アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造住宅2階の洗面台の栓が詰まっていたため階下に水が漏れました。
天井裏がどのようになっているか確かめたいのですが、天井裏に昇れる人がいません。 
どういう業者を頼んだらいいのでしょうか?
放っておいても自然乾燥するでしょうか?

A 回答 (3件)

 家の状態によると思います。


 押入れ等から天井へ入れるなら業者である必要はないし、天井を開口しないといけないなら補修の出来る業者さんでなければなりません。大工さんが適当か?
 >放っておいても自然乾燥するでしょうか?
 少量であれば乾燥するでしょうね。断熱材等が水を吸い込んでいたり、配管を伝ってまったく別の所(部屋)に水がいっている場合もあるので、状況がもう少し分からないと何とも言えない部分もありますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
天井裏に入れる開口部はあるのですが
あがって点検してくれる業者さんはどういう職種の人を頼めばいいのか分らなかったので質問させていただきました

補足日時:2009/11/30 22:41
    • good
    • 1

 火災保険に入っていましたか?


 入っていれば、保険の適用になる場合があります。保険会社に相談すると良いでしょう。点検の業者さんを手配してくれるかもしれません。
 特に電気系統に水が掛かっている場合は、入念な点検が必要です。後で漏電の原因になるといけませんで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
火災保険には入っていませんが
こういう時にも保険の適応があることもあるんですね
火災保険を検討してみようと言う気になりました
電気系統が私も心配です

補足日時:2009/11/30 22:33
    • good
    • 0

放っておいても自然乾燥はしますが 漏水した量により天井に染みがでたりします。

これにより最悪カビも発生する可能性もあり天井を張り替えないといけない場合もあります。

もし階下の天井仕上げ材がクロスですと 通常大工さんとクロス屋さんになります。 天井仕上げ材が和室のような板でしたら大工さんだけで充分です。

大体の住宅ですと和室の押入れから天井裏に入れますが天井裏から2階の床までの高さが低い可能性もあり そこまで侵入できない可能性もありますが そういった場合は天井点検口を取り付けすることもできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
2階の洗面所からの水漏れで、すぐ下のお風呂場の換気扇の穴からポタポタト雫が落ちてきました 
ユニットバスなので染みは心配ないのですが
天井裏の様子が気になります
お風呂場から天井裏にはあがれるのですが
女所帯で天井裏に上がれる者がいません
このままにしておいても大丈夫かな・・
知らない便利屋さんなどに頼むのも心配なのでどうしたものかと迷っていました

補足日時:2009/11/30 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています