プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。
確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。

ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。
「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。

犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当が付きませんし…。
実際にはどんな餌が愛犬にあっているかさえあやふやです…。
ですが一番体に良いと思われるフードは手作り食だと思います。
生の食材には消化酵素等が含まれていて自然と消化を助けて
くれています。従ってドライフード1本の犬は消化酵素を補う為に
散歩中葉っぱを食べるという話は聞いた事があります。
質問者様の愛犬にあったフードであれば値段は関係無いと考えます。
フードが合わなくて、皮膚病になったり、消化に悪く下痢等が酷く
なったり、発がん性物質の保存料等の入ったフードによって癌に
なったりする子は居ると思います。そういう話も聞きますし。
ですがこれに当てはまっているフードを食べていても、
下痢にもならないし、皮膚病にもならないし、癌にもならずに
健康で長生きする愛犬もいるのも事実です。
これに関しては個体差という逃げ口上で話をうやむやにする以外
解決法が無いのが現状だと思います。その分野を統計を取り、
分析し発表してくれる暇な学者様もいませんし…。
結局は日々愛犬の様子を観察しながらフードを与えて行くしか
方法が無いのが現状かと思います。
ですが合成保存料、着色料、発がん性物質に関しては
毒素が体に蓄積する可能性もありますのでなるべくなら避けた方が
無難な気がします。
全く関係ない話ですが私自身化学調味料が一切苦手です。
入っていると分かりますし、食べていると吐き気がしてきます。
私の場合は化学調味料というものが体に合わないのでしょう。
ですので愛犬の食にもある程度過敏になった時期もありますが、
色々有名どころを調べてみて、掲示板等を拝見した結果、
プレミアムフードであっても、フードが合う愛犬の飼い主は
身体問題(皮膚病等)も解決し健康になったし良く食べるという意見の
反面、そのフードを食べた事により皮膚病になったという意見もあるし
食い付きが悪いという意見もありました。
結局のところ愛犬の好みと、遺伝的に持っている病気とフードの相性と、
に依る所が大きいと私は考えています。
結局のところ愛犬と真剣な話ができませんので飼い主の自己満足に
過ぎないとも考えます。
フードをプレミアムフードに変えて、食いつきも良く、疾患も出ず、
又疾患が改善されて喜んでいる方もいますが
愛犬の意見を聞けない以上飼い主の独りよがり、自己満足に過ぎません。
私も出来るだけ愛犬には健康で長生きしてもらいたいと考えています。
ですので現在はニュートロのシュプレモの小型犬の成犬用を
あげています。我が家の場合は2歳のダックス♂と1歳避妊済み
ダックス♀が居ますが、♂の方が食欲自体が乏しく、
最初はペットショップであげていたロイヤルカナン犬種用を与えて
いましたが、フードの内容が、合成保存料、着色料不使用に変わった
途端食べなくなったので、色々フードジプシーした結果、
銀座daxdachsのフードに行きついて与えていました。
ここのフードは生の食材を取り寄せ、それを自社の2階でフード製造し
販売しているせいか、良く食いついていましたし、ウンチが無臭に
近いし(殆ど臭いがしない)良いフードでしたが1kg1800円もする
フードで1年位続けていましたが、新入りを迎えたのを期に
現在のシュプレモに行きつきました。我が家も高給取りではないので…
それでも2kgで2200円ですが…。
恐らく10kg3桁で買えるビタワンでも愛犬は健康で長生きするかも
しれません。ですが理由の無い不安にどうしてもかられますので
少々高いフードを与えている事で自己満足しているにすぎません。
まぁ、なにはともあれ、愛犬が美味しそうにバクバク食べてくれて、
健康に過ごしてくれればどんなフードでも良いのではないでしょうか?
私はこういう結論に至りました。
こんなもので回答にはならないかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに親切に回答していただけて本当に感謝しております。
やはり発がん性は不安なので、評判の良い値段が高めのフードを選ぶことにしました。
わんこの体に合うものを探していきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:36

手作りご飯ですよ。

お医者さんも知らない酵素をいっぱいわんちゃんにあげることで消化を助けましょうね。保存料も心配しなくていいので愛犬にはてづくりごはんですよ。
    • good
    • 2

「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。

安いドッグフードをあげても何の問題もない」

とのことですが、「ある意味」同感です(あくまで「ある意味」でです)。ぶっちゃけ、うちのワンコで最長寿は子どもの頃に一緒に暮らした中型犬ですが、当時はビタ○ンがやっと発売されたぐらいでどの家庭もいわゆる「残飯」でした。うちもワンコ用に肉や野菜を煮たりしましたが、時には「残飯」を水で味を薄めて与えていました。

その後時は流れうちのワンコも代替わりし、プレミアムフードもいろいろ試してみましたが、いまだに「残飯を食べていた初代のワンコ」の寿命の記録を抜いたコは、残念ながらおりません。ただしだからと言って「残飯がいいよ!」という科学的な根拠もないですし、じゃあやっぱりフードかと言えばあまりに安いものはやはり不安材料はあります。ここから先は持論ですが…。

