アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

僕はLibrettoL5というPCを使っているんですが光学ドライブがないのでネットワークインストールするしかないんです。

そこで、やり方をご教授いただければと思いましたが><

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

> タスクトレイに一瞬trayrunアイコンが表示されるんですがすぐ消えて何もならないです。

そうなるとこまりましたね。
trayrunで実行環境をチェックしている可能性もあります。
(チェックしないで落ちているだけ。かも知れませんが。)
CPUの種別、空きメモリ容量、空きHDD容量です。

◎ CPUの種別
Portable Ubuntuの元になっているcoLinuxは
Pentium3 450MHz,256MB memory,Windows2000のマシンでも動作するそうです。(他のアプリはわかりませんが。)
LibrettoL5のCPU はどれぐらいの物かは忘れてしまいました。

◎ 空きメモリ容量
Portable Ubuntuを実行する時に約200MBぐらい使っているのですが
質問者さんのマシンの空きメモリはどうでしょうか?
Portable_Ubuntu\config\portable_ubuntu.conf
の中を見ると、
mem=256 という行がありますので mem=128 にすると約30MB節約できます。
これ以上数字を小さくしても使用メモリはあまり変わりません。

◎ 空きHDD容量
空きメモリが少ないと実行時にスワップが起こりますのでこれも見ておいた方が良いかもしれません。具体的に何GBだったら良いかというのはわからないのですが。

以上ここら辺をチェックして状況が同じならPortable Ubuntuは諦める事
も考えなければならないでしょう。
他にはLinux から離れてCygwin、あとはpuppy linuxで快適に動作してい
る。という情報もありました。(画面周りの調整は必要だと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございます。

メモリは普通のLibrettoよりも増やしてあるので多いはずではあるんですが・・対応していないのでしょうか~・・。

ほかにいろいろ試して見ますね。ありがとうございました。

確かめてみました。

「trayrun.exe が見つからない。」と出たので c:\Portable_Ubuntu にして、
--------------------------------
cd \Portable_Ubuntu
start trayrun.exe cmd /c portable_ubuntu.bat
exit
--------------------------------
としたら実行できました。(Vistaです。)

> で、Portable_Ubuntuから「run_portable_ubuntu.bat」を開いてみた
> んですがコマンドプロンプトが起動して4,5行ほどの文章がでて
> すぐに閉じてしまいます。
> これは、実行できていないということでしょうか?

自分の環境でもすぐ閉じてしまいます。
そしてタスクトレイにtrayrun アイコンが表示されて画面中央に
Portable Ubuntuの表示が出ます。

この回答への補足

あ、えっとタスクトレイに一瞬trayrunアイコンが表示されるんですがすぐ消えて何もならないです。

• 0
この回答へのお礼

えっと~、trayrun.exeはありました。

ですが、実行できているのかいないのかが・・・わかりません><

もう一度実行するんでしょうか?

>ウイルスバスターが1回だけ起動したんで

誤るのは私の方です。
解凍時に一回だけ「7-zip SFX、潜在的に脅威・・・」とカスペルスキーで出ていました。
検索して出たものをそのまま紹介した為、こういう状況になりました。
結果としてカスペ的には問題無いようです。
すみませんでした。

No.21で紹介したサイトにrelease 2 と 4があります。
release 4を解凍したところ、ディレクトリーのトップに
pubuntu.exeがありますのでこれを実行すると画面にメニューが出ます。
感想としてはデフォルトではかなり重い感じです。
インストールは容易ですが・・・。

逆に「run_portable_ubuntu.bat」が見当たらないので
Sourceforge.net にある物を試してみますね。

この回答への補足

すいません、今日は父が怒ってるのでもう返信できないかもしれません。

居眠りしている間に返信で着ればいいのですが・・もし遅くなってしまったらすいません。明日には極力返信します^^

• 0
この回答へのお礼

なるほど~、ありがとうございます。

いえいえ、僕が謝ります><ろくにわかってなくてすいません。

release 2 と 4がありますがどちらをインストールしたのでしょうか?

この回答への補足

えっと、こちらのサイト(http://portable-ubuntu.of-jp.com/setup/install/)を参考にインストールしてみました。

見てみたんですがどちらのバージョンかはわかりませんでした><すいません><

• 0

portal ubuntu はどうですか?

参考URL:http://portableubuntu.demonccc.com.ar/en/project

この回答への補足

補足です。

PortableUbuntuをインストールしました。

で、Portable_Ubuntuから「run_portable_ubuntu.bat」を開いてみたんですがコマンドプロンプトが起動して4,5行ほどの文章がでてすぐに閉じてしまいます。

これは、実行できていないということでしょうか?

また、ウイルスバスターが1回だけ起動したんで許可したんですがまったく進展がありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。これは知りませんでした。

ちょっとがんばって導入に挑戦してみます!

