プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、明け方になると、よくない夢を見ることが多いです。昔の、つらい思い出や、しんぱいごと、たまには、どこからか、へんな声が聞こえてきたりしています。

友人にも、同じ経験をしている人がいます。

これは、心理学で、説明できることなんでしょうか?

A 回答 (2件)

潜在的な記憶がちゃんぽんして見るのが明け方の夢、実生活とは別で深い意味はないと思います、ただ、心の中に占める割合が悩みなのかもしれないです。

私も凄まじい夢を連日見続けていますが、現実に反してリアルで美しい夢のオンパレードなんです(明らかなレム睡眠です)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。少し安心しました。

美しい夢のオンパレードですか、楽しそうですね。(笑)

私も、夢ぐらいは、楽しくしたいです。

お互い、いい夢見ましょう。

こんにちは、

> 明け方になると、よくない夢を見ることが多いです。

人間の脳は、寝ている間のレム睡眠時に夢を見ることが知られていますが、
覚えている夢は、最後に見た(=つまり明け方の)夢だけだそうです。
当然、最後に見た夢、以外の他の途中に見た夢はすべて忘れてしまっているのです。

「つらい思い出」や「しんぱいごと」はそれらがまだ心の奥底に残って、
解消されていない為に、睡眠時に無意識からあがってくるのかも知れません。

そして、「へんな声」などは、明け方のレム睡眠時には、眠りが浅くなるため
周りの騒音や犬猫などの泣き声が聴こえている可能性もあります。

むしろ、それらの断片を結びつけて、
ネガティブな方向に解釈しようとする質問者様自身の性格的な問題が
 見えるように思われるのが、わたしの思い違いであれば良いのですが…

こう解釈して見ては、如何でしょう。
「つらい思い出」や「しんぱいごと」の夢は、
それらが解消される時期が来たことを知らせている。

そして、床について寝入る前に、
「解決策を教えて下さい!」夢に真剣にお願いしてみて下さい。
目覚めた時の、メモ帳とペンをお忘れなく!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

早速、夢手帳つけてみます。あまり心配しないで、行動するようにしていきます。