アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ポスドク(無給)のものです。

現在の地位に非常に戸惑う、というよりむしろ危機感を感じています。

もともと才能なく博士課程に入ってしまったのがいけなかったのですけれど、今となってはそれを嘆いても仕方がありません。

現在、ポスドク(有給・無給)はどの程度いらっしゃるのでしょうか?

また、ポスドクの集まり(集会?)、現状の情報交換等ができる場所はありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お尋ねの趣旨とは少し違うかも知れませんがご参考まで。



下記のWEB SITEで院生、ポスドクの就職、転職を斡旋しています。

http://www.acaric.jp/?gclid=CJOnu_yMsJ4CFQEwpAod …

http://www.d-f-s.biz/?gclid=CKnylLOOsJ4CFQ8wpAod …

http://www.milkcafe.net/keyword/%E7%A0%94%E7%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職・転職のサイトは以前から知っていましたが。。。

現実は厳しいと思いました。いわゆる「派遣」ばかりで、他は「ブラック企業」ばかり。

現在の日本には博士はいらないという実態だけ理解しています。でも、とってしまった以上どうしようもなく・・・。

不満ばかりではどうしようもないと考え、情報交換ができる場所を探しています。同じ境遇の人たちと。

でも、意外と見つからないものですね。そんな暇がないのかな、と思っています。毎日毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいなのかと・・・

お礼日時:2009/11/30 09:31

今日のリリースでポスドクジョブセンターの情報が載っていました。


社団法人なので、安心できるのではないのかな、と思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://postdoc.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなサイトあること自体知りませんでした。

お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2009/11/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!