アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先日、新型PS3を購入しました。
ソフトは、「龍が如く見参!」のベスト版を新品で購入したのですが、突然、画面が真っ暗になり動かなくなるような現象が多々あります。

ロード中かと思いきや、なんの操作も出来ないので、その都度、電源を落として再スタ-トしているのですが、これは良くあることなのですか?

また、このような場合の対応はメーカーに修理いらいすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

龍が如く見参!以外のソフトはどうですか?
他のソフトでも同じ症状が出るようなら本体メーカーに相談してください。
もし、龍が如くのみの症状の場合は本体側の問題の可能性が低いのですが、ディスクに傷はないですよね?
ゲームデータのインストールはしてますか?
している場合はこのデータにトラブルがある場合があるので一度「ゲームデータ管理」から龍が如く見参のデータを削除して再インストールしてみてください。(セーブデータとは別なので、ゲームデータを削除しても進行データが失われることはありません)
本体を長く使っている場合、HDDの容量が少なくなっている製でインストールしたデータの読み出しに影響することもあるそうなのですが、本体は購入したばかりのようなので、HDDの容量が少なくなってきているということはないかと思います。

インストールしていない状態での症状の場合は、まずインストールしてみて改善されるか確認されるとよいと思います。

それでも改善されない場合は一度ソフトメーカー(セガですよね)に問い合わせたほうが良いですね。
    • 1

私も同じようにフリーズしたことがあります。

PS3は旧型、ソフトはベスト版です。

ミニゲームをいろいろクリアしてセーブしていなかった後のフリーズだったので、それからやる気なくして放置しています。
フリーズ経験は1回のみです。
    • 0