アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、尾てい骨を強打しました。

横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。
すごい痛かったです。。

1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。
調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。
ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。?

普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。
あとは、寝返りが辛いですね。

整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか?
以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。
特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。

1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。
日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

>日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。



原因が分からないので答えるのは難しいですね。
原因は病院でしかわかりませんから、痛いなら整形外科にいかれた方がい
いと思いますよ。


>治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして
自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。


炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


本当に尾てい骨の骨折なら、何も治療はしませんが、原因が分からない
ですからね・・・

ただの打撲でもしっかり治療しないと、数ヶ月かかることもざらです。
私は現場で働いていますが、お母さんが小さいお子さんを三人もつれて
来院なんて珍しくないですよ。私は是非早めの受診をお勧めします。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
そういえば、ヘルニアの時も、消炎になるから。。と思って薬を飲み続けたものでした。
明日だったら行けそうなので、病院にいってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 08:27

こんにちは



折れている可能性ありますね
私はイスに乗った状態で立ち上がっていましたが
そこから落ちまして
尾てい骨を打ちました

その時は腰まではいたくなかったですので
一度レントゲン撮ってもらった方がいいと思います

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レントゲンで確認するだけでも、気持ちが違いますよね。

お礼日時:2009/11/30 08:28

折った経験があります


1年我慢してもまだ痛みがあったので病院へ行きましたがとくに処置もなくそのままです
母も2度折っていますが自然治癒させるよう言われましたよ

はやくよくなるといいですね!
お大事になさってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は自然治癒ですよね~。

お礼日時:2009/11/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!