アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応は名の通った女子大。これは具体例としては何処が挙げられますか。質問者の脳みそからは、御茶ノ水、神戸女学院が浮かびました。ほかの例も挙げてください。これは疑問解消のための質問です。

A 回答 (4件)

2大国立女子大


お茶、奈良女

女子大御三家
津田女、東女、日女

お嬢様女子大御三家
フェリス、聖心、白百合

関西女子大御三家
京女、同女、神戸女学院
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他地方は知りませんし、もちろん他にもいい女子大はあると思います。
「一般的に」言われてるのはこの辺ですね。
まあ女子大のメリットって偏差値じゃ無いと思います。上記の大学は東大、慶応、同志社、京大などと合同サークルでの絡みが伝統的に強いです。就職先も一般職で、上記のような有名大男性が多くいる職場へ推薦で進むことが多いです。
結果的に彼氏や旦那さんが有名大の学生である確率が非常に高いですね。
年収700万以上の女性は同年代の全女性の上位3%らしいですけど、この辺の方は、彼氏や旦那さんに1000万以上稼いで貰うから問題なしである、と。
経済的な面は押さえられるのだから、安心して学問や趣味遊びに打ち込めると言う点がメリットでしょう。
そういう「女性を武器に」するのが嫌な人は頑張って帝大や早慶に入って、年収700万以上稼ぐとか、中卒高卒で何らかのプロになって稼ぐしかないと思う。
稼ぐのが全てではないけど、女性的な魅力がない、学力が低い、経済力がない、となるとそれは「人として何もない」と言うことになると思う。

女子大の子はそもそもマスコミやCAを除けば「家から通える企業」が基本ですから、他地方の評価なんてどうでもいいんですよ。
愛知の女子大なんて関西や関東では見向きもされないけど、そんなもん彼女たちにとってみればどうでもいいことなんですよね。
地元へ就職するか、もし仮に適わなかったら中産・高等階級の実家にて花嫁修業中(統計上はニート)して結婚して主婦やればいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝謝であります.動きの早い社会相のなかで足場を失うことなく活躍できる人はぬっぽん語を編むちからもすぐれているのでしょうね.すぐには咀嚼とまではIKANAKUTEMO.いかなくても.ご回答者様の出力文によりご質問者様の意識思考心臓回路が活度象となりました模様であります.三部構成の文章.一部:ディタ提示。二部:中間びょう描写。三部:意見主観表明。このように解釈いたしましたであります.脳内革命以前に妄想各名.あって良かったime.こころそぞろしくもあるくでしょう.近未来へ通信ヲ.

お礼日時:2009/11/29 08:58

最近はあまり知名度が高くないかもしれませんが、伝統のある女子大として



大妻女子大

なども挙げられるでしょう。

下記は日本の女子大一覧です
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおつまさんは場所が一等地ですね.個人的には大妻で教壇に立っていた人と面識がありましたが、わたくしとは別次元の知性体でした.頭キレるから顔もきれいだしね。すごいです。ゴイスです。ダイスです。畑の牛肉です。すごいだいず。まじめに字まめに参照により知性と意識の高揚を目指しております。ご回答に感謝。くらうどこんぴゅうてぃんぐにかんしゃ。人格におんれい。

お礼日時:2009/11/29 09:40

 s1rot さんは関西の方でしょうか? 東京では女子大御三家(頭のいいほうの)と


いえば、津田塾・東京女子・日本女子です。後者ふたつはいわゆるトンジョと
ポンジョです。お嬢様系ならフェリスや清泉なども有名ですが、全国的に
知られているとは言いがたいかもしれません。

 ちなみに神戸女学院は、関東ではかなり無名です。元TBSアナ進藤晶子さんの
出身大学、といった認識ですね。同様に帝塚山もあまり知られていません。
同志社女子も「 同志社に女子大があるの? 」って感じで、これは学習院女子が
関西で同じように思われることでしょう。

 中京地区では 椙山、愛知淑徳、金城のいわゆる「SSK」が知名度バツグン
ですが、関東や関西ではどの校名も聞いたことがないという人が多いですね。
同様に、北海道で藤女子を知らない人はいませんが、道外では無名でしょう。

 結論として、女子大は遠方からひとり暮らししてでも入学するということが
ほとんど考えられないので、知名度は地域に大きく依存します。例外なのは
国立のお茶の水女子と奈良女子、そして皇后様も出身の聖心女子大くらいでは
ないでしょうか。あと女子大とはズレますが東京女子医科( 心臓手術の名門 )も
入れてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝謝れすよ。東京女子医科は早稲田と近いので相乗効果あるのですかね。女子大は女子大れすね。四段落。四文+三文+二文+三文。わかりやすいすばらしい日本語に感動の気持ちを打っています。鍵盤も心臓も。止まるほど。時も電車も。参考資料ひろせこうみ。

お礼日時:2009/11/28 18:48

偏差値なら


国立:お茶、    奈良女
私立:   津田塾    、東京女子、日本女子
以上5大学でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感謝です。いまはじめて津田塾が女子大と知りました。質問者は相当脱線した脳状態のようでした。ありが十です。しかし、お茶、と、奈良女間の空白、それから、私立:、津田塾、東京女子、間の空白が意味深長なのでしょうか。

お礼日時:2009/11/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています