プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、木工作品に塗装といっても、オイルステインや木工用のニスをぬるくらいで、簡単に済ませてきました。

今回、包丁のサヤを作ったのですが、ニスを塗ったら(当り前ですが)、ビニールのような触感が不評でした。

もっと、アクリルやプラスティックのような、硬い触感の塗料を、教えていただけないでしょうか? 木目が見えなくなっても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔より日本刀の鞘などは漆塗りで仕上げてありました。

どの程度の事を要求されているかわかりませんが、漆塗料に似た塗料ですとカシュー塗料と言うのがあります。良く下地調整をして紙やすり等できれいにしてから何回も重ね塗りしていくとよいと思います。木材の材質が何かわかりませんが、良く乾燥したものを使う事と、包丁ですと濡れたまま入れますと腐食がしやすくなる事に注意してください。ペンキ類ですと水性でも油性でもかまわないと思いますが、何回も重ね塗りすることで重厚な感じが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

カシューですか・・・。 天然砥石の養生に使うのは、知っていましたが、塗料だったんですね。 漆と同じで、かゆくなるということを聞いたことがあります。

ペンキ類でも、OKということで、入手のしやすさに安心しました。

木は、杉を使いました。 無垢のままだと、汚れが付きやすいかとおもいまして、塗料を塗ることを思いつきました。 食卓にあるテーブルの表面のような硬い感じで仕上がる塗料を探しています。