アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、クッキーを作っている途中なのですが、型を抜いて焼いても
形がボワッとふくらんで変な形になってしまいます。しかも異様に
甘くなってしまって、三温糖を入れすぎてしまいました。

(材料)
薄力粉       150グラム
三温糖       1/3カップ 
ブランデー     大さじ1
バター       100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/3

それで後から適当に、薄力粉とバターを10グラムずつくらい、
また増やして混ぜても、余計にボールの底にネバネバになって
くっついてしまいました。焼いたらやはり膨らみ、変な形になって
しまいます。なんかクッキーがしっとりしています。
今、もうどうしたらいいのかわからないです。

何をどれだけ増やしたらカリッと固く形もそのまま綺麗にうまく
焼けますか?薄力粉をもっと増やすのですか?
もう失敗は3回目です。お願いします。教えて下さい。 

A 回答 (4件)

型抜きクッキーのレシピなのでしょうか?


手で丸めたり、スプーンで落としたりするクッキーだと
若干やわらかめのレシピになってるときもありますよ。

べたべたを減らしたいのであれば、バターは増やさないほうが
いいと思います(小麦粉だけちょっといれる、または打ち粉を多くする)
が、お菓子の分量はデリケートなので、勝手に分量を増やしたりすると
仕上がりが今度は粉っぽくなる可能性大。

三温糖は、グラニュー糖よりも甘味が強いので
あまり入れすぎると甘味が濃くなります。
計量カップにぎしぎしと強く押し込んで計っていませんか?
粉はなんでもそうですが、ふんわりの状態で計りましょう。

どうしてもだめなら最後の手段。
他の本の作り方でやってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で丸めるとかじゃなかったです。
バターも原因だったんですね~。計量するとき、ちょっと
押していました。気をつけたいです。
そうですね、だめだったら他の方法でやってみます!
有難うございました!

お礼日時:2001/03/22 17:48

今回の生地の参考にはならないのですが(^_^;)


簡単にサクサクのクッキーを焼く方法というのを見つけました
次回の参考になさってください。

基本材料です。
(材料)
卵(全卵)1個、薄力粉50g、砂糖30g、重曹1~2g

(つくり方)
卵は室温で泡立てます(完全でなくてもいい)。
その中に砂糖、薄力粉、重曹をふるいながら加えよく練ります。
これをクッキングペーパーの上にスプーンで落とし、160度に予熱したオーブンで30分を目安に焼きます。
この方法で簡単にサクサク、パリパリしたクッキーができます。
これを基本にして、レーズン、ナッツ、バター、チーズなどをお好みで入れて楽しみます。

とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に簡単そうなのでこの作り方にも挑戦してみようと
思います。
有難うございました!

お礼日時:2001/03/22 17:41

堅くするには、小麦粉の量を増やすことと、


混ぜるときに空気を入れ過ぎないことが挙げられると思います。
ふくらんでしまうのも、空気の入りすぎか、
ベーキングパウダーの入れ過ぎかどちらかではないかしら。

yoyoyoさんのおっしゃる通り、
型抜きのレシピなのかどうかちょっとギモンです。

お菓子は化学反応の実験みたいなものなので、
できあいのレシピを使ったほうが無難かと思います。

オレンジページのレシピが私はおいしく簡単にできるのが多いと思います。

わたしは試したことはありませんがこちらにもレシピがあります。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea-cook.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今考えると、確かに空気の入れ過ぎだった気がします。
レシピには、生地を棒状に丸めて、それを端から包丁で切っていくと
書いてあったのでやってみたけど形がおかしくなるので型でやって
しまいました。
今度、そのレシピも参考にさせていただきます。
有難うございました!

お礼日時:2001/03/22 17:39

小麦粉に対して少しバターが多いようですね。


あまり意識ないと思いますが、クッキーやケーキを焼く時に、専門的には『換水率』を計算するんです。
難しい言葉ですが、用は、「バターなら内○%が水分」。って奴ですね。

砂糖もバターもそれぞれ水分を持っていますから、増やせば増やす分だけ水分は多くなってしまいます。

通常市販の料理の本には、結構いい加減な(こう言ったら
失礼ですが…)分量が記載されているものも多いので、
ビギナーは記載されている砂糖の分量を少し減らしても良いかもしれませんね。(10G位減らしても実は大丈夫)

本来お菓子は材料の分量が命です。
あまり分量を変えると失敗してしまいます。
1品ご紹介しましょう。これはカロリー計算もしてありますから、ダイエット中の方にもお薦めです。

『型抜きクッキー』(40~50枚分)
材料:薄力粉 400g・ベーキングパウダー 小匙2
   ケーキ用マーガリン 140g・砂糖 120g
   卵白 2個分・卵黄 2個分・強力粉 少々

(1)マーガリンをクリーム状になるまで練って砂糖を雑ぜ込む。
(2)卵白を手早く混ぜ合せる。
(3)薄力粉とベーキングパウダーを共に3回に分けて混ぜる。
             (ふるい入れてね)
(4)30分冷蔵庫で寝かして下さい。
(5)天火を180℃に温める。(目安です。家庭用の小さい
 オーブンは表示より少し温度が高めになりますから、
 焼け加減を見て少し低くした方が良いかもしれません)
(6)生地を綿棒でのばし、厚さ4mm位で型抜きします。
 型に少し強力粉を付けると生地がくっつきません)
(7)好みで卵黄を塗って20分程度焼いてください。

成功すること祈っていますね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません!
専門家の方からこんなアドバイスをいただけてとても嬉しいです。
「換水率」なんていうのがあるんですね~。すごく大変そう(汗)
お菓子作りは分量が大事ですよね。(といっていつも失敗・・・)
ちゃんとカロリーの事も考えてあるクッキーの作り方、とても
勉強になりました。やってみます!
有難うございました!

お礼日時:2001/03/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!