プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。

他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。

バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

A 回答 (5件)

 下痢というのは実はなかなか結構な制度なのです。

それが風邪による物でも、食あたりでも腸にとっては同じ事で、体に毒な物はなるべく早く体外に出してしまうという自然治癒力が働いている証拠です。食あたりでもっと上ランクになるともどす、という方法なんかも登場します。

どちらも対処法は同じで、脱水症状を起こさないように水分は多めにとって体内の毒素や菌を速やかに外に出してしまう。その間食事は消化の良いものを食べ胃腸に負担が掛からないようにする。できるだけ安静にし体力は温存する。

O157の時に、下痢止めをした人のほうが重傷になってしまったことを思い出してね!
ちなみに正露丸には殺菌作用があるので、下痢は止まらなくても早く直る方向に向かっていると薬剤師の知り合いが言っていました。

でも2日くらいで軽くなってこなかったらやっぱり病院で検査が必要でしょうね。
    • good
    • 2

 症状から推測すればB型のインフルエンザだと思いますが、単なる感染性胃腸炎かもしれません。

食中毒かどうかははっきりはわかりませんが、あたたがもし心当たりがあるのならそうかもしれません。食中毒であれば便の培養で原因菌がわかるかと思います。病院で使う薬にこれら三者で大差はありません。抗生剤をつかうとしたらニューキノロン系、ホスホマイシン、アミノグリコシド系の内服薬と整腸剤、止痢剤などと解熱剤です。もしも子供でインフルエンザが疑われる場合はバファリンは禁忌です。インフルエンザ脳症の発生率が高いからです。下痢もつらいですよね。あまり強力に止めてしまうのもかんがえものですが、下痢のひどいときにはやはり止痢剤は投与すべきだと思います。なお、抗生剤については医療機関に行かなければ薬局で購入はできません。
 もしもインフルエンザの可能性があれば早い時期でしたらリレンザとかタミフルといったインフルエンザの特効薬的なものもこの冬から発売されています。あくまでも早い時期に有効な薬剤ですから、高熱や関節痛があれば早めに医療機関を受診されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

今、はやってるんですよ。

今タイプの風邪が。今年のインフルエンザもこのタイプです。
私もきっちりインフルエンザでやられました。

医者へ行って、整腸剤もらうか、おとなしくしてるしかないですね。
下痢は、悪いものを体外へ押し出すことになりますので、悪いものではないですよ。
ひどすぎると脱水症状になることがありますので、水分補給に注意してください。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食中毒」
「風邪」
これらのページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall
    • good
    • 0

最近はやりの風邪かもしれませんね。



食あたりでは熱は出ないと思うんですけど…

病院の処方箋が必要ですが、
私の場合、病院で出された薬の中に整腸薬がありましたので、
その系統の薬を服用すれば良いのではないでしょうか。

もしかしたら、他の病気かもしれませんので?
きちんと病院で見てもらったほうが良いんではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!