プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旅行でスペインに行くことになったのですが、レンタカーを借りることも検討しています。
そこでもし運転された方いらっしゃったら質問なのですが、マナーはどうでしょうか?結構荒いでしょうか?
安いものだとエンジンの都合でマニュアルが多いのですが、無難にAT車にしたほうがいいのでしょうか・・・?

バルセロナ、バスクをいろいろ回る予定です。
もしご経験者いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

スペインの道路は良く整備されていると感じました。

大きな都市はもちろんのこと、ちょっとした街に入ればそれなりに交通は込み合ったり、時には長く渋滞したりもしますが、一旦郊外に出てしまうと、広々としたのどかな風景と交通量の少なさで快適なドライビングが出来ます。

ただ、フランスやスペインの田舎では当たり前のように見られる、羊など家畜の、しっかり待たされることになる道路の横断だとか移動、自転車や人の突然の飛び出し、ヒヤッとしたあとで、ああ、道路ってクルマのためだけのものじゃないのだ、生活のためにあるのだ・・・としみじみ思い知らされます。
また古都といった街、あるいは旧市街のエリアなどに入ると道が狭く、さらに人や軽車両などでごった返していたりして、その出鱈目さに汗をかくともあります。

運転のマナーという面では、日本ほどガチガチではありませんから、いい加減なところもさすがラテン系、それなりに注意は必要です。荒いといった感じも受けませんでしたが、お互いに都合よくすり合わせているといった感じでしょうか。時にはとてもイージーで便利な彼らのマナー感覚です。

標識は一部を除いてかなり日本のものと似ていますから、他のクルマの動きを見ていれば、まず間違えることもないはずですが、案外難しいのが、信号ではなくてロータリー式の交差点、一旦そのサークルの中に入るとなかなか目的の通りに出られないといったことになりやすく、目をつぶって飛び出したといった武勇伝も良い思い出になることでしょう。

しかし、一番心配なのは、やはりご質問者様の運転技量、左ハンドルのクルマに乗って右側を走った経験が無いと言う場合は、できれば誰か、慣れた方と一緒というのが望ましい気がします。

街中で右折左折というのなら、初めてであっても、しばらく運転していれば、まあなんとかパーフェクトに行えると思います。横断歩道での歩行者優先も気をつけていればミスすることもないはずです。ウインカーを出すつもりが、そのたびにワイパーで窓を拭いてしまうといった混乱はご愛嬌。

ですが、危機は突然やってきます。たとえばのどかな田舎の道で、前からセンターラインを踏みながら曖昧なコース取りで接近するクルマ、ご質問者様は咄嗟にどちらにハンドルを切りますか?、

日本人は日ごろの慣れから咄嗟の場合に、とかく左にハンドルを切るクセがありますから、それがために衝突や接触を起こしやすいようです。現に、この私もフランスとドイツで二度ばかり対向車とあわや横っ腹が・・・といった失敗をしました。

また、クルマか少ない郊外の交差点などでは、日本人はとかく角を曲がった途端、反対車線に飛び込みやすいものです。曲がった途端、真正面から来る見知らぬ方のクルマをあわてて急停車させては、その方の心臓に良くありません。

こうしたシーンひとつを考えてもそうですが、こうした不慣れなステアリング操作に加えて、右手でシフト操作をスムーズに行うのはかなりの慣れを要します。いくらか乗り続けていれば、それなりに慣れてきますが、できれば、経験が無いならぜひAT車をお選びください。最近ではヨーロッパでもAT車は多くなりました。スペイン製のセアトなどは小柄でいいクルマです。

グラナダなどはドライヴも楽しいでしょうが、ピレネーだとかバスク地方の道はワインディングも多く、それなりに気を使うことになります。まあ、でも、スペインはドライヴして楽しい国だと思います。外国で事故を起こすと何かと大変です。事故はけっして起こしてはなりませんが、事故を不必要なまで怖がっていたのでは折角の夢も実現しません。
ルートマップを手に入れて、しっかり情報をアタマにインプットしながら、十分注意して、気を抜かないように旅をお楽しみください。
    • good
    • 2

何でもかんでも数ヶ月拘留ってことはないが


(物損程度なら 罰金で済むことも多い)
かといって その可能性がないわけでもない、
 その点は肝に銘じるべき。
 人身事故起こせば お金の問題はともかく
道義上 何度か足を運ばないといけなくなるだろうし
話は相当ややこしくなる。