長寿と言わわる日本人ですが、全員が長生きするわけではないように、ワンコの個体差も大きいです。生まれつき弱い子も環境で弱くなってしまった子もいれば、遺伝的に病気をしやすい犬種もいますしね。なので、生命力の強い子は何を食べても長生きするし、気をつけてあげればもっと長生きする。弱い子はそーとー気をつけてもやはり病気をするし、そこへ質の良くない食事を与えればもっと体調を崩しやすくなる。のかなあと思っています。…まあ当たり前と言えば当たり前のことですが。


>どっちを信じたらいいのでしょうか。

というご質問の回答としては、
「どんな質の良い食事をあげても病気になるコ"も"いる。安いドッグフードをあげても何の問題もないコ"も"いる」でしょうか。

ただ「質の良い食事」というのは必ずしもキロ数千円もするプレミアムフードではない、と思います。やたら多種のハーブや食材が入っていてワンコの体質に合わない場合も、うちはけっこうありました。つまり、そのワンコに合うか合わないか、それがすべてだと思います。お隣の長生きのワンコが食べている高級フードでも、自分のワンコの体質に合わず、下痢してばかりでは意味がないですから。逆に、安いドッグフードはやはりウワサがつきまとうように不安があります。「何が入っているかわからない」感じです(汗)。

ですので結論としては、フード選びでお悩みなら、「気味が悪いほど安いとご自身が感じる」フードは避けて、一般のショップやスーパーで手に入るもので「家計の予算内で負担なく買えるそこそこの値段のもの」を試して、あとはワンコさんの毛艶や便などの様子をみながら食べさせてみるところから始められてはいかがでしょうか?  長文失礼しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり個体差がありますよね。
「質の悪いフードを与えた方が良い」ということはないだろうし、
とりあえず安いフードは避けて、そこそこの物を選びたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:31

病気になる子はどんな餌でも病気になりますが、安い粗悪品で何の問題もないと言う事もない。



ビタ○ンや○ディグ○ーは安いフードに入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに安い粗悪品を与えて、体に良いことは一つもありませんよね。
粗悪品は避けようと思います。
ありがとうございました。
ビタ○ンは安すぎて恐ろしいですね・・・。

お礼日時:2009/11/30 18:25

獣医の先生には、あまり安いものはあげないほうがいいといわれました。

せめてビタ○ンくらいはあげてと・・・
ペ○○グリー○○○は家のなくなったわんこは下痢しましたね。
ペ○○グリー○○○もいいと言う人と悪いという人と極端ですからね。
獣医師推奨とかブリーター推奨とかそういうので広告してるのはう~んって私は思います。

一番なのは、手作りですけど、そのワンたちにあった食事をさせればいいのかな~と思います。ただやはりあまり安価のものは選びたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の昔飼っていた犬もペディ○○ーで下痢をしてました。
やっぱりフードの影響もあったのでしょうか・・・。
安いフードは避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:24

この問題は、高いドックフードでも発生しますからね。


安いドックフードは、嗜好性だけ高めて、栄養価のバランスが悪いものが多いです。沢山食べないと売れないから。
腹ばかりふくれて栄養が偏り、病気になる子はもっと病気になりやすくなります。

手製ドックフードはもっと栄養バランスが悪い。
そもそも人間と必須栄養が違うので、スーパーで購入できる牛豚鶏の肉と野菜だけでは栄養が足りません。
犬は肉食でビタミン生成できないので、生の動物の内臓と脂肪を食べる必要がありますし、腐敗した死肉を食べないと消化酵素が足りなくて、健康維持できないのです。
また汗腺が肉球にしかないので、ナトリウム必須量が人間の食材では過剰摂取。すぐに高血圧になります。
高いドックフードは、この点を考慮した配合になっています。

安いドックフードに特別な問題があるとはおもいませんが、高いドックフードでも同じ問題があるのは認知して、
バランスのいい食事を与えるには、高い信頼あるドックフードのみを与えてバランスを崩さないか、
安いドックフードには栄養補助の必要と犬専門の栄養学が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手製ドッグフードが一番かと思っていたのですが、そうでもないのですね。
なるべく高いフードを選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:22

ぶっちゃけ その個体の 生まれ持っての健康体質だとは思います


24歳の超長寿猫でも主食はねこまんま とか ふつうだったりします。
15歳うちわんは 半生が保存料が多くて危険とかいいますが、ミンチスペシャルしか食べずめっちゃ健康体です。
サイエン○ など 最近ものすごくそういう悪評が語られ 私も一時期不安になったのですが
実際食べ続けているうちにゃんたち16歳まで とても内臓状態も良く 同じように長生きしていると他でもよく聞きます。
素材がいいという さらに高額なナチュラルフードも与えてみましたがやたら水を飲むようになったり
あまりいいことありませんでした。
でもどちらにしても 経験からは安いフードよりプレミアムフードを 私は選びます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫まんまの猫さん、長生きですね!
やはり個体差ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!