アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がバトルスピリッツのカードを欲しがっています。
テレビを見て欲しくなり、買ったら親が相手をすることになります。
それで、どの商品を買ったら遊べますでしょうか?
 (1)ブースターパックDX? or 構築済みデッキ?
 (2)自分と相手の分として、2つ買う必要がある?
 (3)1つでも雰囲気はあじわえる?
 (4)カードが40枚以上ないと遊べない?
 (5)シートが必要?
よくわかっていないです。
とくに(1)に書きましたが、何を買ったらとりあえず遊べるか知りたいです。
よろしく願いします。

A 回答 (1件)

購入前に、バトルスピリッツがどのようなゲームか、参考サイトの「かんたんルールフラッシュムービー」でゲームの流れを確認することをすすめます。

mona1600さんのお子さんが対戦ルールをおおよそ理解できそうか、お子さんと一緒に確認しましょう。

お子さんが対戦ルールを理解できると仮定して、mona1600さんの質問にお答えします。

>(1)ブースターパックDX? or 構築済みデッキ?

初めて遊ぶのでしたら、構築済みデッキの購入をおすすめします。これは、初めて遊ぶ人のために、カード・ルール説明書・その他ゲームに必要なものが一式入っているものです。これ単体でも遊ぶことができます。

しかしこのゲームの真髄は、ほかのカードと組み合わせて自分オリジナルのデッキ(カード40枚のセット)を作ることにあります。ブースターパックは入れ替え用のカードがランダムに入れられているパックです。ゲームに慣れましたらブースターパックを購入し、自分のデッキを調整していきましょう。

さらにこのゲームに慣れてきますと、「このカードが欲しいのにブースターパックからなかなかでてこない」と思うようになるでしょう。そこで友達とカードを交換して、欲しいカードをそろえることもできます。(この点が、昔のメンコやプロ野球カードに似ています)これもこのゲームの魅力です。

>(2)自分と相手の分として、2つ買う必要がある?

そうです。構築済みデッキ1セットには、1人分のデッキを構成するカード40枚が入っています。家族2人で対戦するのでしたら、2セット購入するとよいでしょう。可能であれば、異なった構築済みデッキの購入をおすすめします。同じ構築済みデッキセットでは同じカードの組み合わせとなり、対戦がワンパターンになってしまいます。

>(3)1つでも雰囲気はあじわえる?

カードの絵を見て楽しむことはできますが、対戦で遊ぶのでしたら、(2)で答えましたように構築済みデッキを2つ購入しましょう。

>(4)カードが40枚以上ないと遊べない?

このゲームは、40枚以上のカードで自分のデッキを作り、様々な戦法を使って対戦するゲームです。遊ぶのでしたらカードを1人40枚以上用意しましょう。構築済みデッキを購入しますと、40枚のカードが入手できます。

>(5)シートが必要?

なくても対戦は可能です。しかし、シートは構築済みデッキセットについていますので、購入する必要はありません。

参考URL:http://www.battlespirits.com/rule/beginner.html
    • 0
この回答へのお礼

botteさん、ありがとうございます。
ルールを読んでいましたが難しく感じていました。
フラッシュムービーはわかりやすですね。
構築済みデッキセットを購入することにします。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。