 マナーは いいとか悪いとか言うより
その土地にあったものもあるし どちらにせよ
観光客にとって 走りやすいものではない。
 左ハンドル 右側通行 の経験があれば別だが
まったく初めてであれば 最小限の利用にとどめるべき。
大都市での利用、運転は やめるべき。

AT車かどうかについては 当然AT車のほうが楽。
 安全の面でも得なはず。

 レンタカー会社にもよるが ある程度金さえ出せば
AT車の確約はできる。

「ヨーロッパ」と言うくくりはどうかと思うが
ドイツやフランスでさえ AT車は普及してきているし
特に レンタカーの場合 それなりにはある。
    • good
    • 1

スペイン在住です。



高速道路は日本よりも広めでほとんど混んでいないので運転しやすいと思います。大都市の中心部では朝と夜のラッシュ時は混んでいると思いますが、その時間をはずせば特に問題ないと思います。

とはいえ、日本よりもスピードを出している車がほとんどで、制限速度よりもかなり早いスピードで走り去っていく車も多いです。そういった車には注意してください。もし道路が混んでいる場合はなおさらです。途中で割り込んで前に突然入ってきたりする可能性があります。

ヨーロッパではマニュアル車がほとんどです。今まで2台か3台ぐらいしかオートマ車は見たことがありません。メルセデス・ベンツが少しオートマ車を出しているような印象がありますが、こちらでは普通「車」といえばマニュアル車です。
    • good
    • 0

何年か前にバルセロナからレンタカーで,ピレネー山脈方面と地中海岸を旅行したことがあります。



マナーや運転の荒さは,それほどは気になりませんでした。ヨーロッパでは十数か国で運転したことがありますがその中では。バルセロナの市街へは乗り入れず,田舎と郊外だけを走った印象ですけれど。

ただ,バルセロナ空港からピレネー方面に向かう道(たしかE9)に入ろうとしているときに,道が分かりにくくて迷いました。たいていヨーロッパでは,国際空港から地方へ向かう主要道へは表示にしたがって進めば簡単に行けるのですが,この時だけはそうはいきませんでした。油断もあったと思います。

マニュアルに慣れていらっしゃるならわざわざATにすることはないのでは?私はATを予約したことはありませんが,ATを予約しても用意されていた車はマニュアルだったということもあると聞きました。それに限らず予約どおりになるとは限らず,私の経験では予約したのに営業所が無人だったことがあるし(スペイン),ガソリンが満タンになっていなかったこともあります(スペインとオーストリア)。

ピレネーでは路面整備の悪いところもありましたが,景色もよく楽しくドライブできました。
    • good
    • 0

>安いものだとエンジンの都合でマニュアルが多いのですが、無難にAT車にしたほうがいいのでしょうか・・・?



安いからMTなのでなくて、欧州では従来、MT車が多いと聞いております。
AT車はむしろ特殊で、台数が少ないから高いんでしょう。
(ATを予約しておいたのにMT車を出されたという話も)

http://shahrazady.fc2web.com/Travel/Spain/rentca …
え、日本人がレンタカーを借りると尾行がつく!?
そういえばたまに車上嵐の事例出ていましたっけ・・・・。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako …

「パンク盗」というのもあるそうです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

一般情報は、
スペイン オートマ車
スペイン レンタカー
などでGoogle検索したら色々出ます。道路の評判はいいみたいです。
http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …
http://www.spain-column.com/2008/01/post_21.html
http://don-quijote.or.tv/andarusia/info_spain.htm
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …

田舎だと車があるほうが便利そうです。
バルセロナは都会なので、田舎とは交通事情が違うと思います。
郊外に行くなら別ですが、バルセロナ市内は地下鉄や観光客向けのバス、タクシーのほうが便利ではないでしょうか。
バスク地方は行ったことないのですが・・・・・。
田舎と都会の違いはどこの国でも同じですけどね、日本でもそうですし・・・・。
    • good
    • 1

それより・・・


もし向こうで事故を起こしたり、起こされたりしたら、裁判が済むまでの数ヶ月は帰国できませんので、そのつもりで運転して下さいね。
荒いかどうかは気にする必要はありません。
道端に縦列駐車したときなど、前後に空間がないほど詰められます。
そういう時は、前後に移動しながら、前と後ろの車をバンバン押して、空間を広げながらハンドルを切って抜け出します。
ぶつけられても文句を言わないように。その代わりぶつけても文句を言われませんから。
でも、レンタカーを返す時は、しっかり修理代を取られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!