アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明が、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

エクセリア というサーバーでホームページを動かしていますが、「Movable Type 5」の無償ソフトを新しく使ってブログを書きたいと思っております。

ftpでのMovable Typeのフォルダーのアップロードと、cgiのアクセス権の変更、データベースの初期化、なんとかできましたが、インストール途中の下記の画面で、何度やっても、うまくいきません。

////////////////////////////////////////////////////////////////

●データベース設定●

データベース接続に必要な情報を入力してください。

■データベースの種類・・・・MySQLデータベース「推奨」(プルダウンで、他の項目もありました)

■データベースサーバ・・・・localhost (このままでよいのかわかりません・・・)
「通常「localhost」のままで構いません。」←と書いてありました。

■データベース名・・・・空白 (ここに入れるものが、わかりません・・・)

■ユーザー名・・・・空白  (ここに入れるものが、わかりません・・・。エクセリアのユーザー名なのでしょうか、それとも、他のものでしょうか?)

■パスワード・・・・空白  (ここのハスワードは、エクセリアのログインパスなのか、ftpのパスなのでしょうか、それとも、他のものでしょうか?)

////////////////////////////////////////////////////////////////

サーバーの環境や、Movable Typeのバージョンでも違うのかもしれませんが、エクセリアで、Movable Typeをお使いの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

「エクセリア(レンタルサーバー)での、Mo」の質問画像

A 回答 (3件)

バージョンは、違いますが基本的には同じはずなので書かせていただきます。



環境設定ファイル mt-config.cgi の設定は、間違っていませんか?

mtフォルダー内にある環境設定ファイルです。

私のMT5のインストールでは、さほど苦労しなかったので・・・

基本的に設定値がデフォルトでセットされます。

もしも入らない様であれば 設定ファイルのURLの最後にスラッシュが有る・無いでも関係してくると思いますので注意深く見て確かめてください。

また、XREAコンパネ内のデータベースパスワード確認ボタンを押すとパス等の情報が一覧出来た様な気がします。

頑張ってチャレンジしてください。

参考URL:http://www.movabletype.jp/documentation/configur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インストールできました!

設定その他、使い勝手を良くするのは、難しいですが、頑張ってみます。

ご丁寧なお答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 08:08

データーベースについて理解されていないようですね。

(-_-;)
下記を見ると、申請が必要なようですね。
http://www.xrea.com/?action=faq#9

参考URL:http://www.xrea.com/?action=faq#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「データーベース」の意味がよくわかっていないようでした。

書いていただいたアドレスや、他のサーバーでの設定方法を見ながら試行錯誤して、なんとか作動しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 17:22

xreaの事かな



検索しましょう

ブラウザによっては上手く行かないかも

データベースの設定は管理から入れると思うけど

この回答への補足

はい!xreaというレンタルサーバーです。
xreaのユーザー掲示板も見たのですが、のっていなくて・・・。
xreaのデータベースの設定は、管理画面から入れて、設定できたと思うのですが・・・。

上記の画面は、

http://WWW.マイアドレス.com/mt/
(mtは、Movable Typeを置いたフォルダー)

で、Movable Typeを置いたフォルダー内(mtという名前をつけました)のindex.htmlは動き、サインインの画面に進むのですが、その先の、上記の画面で、パスワードなど、どのパスをいれたらいいのか、各項目を入れても、進めません・・・。

補足日時:2009/11/29 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!