プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで非常に気になっていることを質問します。

約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。

そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、

(1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか)
(2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。
(3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。
(4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。

これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。

どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

A 回答 (1件)

億万長者ゲームの事でしょうか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

億万長者ゲームで調べてみました。
http://gioco.sytes.net/okumanchouja.htm
というサイトが出てきたのですが、これとは違います。

ただ、このサイトには
「ちなみにこのゲームは人生ゲームの後にでた豪華な億万長者ゲームとは違う。」
とありますので、私が遊んだのは、その「豪華版」というやつなんでしょうか?

お礼日時:2009/12/08 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!