るようにしたほうがいいです
金閣寺→清水まで行くのは意外と移動時間がかかってもったいないです

1日目に金閣寺~映画村~嵐山
・京都駅→金閣寺
京都駅市バスターミナルから「洛バス101番」に乗り「金閣寺道下車」のち徒歩5分で金閣寺
洛バスというのは急行バスで停まるバス停も少ないので早くいけますからコレに乗ってください
・金閣寺→映画村
「金閣寺道」バス停から
「[急行] 北野天満宮  京都駅ゆき」か
「205番 京都駅・九条車庫ゆき 」に乗り
「北野白梅町」駅下車
乗換えで
京福電車(通称嵐電という路面電車)に乗ります
「太秦」駅で下車で「映画村」
・映画村→嵐山
京福電車で終点の京福嵐山駅へ
時間的に天龍寺か竹林の道と渡月橋散策程度しか出来ないと思いますが

帰りは京都駅まで戻るのであればJR「嵯峨嵐山駅」まで行ってJRで京都駅へ戻ってくればいいです(所要時間20分程度)

2日目
・清水寺~二年坂三寧坂~高台寺前の道~八坂神社~祇園~四条大橋~錦市場~京都タワー
で回れば無駄なく回れます
清水寺~錦市場は全部歩きで行けます
錦市場→京都タワーは地下鉄で(所要時間5~10分程度)

宿泊場所によって移動手段とか回る行程が変わってくるので
まずは「宿」の手配からしないとだめですよ
回る所が決まってから「食事場所」の質問を改めてしたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


宿は仮ですが大原山荘にしようかなあ
と思っています。

1日バス乗車券は上に記載されたどこの
場所を観光できるのでしょうか?
やはりお得なんですよね??

あと二年坂三寧坂~高台寺前の道~八坂神社~祇園~四条大橋
は錦市場の途中にあるのでしょうか?
あと所要時間も教えていただきたいです!

お礼日時:2009/11/28 18:31

何時に京都駅着で何時に出発か分からないし、宿泊場所も不明なので、一般的な方法を書きます。


京都タワーは京都駅前にあり、見学もそんなに時間がかからないので、京都駅到着時にすぐに見学するか、最終の出発時間前に時間に余裕があれば見学にすると良いと思います。

嵐山・映画村は宿泊場所が京都駅近辺ならJR山陰線(嵯峨野線)に乗り映画村は花園、嵐山は嵯峨嵐山下車です。
繁華街の四条近辺などなら、阪急電車京都線に乗車し、大宮または西院院で嵐電(2両連結の一部路面電車です)に乗り替え、嵐電太秦広隆時下車、そのまま嵐山へも行けます。
映画村・嵐山の2か所で丸一日潰れると思いますので、帰りの京都駅発の時間によっては満喫するのは難しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

宿泊先はまだです・・
最後に決めようかと思っています。

京都には8時前に着く予定です。

お礼日時:2009/11/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!