プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弾性力学(弾性論、連続体の力学)を独習しようとしているのですが、初心者には敷居が高く、難しいです。ページ数が多くても解説がやさしく、例題やその回答が親切なものなら、値段にはこだわりませんので、誰か教えてください。以下の本は見てみました。
ISBNで4254135823、4339040371、4339043419

A 回答 (1件)

自分はティモシェンコ/グーディア著の「弾性論」(多分,コロナ社)で勉強しました.わかりやすかったけど,多分,古典になっちゃうんでしょうね.最近の本は,カラーだったりして,もっとわかりやすいと思います.



えっと,ひとつお聞きしたいのは,どういう分野への発展をお考えなのか,ということです.物理学なのか,機械なのか,建築なのか,有限要素などの解析なのか.

それによって,オススメの図書も違ってくると思いますよ.具体的なアドバイスは(ぼくからは)できないんですけどね.

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱり、ティモシェンコですか。。。機械関係で有限要素解析(アンシス)による応力解析をやりたいのですが、弾性論をちゃんと理解したいなー、とまで思うのは、少し神経質すぎるのかもしれません。

補足日時:2003/05/15 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!