ありがとうございました^^

検索してすぐ出てきたので知っているとは思いますが、

以下の様な起動可能なドライブがあるようですね。

USB FDDの件はLOOXでも起動できたので殆ど大丈夫だと思っていました。
実際に使っていたドライブはまだ有ります。(ロジテックの商品です。検索しても出てこなかったけど。)
使わないから差し上げても良いのですが連絡の取りようがないので。

参考URL:http://okwave.jp/qa2984544.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

難しいですね~。ありがとうございます。

補足すると、L5という機体は1.8inchHDD採用で

HDD挿し替えによるOS導入が困難なことで有名。
L5発売当時は、その方法は不可能なこととされていた。

変換アダプターが登場したのは2007年のこの記事のが初かな。
http://ascii.jp/elem/000/000/031/31564/

神奈川程度では、これ扱っている見込みが無い。
秋葉原か大阪日本橋でも、けっこう探し回るはめになるでしょう。
あとは通販で見つかるかどうか?ってとこかな。

USB-FDDやUSB-CDROMドライブは、起動できなかった例が報じられている。
純正のものや、その他一部のモデルで起動できる見込みとか…
起動用の目的に購入するには、ちょっと微妙で、有望と言い難い。

CFブートにも対応しているんだけど、CFからの起動は
CFスロット搭載モデルにしても、CF-IDE変換を介するにしても
CF自体の問題で起動できない例があると言われているから微妙。
(本来ATA規格互換のCFに、ATA規格非互換の製品があるのよね)

USB-FDDやUSB-CDドライブは初期のものについては
独自対応での起動対応があったりしたので
実際の機能の有無と、機器の組み合わせと
起動メディア(CD-ROM,FD)の作成不備と…
要素が多くて、勘違いで不可と考えられることもあるしねぇ…

そういうこと言い出すと、PCカード接続の光学ドライブも
検証無しで可能とするのは、ちょっと乱暴なんだけどね。

まぁ、CD起動に成功した人に
CD起動できたUSB-CDドライブの型番とか聞くのも手かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

一応、CDドライブはこちらができるのかできないのか・・・といったところです。(http://www.1-s.jp/products/detail/14712

USB FDD、CFメモリ、USBメモリとかはないのですか?

USB FDDがあったら、多分これから起動できると思うので
古いバージョンのVineのネットインストールできる起動イメージを
拾ってきて FTPインストールできると思います。
または、PLoP BootManagerを使って、Linuxを入れたUSB メモリから
起動できるかもしれないです。
最近のVineの起動イメージはFDでは入りきれないのでCFメモリを使って
起動できるかもしれません。
どれも試してみる環境がないので確かめられないのですが検討してみては
如何でしょうか。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/poisonous_fish/archives/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。USBメモリからのブートは対応してないらしいです。これは、調べました。

FDDからの起動ですがこれは対応してる・・・のかと思います。

ですがFDDを持ってないですね~。購入しなければだめそうです。

CFメモリは対応しているのかがわからなかったのですがFDD同様持ってないです。

もう少し自分でも調べてみます。ありがとうございました。(USBからのブートは自分でも試してみました。ですができなかったです。)

ディスクを引っこ抜いて、CD-ROMなどでブート可能なPCに接続してインストール

インストール後に、ディスクを戻すって方法は乱暴ですか?

アーキテクチャが同じPCから、上の方法でPentium3のPCにGentoo入れたときは
問題なく動作しました。
ただし、GentooってLinuxが動いてるPCがあればインストールできるし
CD-ROMからブートする必要がないので参考にならないかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。いや、親のPCを使うと言う方法が考えられるのですがあいにく親にばれると困るので無理かもしれません><後僕の技量でできるかも・・・><

L5ユーザーじゃないから、正確なところはわかんないけど

Windowsよりは融通のきくLinuxの導入においても…
L5で有望なのはPXEのみ。

CardBus対応のPCMCIAスロットがあるみたいだから
一応、そこに繋ぐ光学ドライブが起動に使える可能性は高い。

ただ、実際に使える製品を選別するのは困難で、入手も困難。

光学ドライブをPCカードで繋ぐ方法は、大別して二種類。
ひとつはPCMCIAのSCSIカード。
もうひとつはPCMCIA(CardBus)のIDEコントローラー搭載のPCカード。
(つまり理屈としては標準的な内蔵ドライブと同等に動くはずのもの)

前者はたしか起動できるものが無い。か、ごく一部の製品のみ。
そして、SCSI接続の光学ドライブの入手も困難。
(秋葉原あたりなら中古で探せるけど、地方では厳しい)

後者は、いくつかのPCメーカーがノートPCの付属品(あるいはオプション)
として作ったものが、中古/ジャンクでたまに見かけられる。
カードとケーブルと光学ドライブまでが一式で、部分的な交換は基本的に不可。
共通規格によるものではなく、あくまでも特定機種の専用機器。

Windowsにおいては、ドライバーの都合があるから
"自社一部の機種のみでの対応"とされるのが通例。

Linuxにおいては、汎用的なIDEデバイスとして機能してくれることが
期待されるんだけど…実証テスト例を聞かない。

うちもSHARP PJなにがしのIDE互換光学ドライブがあるはずだけど
埋もれていて見当たらないので、動作検証はできない。
(数日探してはみたんだけどねぇ…)

だれかそういうの手元にあったら、他社製ノートPC等でも
Ubuntuとか起動できるか試してみてほしいかなぁ。

補足
一応汎用品としてのPCMCIA IDEカードもあったんだけど
記憶から抜け落ちていてググってて思い出したくらいだから
探しても見つからない可能性が高い。

あと、直接会って相談できるようなLinux仲間を探すべき
そういうの薦めたり、個人情報に関わる話題は
OKWave的にはアウトな気がするけど…

隣町に必要なパーツを持っているLinuxerがいるかもしれないのだから
資金力が無い今は、そういう仲間を探すのも一つの手。

地元のLUGが盛んなら、そこに相談してみるのもアリだろうし
コミケに行ける地域に住んでたら、Linux関連サークルとか行くのもアリだと思ってる。
まぁ、コミケも2chも恐ろしいところだけど
ことLinux関連とかは、わりと平和なところだし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

僕は神奈川県に住んでいまして、秋葉原までは1時間以内でいけるんですが僕自身の探す能力に自信がないのでネットで探しています。直接会えればよいのですが・・怖いですね><