アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヵ月後にオーストラリアのケアンズに旅行する予定です。
しかし、旅行のプランを作るにあたって、オプショナルで観光すべきか、レンタカーを使って自由に回るのがいいのか悩んでいます。

オプショナルは様々なサイトを調べましたが、どこも内容の割に比較的高いんだなぁと感じました。

旅行詳細の補足内容ですが、
・海外の運転経験はありません。(国内運転歴は6年くらいです)
・ケアンズでは3~4泊するつもりです。
・泳げないので、スキューバーやラフティングはするつもりありません。
・動物が好きなので、トロピカルズー等動物園へ行きたいです。(地図で見たら郊外)
・キュランダも行くつもりです。(これはレンタカーを借りてても列車やスカイレールに乗りたい)
・気球にも乗りたいです。
・パロネラパークも行きたいです。(レンタカーで行ける場所でしょうか?)
・英語力は基礎的なことは話せます。ある程度聞き取れるつもりです。英文はだいたい読み取れます。

オプショナルツアーと実際自分の足で訪問した際のコストの差がどのくらいなのか気になります。
さほど差がないのであればオプショナルの方が安心出来るのでいいと思いますが・・・

あと地図を見ると鉄道はそれほど便利な感じはしませんでしたが、バスやタクシーはどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ケアンズには7泊で3年ぐらい前にいきました。

8月でした。
向こうは季節が逆なので早春なのですが、もちろん寒くは無く過ごし易い気候でした。海に入るにはやや寒いかな。
2~3ヵ月後ということは真夏でしかも雨季でないでしょうか?この辺はよく確認したほうが良いかと思います。
また4泊にしては、色々忙しすぎる気がします。

さて、ケアンズですが小さな町です。街中を探索しても1日もあれば十分です。車の量は少ないので運転はしやすいかと思いますが、注意点として交差点のロータリーのルールを必ず覚えて行ってください。
ケアンズから出て色々なところへ行くことになりますが、キュランダ以外はかなりの距離があるかと思います。
私の意見ではあまりレンタカーでの移動はお勧めしません。名所旧跡を回るならそれもいいでしょうが、あまりそういったものはありません。野生のワラビーやカンガルーやカモノハシをみるには、やはりガイド付きでないと難しいからです。
確かにオプショナルツアーは結構な値段です。(しかし、ケアンズ全体物価が高いと感じました。)
しかし、私の参加したツアーはそれなりの価値がありました。移動距離もかなりのものになります。
現地には数時間のものから泊りがけのものまでいろいろツアーがそろっています。

以上ご参考まで よい旅を。
    • good
    • 0

ケアンズに行った際、上記のような内容はオプショナルツアーを利用し、個人的にレンタカーで観光しました。



まず基本的には動物園やパネロアパークなどはツアーを利用したほうが良いと思います。私の場合現地の説明で判明したのですが、「レインフォレストナイトツアー」と「キュランダ鉄道」、「スカイレール」を一日で回るツアーがありました(正確にいうと、二つのツアーをピックアップ場所を変えることで1日回れるようにしていた)。
これのおかげで1日目海ツアー、2日目陸ツアー、3日目フリー、にすることができ、結構お得に回ることができました。
まず現地で相談するほうがいいと思います。

またレンタカーを使った感想から言うと、私は日本だと仕事で毎日運転してめったに道に迷わないのですが、外国だと勝手が違います。ハワイやサイパンでも運転しましたが、やはりストリートネームで道を判断するのは相当な慣れが必要です。
とくにケアンズ周辺はオーストラリアの中でも田舎なので、郊外に出ると車の流れが速く、あっという間に交差点(またはランナバウト)をすぎてしまいます。
ちなみに、オーストラリアの一般道の制限速度は街中を除き100km/hですので、一般道を高速道路並みのスピードで運転することになります。

それを考えると、間違いなく到着し安全に配慮されているツアーは一概に高いとはいえません。もちろん個人で見て回る楽しさもありますが、安全面は自分持ちです。
    • good
    • 1

数年前にケアンズに住んでいましたので、わかる範囲で回答いたします。



まず、キュランダですが、列車とスカイレールに乗りたいということであれば、ツアーに参加された方がいいと思います。列車は市内から出発しますが、スカイレールは市内から車で20分程かかります。大体朝の9時ごろ列車で出発して、帰りはスカイレールというパターンが多かったと思います。

熱気球は朝の4時頃にピックアップされるツアーです。ロープなしで700メートル程上昇するのでとても気持ちがよいですよ。

パロネラパークは、レンタカーで行けますが相当遠いです。これも日本人ガイドが付くツアーがあるのでそちらの方がいいと思います。

トロピカルズーは市内から車で30分程のところにあります。うろ覚えですが、バスが市内から出ていたと思います。ただ動物園はキュランダにもあります。コアラの抱っこ写真はそちらでも撮れます。

コストの差もそんなに大きくありませんし、レンタカー代や自分で運転することを考えると、ツアーに参加した方が楽しめると思います。

その時期なら泳げなくても、タリー川のラフティングに参加されると楽しいと思うのですが…
    • good
    • 1

シドニーに住んでいます。

数年前にケアンズに旅行に行きましたが、その際レンタカーは借りず、タクシー&ツアーで十分でした。

ケアンズでの運転は車の量や道幅などを考えると、日本での運転よりもずっと簡単だとは思いますが、3~4泊の滞在で行きたい場所のリストを見ると、質問者さんの場合もレンタカーを借りるよりもツアーの方がお得&楽ではないかなーと思います。

