プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、義父が他界しました。
本日が初七日です。
お通夜、告別式とも曹洞宗でお経をあげていただき戒名もつけて
いただきましたが、親戚から浄土宗ではないのかとの話があがりました。

宗派のちがいによる影響はありますか?
・父が天国に行ったときに先祖の方々にお会いできないとか
・成仏できないとか

また宗派が本当に間違っていたら浄土宗で再度お経をあげていただくとか戒名を付け直すとか必要でしょうか?

いろいろと知らないことが多く
みなさんのアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (4件)

それでお墓はどうするのですか。


舅が長男等で先祖代々の墓に入れるなら、やはり先祖と同じ宗派にすべきでしょう。

一方、わが国の憲法は信仰の自由を保障しています。
舅は分家で墓も新しくするなら、先祖と同じ宗派にこだわる必要はありません。
まして、親戚と同じにしなければならない法は一切ありません。

舅は生前、宗教について特に考えを表明してこなかったのなら、祭祀継承者であるあなた方夫婦の判断でよいです。
あなた方が信念を持って曹洞宗を選んだのなら、それはそれでよいことです。

この回答への補足

お墓は新しくしました。
開眼供養はまだしていない状況です。

生前 父はとくに宗派について話はしていませんでした。

信念を持っていることが必要なのですね
ありがとうございます。

補足日時:2009/11/29 08:42
    • good
    • 0

一度付いた、戒名は変更できないと聞いた事が有ります


ただ宗教は人間の作った物ですからどうでもよい事と思います
天国も地獄も人間が考え方の中で作った物ですから、実際にあるかどうかは誰も判りません≪行って帰って来た事無いですから≫
当然成仏も人間の考え方ですから、有りません
つまりあなたの考え方次第です、ただお墓に入る時はお寺に相談してください、私の親戚は宗教が違っていても、同じ墓に入っていますよ(^-^)
    • good
    • 0

宗派のちがいによる影響はありますか?



・仏教では天国は、ありませんので会えないということもありません。
まー、成仏したら仏界で会いますら。

六道輪廻の天界は、ありますが、人間界・地獄界と共に
成仏するまでに、行くかも知れない世界の一つにすぎす、
天国ではない

・成仏できないとか

宗派に関係なく、これからの、
戒名つけて、お坊さんになった
義父さんの修行しだいで、悟り開けば、成仏できます。
今ごろ、どこかの浄土で座禅組んで、がんばっていますよ(^^♪

・また宗派が本当に間違っていたら浄土宗で再度お経をあげていただくとか戒名を付け直すとか必要でしょうか?

 義父さんが曹洞宗選んだんなら、それで、いいのでは。
    • good
    • 1

私の好きな言葉に「宗派の争い、釈迦の恥」があります。

みんな自分の宗派や先祖の宗派にこだわりすぎると思います。自分の先祖が選んだ宗派だが私は「禅」のほうがいいから曹洞宗を選んだでよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が仏教学校に行っていました。
当時永平寺で座禅をくんだりしていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!