アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場のガスを止めるときは、口火を消すコックをひねってから元栓を閉めるのが普通だと思うのですが、妹が順番を間違えたのか、風呂を出るときに元栓だけ閉めてしまったようです。
1,2時間後に風呂場をチェックしたら、元栓は閉まっていたのに、口火のコックは閉められていませんでした。
あわてて口火のコックを閉めましたが、また点火するときに問題は無いのでしょうか??

A 回答 (2件)

パイプの中に空気が逆流しますから、

パイプの中で小さな爆発燃焼が起きることがあります。
そんなに危険性はないですが、びっくりします。
少し生ガスを流せばいいのですが、すぐ着火すると、着火口で爆発燃焼になります。
少し時間を置いてガスが拡散してから、着火すればいいです。
    • 0

あわてなくても何も問題はありませんよ。

電気でも同じことが言えますね。
ラジカセのスイッチは入っているのに、コンセントを抜いてしまった。どうしよう。というのと同じことですね。

ただ、ラジカセのほうはコンセントを入れただけで、音楽がなりだしますが、ガスの場合は、そのまま元栓を開けると、ガスが出てきますから、爆発の危険性があります。

どちらが先というのはどうでもいいのですが、やはり二つとも閉めておく習慣をつけたほうがいいですね。
    • 0