動物園へのツアー:ホテル送迎、ガイド付き、食事込み

キュランダ:ホテル送迎、ガイド付き、昼食付き、ツアーによってはバタフライ園などの入場料込み(鉄道駅とスカイレール駅の場所が離れているのでツアーの方が前後の移動が簡単=自力で行く場合、両者に乗りたいとすると出発点と終着点が異なるので、その日1日はレンタカーは必要なし。

気球:気球が飛ぶのは郊外で早朝の場合もあり、ツアーだと受付手続きなどの必要もなし。

パロネラパーク:結構遠いです(行きは良くても帰りがキツイかも?)。その他の観光地(絞め殺しフィグツリーやバロン湖など)にも寄ってくれるツアーあり。

レンタカーを借りるとしたら、その手続き(借りる際と返す際)の時間も取られますので、滞在期間が短いのならツアーのが断然楽ですし、車を使わない時間を考えると無駄が多いですよね?電車については観光客は「キュランダ鉄道」以外、利用する事はないと思います。空港から市内中心地まででもタクシーで15分ほどです。

私はケアンズに付いてホテルにチェックイン後、散歩をかねて市内中心地を歩き、その際にツーリストインフォメーションでツアーを手配しました。

ちなみに行ったツアーは...
* GBR(ポンツーン)
* パロネラパーク
* キュランダ
の3つでキュランダに関しては、ツアー参加当日の夕方の便でケアンズを離れる予定だったので、ツアー会社に相談し朝ピックアップして貰う際にホテルもチェックアウトし荷物をツアー会社に預け(バスに積み込み)、鉄道に乗りキュランダへ行きスカイレールで下山した後は、空港に送ってもらと言う無駄のないルートとなりました。
    • good
    • 0

ケアンズ大好きな者です。



レンタカーでの移動も何度か経験しています。
日本ではあまり運転しない私でも、ケアンズだけは普通に運転出来る場所のひとつです。
しかしながら、日本とルールは基本的に同じでも若干違うルールがあるから、初めて来る人には慣れるまできついかな。
ケアンズの町も小さいですし、ツアーも比較的いろいろと内容も濃いツアーが多いのでツアーで回った方が便利ですよ。
何度も出かけていると、要領も分かってくるのでレンタカーで行こうと思いますが、郊外に出るとあまり景色も代わり映えもなく迷いやすいと言うのもありますし。
トロピカルズーも良いですけど、キュランダでも規模は小さめでも動物園はあります。
キュランダツアーは、基本的にスカイレールと鉄道で往復するツアーです。
気球は早朝のツアーになりますので、余裕があれば午後からのツアーには参加できます。
パロネラパークは、日中のツアーの方が楽しいかと思います。
夜のツアーは、夜景がメインですので昼と夜両方とも経験しているなら見比べられるので充実しているように思いますが。
レンタカーで行くにしても、ちょっと遠いかな?
いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストです。
検索してみて下さい。

ちなみに、バスはあまり便利ではない感じです。
時間もアバウトですし。
タクシーは、そこそこ使えます。
町の中心部なら、タクシーレーンがあって客待ちしている所も。
英語は、オージーイングリッシュなので人によりけりすんなり通じる時はまれだったり、通じたらラッキーかな?
それでも日本人観光客には慣れている人が多い場所もある。
気候的には、2月、3月の時期は雨期で蒸し暑く水分補給は必須です。
冷房などはガンガンかかっているので、羽織る服、乗り物(バスや船)で移動する時は日本製の酔い止めも出発の1時間前までに軽めに朝食食べて服用する。
    • good
    • 1

ハワイやグアムはレンタカーを借りて移動したので、ケアンズでもレンタカーを借りようとGPS(ガーミン)のオーストラリアの地図も購入し、海外免許証もとって今年の8月末に行ったのですが、結局、レンタカーは借りませんでした。


Cairns Wildlife Safari Reserveくらいは自分でも行けそうでしたがお迎えがきましたし、Cairns Tropical Zoo & Night Zooは帰りは22時くらいで運転する気になれませんし、
http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/426/ag …
を利用しましたが、 Granite Gorgeへは小さな道でGPSではとても行けないような場所ですし、土ボタルやカモノハシを見るところはそもそも私有地なので個人では行けません。
また、オージー英語は慣れないと聞き取りにくいです。
というわけでレンタカーは借りる暇はなかったです。
なお、ケアンズの街にはツアー代理店がたくさんあり、日本のガイドブックにはないようなのがたくさんありますので、ケアンズでオプショナルツアーを探した方がいろんなのがあって楽しめます。
    • good
    • 1

オーストラリアいいですね。

ケアンズには行ったことあります。街自体は非常に小さく歩いて行ける範囲にコンパクトにまとまっている印象です。キュランダとか郊外にいくのはツアーかレンタカーじゃないと不便でしょう。オーストラリアでレンタカーは使ったことがないですが、ランアボウトという交差点には要注意です。よく事故があるらしく、私も現場を目撃したくらいです。タクシーはよく使いましたが、それほど多く走っている印象はなく、ひろうというよりも土産物屋とかでどこにいけばタクシー乗り場があると聞いていた記憶があります。円高のうちに行ければいいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ラウンドアバウト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!