アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外リモコンエンジンスターターをイモビライザー車に装着する場合、
イモビ付ではエンジンがかからないため、
イモビライザーアダプター等のパーツが必要となります。

これはイモビ付のキーを車内に取り付けるものですがキーの溝は一応削り取ろうと思います。
昔は常時イモビ機能を無効にしていたようですが、
最近のものはエンジンをかけるときにだけイモビ機能を無効にするとのことです。

でも例えキーの溝が無くともイモビは車内にある状況となりますよね?
エンジンをかけるときだけと言ってもこれは窃盗の危険性が増すのでしょうか?
それとも安全対策がされているのでことさら問題視しなくてもいいものなのでしょうか?

スターターをつけてもできるだけ危険を避ける取り付け型方法などを教えてください^^

A 回答 (2件)

簡単に、

イモビの最も重要な機能は、エンジンのコンピュータの電源を入り切りすることです。
その電源ラインをスイッチ(=リレー)で動作しています。
そのリレー(=スイッチ)を入り切りするための鍵をリモコンで電子キーにしているだけです。
これを取っ払って、自分でリレーを取り付けて、リレーの駆動を、リモートエンジンスターターの出力ピン(オンにする電源)から取れば両方を兼用できるようになるのではないでしょうか?
という意味です。
エンジンスターターは、イモビがあることを知らないわけではなく、普通イモビ付きを想定していると思います。したがって取り説には、イモビライザー駆動用アウトプットラインと書いてあると思います。
実物を見ていないので、分かりませんが、イモビ側にも鍵だけではなく、解除ラインを持っているものがあると思います。
これも取り説に書いてあるはずです。
中身の回路を書かずに、回路図を書いてある取り説があれば、恐らく両方がコミュニケーションを取れるように、上記のような関連性を持たせられるようになっていると思います。(少なくとも私が設計者ならつけます)
なお、両方兼用を買えば、それですみませんか?
電気の知識が無ければ、これが一番楽な選択です。
電気の知識は1年もあれば理解できるようになります。私は元々は機械出身です。電気を覚えたのは会社で回路製作をしたときですが、ディジタルは一年あれば大まかには理解できます。
参考になれば、幸いです。

P.S.
暖気なしで発進すると、自分の息で氷が窓の内側につきます。
デフロスター全開です。
外は、ウォッシャー液で氷を取り去ります。
3kmしかないので、この方が速く会社に着いてしまいます。
会社に付いた頃、Autoエアコンが動作するくらいの距離です。
当然、外を歩けるくらい着込んでいます。手袋も重装備です。
参考まで。

この回答への補足

P.S.ウォッシャーで溶ける氷だなんてそんなかわいらしい寒さ羨ましいです^^

• 0
この回答へのお礼

単純なスイッチじゃないですよ。
キーの固有のイモビチップID情報を読んでそれがコンピュータの登録情報とぴったり一致しなければ、
コンピュータがエンジン直結信号を受信してもエンジンスタートしない厳重なシステムなんです。
エンジンスターターはイモビを回避するためにイモビキャンセラーとかイモビアダプターという、
イモビ情報を書き込んだり物理的にキーを車内に入れるパーツを取り付けるようになっています。
兼用ということがなにを言ってるのかわかりませんが今の時代大方イモビのことを考えて設計されています。
本体とセットになってはいませんがオプションとして結構なお値段で売られているのが一般的です。
イモビが無かったその昔は電気配線だけのことでしたが今はコンピュータを騙すようなことが必要なんです。
イモビ採用で車両盗難が激減して保険も減額されるくらいですからね^^

色々盛りだくさんですね。

私自身は、イモビもなければスターターもありません。
寒くても沢山着こんで乗車するようにしています。どうせ寒いまま着いてしまいますので、暖気するだけ温暖化に貢献してしまいます。

さて、質問の件、イモビライザーは、エンジンの回路を切断しています。リモコンスターターを、イモビライザーの回路接続の駆動にも使えば、同時に解除可能ですよ。
二種類の装置を別々に使うから、ご質問のような事になります。
恐らく、イモビとリモコンスターターは同時に操作できるモデルも販売されているでしょうから、取り付けなおしてください。

そうでなく、電気が分かれば、イモビにも、リモコンスターターからの信号を取り込めますよね。(それができるのなら、質問してないかとは思いますが)

回路図見てください。その気になれば、イモビの機能くらいは自作できますよ。それも自作なら、窃盗団にも分からんものを作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとまりなくてすみません(汗)
エンジンや車内の暖機の他に凍りついた窓を溶かすのにもあると助かりますよ。
ちょっと難しいんでよかったらもう少しわかりやすく再度ご回答お願いしますね^^